« 紅葉カヌーキャンプin岩洞湖-2- | トップページ | 上ったり歩いたり »

2010年11月 8日 (月)

雨降り前のサクっとハイク

今頃UPですが…10月30日の土曜日。
どよーんと雲って、今にも降り出しそうなお天気だったけど、予報では雨は午後から。
てことで、降り出す前に山に行こうぜ!と泉ヶ岳へ上ってきたです。

11

↑いつ降り出すかわかんないから、水神コースで。妻の好きなカラマツに囲まれたこの道。何故好きかって…平坦だから(笑。

ザックも背負わずワッセワッセと走り下りてきたおにーちゃんに、山頂の様子を聞いたら「雨は降ってないけど、風が物凄く強くて寒いですよー」とのこと。
おっしゃ、降らないうちに絶対アテクシらも山頂に辿りついてやるゾと、歩調が速くなったりして。
水神に辿りついたときに、「あら、もぅ水神まできちゃった」と感じるか、「あぁ~やっと水神だー」と思うかで、その日の体調が分かるですね。
今回は、あっちゅーまについちゃったって感じでした。
賽の河原まで上ってきたら、ガスってて数メートル下を歩いている夫の姿が見えなくなっちゃうほど。
もちろん景色なんてなーも見えません。
でも中腹辺りは紅葉が綺麗だったからヨシとするです。

12

↑そういえば、水神手前に手拭いがぶら下がっとりました。誰かの忘れ物。「山田」って書かれてた。てことは山田さんの忘れ物。山田さーん!お迎えに来てあげてーっ。

山頂に到着したのは11時頃。
ちょっと早いけど、賽の河原まで下りてソコでお昼ごはん。
しばらくしたら、海側の方が明るくなってきました。
なんかね、丸いでっかい円盤に山頂にいるアテクシたちが飲み込まれてる感じ。
ちょうど泉ヶ岳にレンズ雲がかかってたんですね。
「待ってたら宇宙人が下りてくるかもしれん。ほんで連れてかれるかもしれん」
なんつってしばしホケ~っとレンズ雲の切れ間を眺めてたけど、宇宙人は現れず(当たり前)。
別ルートで下ろうかとも思ったけど、雨が心配だったから来た道を駆け足で下ります。
無事下山して駐車場で…
「なんか歩きたんない…」。
そう思ったので、家に置いてきた2匹をピックアップして金剛沢治山へ向かったです。

13

↑ちょうど草が刈られたばっかって感じで歩きやすかった。自宅からそう遠くないトコロに、こんなええところがあったなんてね~。(写真ぢゃわかんないけど、実は2匹とも体中バカまみれ)

金剛沢治山。山とゆーより、どえらく広い森でございます。散策路もいろんなコースがあって野鳥もたくさん。
迷子になりつつ(笑)歩いてたら雨が降ってきたので、散策は2時間程度で終了~。
でもまぁ、満足。
そろそろ高いお山は体力的に無理っぽくなってきた、我が家のシニアな2匹。
上りきった感のない散策路って、実は妻はあまり好きぢゃなかったりするけど…(笑。
勾配もきつくないし、老犬連れてのプラっと歩きにはココ、ええかもね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 紅葉カヌーキャンプin岩洞湖-2- | トップページ | 上ったり歩いたり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/37579386

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降り前のサクっとハイク:

« 紅葉カヌーキャンプin岩洞湖-2- | トップページ | 上ったり歩いたり »