« 山はじめ…は雪の泉ヶ岳 | トップページ | とことん山キャンプ場情報(追記あり) »

2011年1月14日 (金)

2匹の雪はぢめ~荒沢湿原

3連休の初日。
朝起きたらマズマズのお天気だったから、どーしても山歩きがしたかった妻(泉ヶ岳がかなり楽しかった模様)。
午後から雪の予報だから、あまり遠出はしたくない夫。
「2人で薬来山上って~下りてきたら、2匹連れて荒沢を歩けばええんでない?」という妻の提案にOKが出されたですよ。
おっしゃー、薬来山へまずは向かえーっ。
薬来スキー場の駐車場に車を停めて、ザックにアイゼン入れたのを確認したら、さぁ出発。
そして3分後。
「つぼ足ぢゃ無理ーっ。アイゼンの出番ナッシング」てのに気づいてガックシ。
そう、ゲレンデでスキーを楽しむ人は沢山いるけど、登山道なんて足跡一つついとりませんの。
手前の赤い鳥居を潜り、1歩進むとズボッ。
膝上まで雪に埋もれてしまいます。
しゃーないので、車まで戻ってスノーシューを装着。
そして登山口まで500メートルほど伸びてる一直線の緩い雪道を歩きます。
前を妻。後に夫。
しばらくして振り向いたら…きゃー。
真っ直ぐ歩いてきたつもりなのに、なぢぇか蛇行しまくり。
酔っ払いが歩いた跡みたい(汗。
出発にもたついてたから、登山口に到着したときには既に10時半を回ってました。
「これから山頂まで上って下りてきたら、一体何時になる? その後、犬ら連れて荒沢行くわけでしょ…。しかもほら、スノーシューつけても、そんなに沈んでんだよ(登山口付近は、吹き溜まりだったせいか、スノーシュー装着してんのに膝までズッポシでした)…うだうだ」
ええと、結局お山は諦め、自分がつけてきた足跡を辿り(グニャグニャ)Uターン。荒沢湿原へと向かったのでした。
車を停めたその先は、除雪されてない道路。
1キロ先の自然館目指して、雪どっちゃりの道を歩くのです。
ヌクヌクの車内から、いきなり氷点下の外に出されたBJ。
いきなり朝ごはんをぜーんぶリバースしちゃったです。
ちょうど我が家の車のタイヤの真横だったんで、「帰りに処理しよう」と取り合えず放置したまま歩き始めました。
事業仕分けの煽りを受けたのか、自然館は冬期閉鎖になって、管理人さんもいなければトイレも使えません。
そのため、冬は訪れる人が少なくなって、数日前に歩いたらしい先人1人の足跡があるのみ。
その足跡も途中から沢の方へ消えちゃったので、そこから先は自力でコースを作らなきゃならんかったのです。
スノーシューつけても膝まで埋もれちゃうほどの雪。
こーゆー状態で、先頭を歩くのって、かなりしんどいね。
スノーシューに被った雪を蹴り上げながらの歩行で、まるで足かせつけてるみたい。
それぢゃなくても、たまに真後ろにいるサラが「肉球がチベたいでござるよ」とでも言いたげに、スノーシューの上に乗っかってくれるし(激重。
んで、またしても振り返るとグニャグニャ~。
おかしい。
真っ直ぐ歩いてるつもりなのにー。

↑おしおし、ちゃんとついてきてるね。偉いぞー。と思ってたら、あら?BJがいつの間にかフリーズして、あーんな後に。どうも先を歩いてたサラが自分の目の前でうんこしたらしく(笑。前に進むとうんこが体につくから無理!だと止まってたらしい(夫談)。

1時間以上もかけて、やっとこ自然館に到着。
既に汗だく。
ちょうどお昼時だったんで、自然館前のベンチでお昼ごはんにしたです。
といっても、やっぱりじっとしてると寒い。
とっとと食べるもの食べたら、妻はカップラ啜ってる夫を残して一人でちょい歩きに。
サラが追いかけてきてくれたけど…3分ほどで戻っていきやがった。
ウルトラマンか。

↑食事の後、せっかくだからと湿原の周りを半周だけしてみることに(時計回りに)。湿原の上、歩かなくてよかった。凍ってませんでした。いやー、それにしても、なしてまっすぐ歩けないのかちら…。性格ひん曲がってるから?

2時間近くプラプラ歩き回って、駐車場へと戻ります。
帰りは自分らがつけてきた足跡を頼りに歩くから、楽でええねー。
かなり蛇行してるけど(汗。
2匹も行きより帰りの方が楽そう。
で。
車が見えてきたら、一目散に駆け出したBJ。
「早く車に乗せてくれってよー」
なんて2人で笑ってたんですけど。
後部座席のドアの前で立ち止まったかと思ったら、そのまま車の向こう側へ移動。
どうしたのかと覗いてみたら…食うとりました。
出掛けに自分が置いてきたリバースシェイクを。
思い出したのね(笑。
そして綺麗に完食。
頑張ったご褒美なんて期待できない家に飼われた可愛そうな仔は、自分で褒美を作り出し、そして与えるのでありましたとさ。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

すごいどか雪ですね!
りえぴさん!ついに昨日スタッドレスに変えましたよ!
そしたらね、今朝起きたらば雪が降ってました。(ここ千葉なのに)
うっすらだけど…
茶ブタは、雪を見て嗅いでおりました。(笑える)
それにしても、BJさん 大笑いです♪
犬ってそういうの平気で普通に食べちゃいますね!
我が家のへたれ犬もそうだった~
大雪の中歩くって体験した事ないけど きっと素晴らしいのだろうな~

投稿: keroko | 2011年1月16日 (日) 10:00

こんちは
相変わらず行動的な生活をしてて、うらやましく思ってます。
うちも先週スタッドレスに変えたら、今朝は雪うれしくなってでかけたら道路はどこも
きれいに溶けていて、残念。成田の方まで行ったら、畑は雪がまだあったけどね。
スノーシューやりたい。去年草津でやって楽しかった。

風邪に気をつけてアウトドア楽しんでね。

投稿: きよみん | 2011年1月16日 (日) 18:12

>kerokoさん
オーオーオー!スタッドレスにしたんだったら、ブブーンとこっちまで来れちゃうぢゃないですかっ!カモーン。
そうそう、ニゥスで見たですよ。雪、積もってたねー。
BJ、ほんと、笑わせてくれるですよ。
今日は雪どっちゃりの中、散歩に行ったけど、ずーっと雪食いながら歩いてたですよ。
真っ白い綺麗な雪の塊ならいいけど、コイツが食ってたの、泥ついた黒い雪。
んもぅ、犬ってやーねー。

>きよみん
なんかあちこちで雪積もって、大変なことになってるね。
変てこな天気~。今年は暖冬かと思ってたのに。
スノーシューって、スキーやスノボみたいに技術いらないしねー。
だから、トロいアテクシでもでけるのです、えへへー。
普段山歩きで歩けないところを、ゆーっくりザクザク歩けちゃうってのが楽しいのよね。

投稿: りえぴ | 2011年1月17日 (月) 20:57