« 紅葉カヌーキャンプin岩洞湖-1- | トップページ | 雨降り前のサクっとハイク »

2010年11月 1日 (月)

紅葉カヌーキャンプin岩洞湖-2-

ガッツリ漕いでサイトに戻ってダラダラしてたら、あっちゅーまに暗くなってきました。
なので晩御飯の準備。
どんこ(アイナメ)汁でございます。

21

↑この日は星もお月様も綺麗~。写真ぢゃボケボケになったけど。

日が暮れたら空には満点の星。
数日前、-3.8度だかを記録したとゆーココ@岩洞湖。
「昼間はホカホカだったし、この星空…放射冷却とかゆーやつで明日の朝もググーっと冷え込むんぢゃね?」
「だねー、心してかかんないと」
なんて話してたんだけど、起きている間はたいして寒さを感じませんでした。
タケちゃん出動させる必要もなかったし。
(ネイチャーストーブLで炭は熾しとりましたが、それだけで十分でした)
外で焚き火遊びしている夫と、それに強制的に付き合わされてたサラを残して、妻は本持ってBJと早々にテントの中へ。
読書してるつもりだったのに、いつの間にか寝とりました。
多分、午後9時前。
で、夜中に暑くて目が覚めたりして。
「冷え込むから」なんつって、分厚いアノラック着込んだままシュラフに入ってたから汗だくになっとりました。
朝起きても寒さは全く感じず。
テントの外に出たらモヤ~っと雲が広がってるし。
曇ってるから気温が下がらなかったんですかね。
なんだか拍子抜け。
でも雨が降る気配もありまへん。
昨夜の鍋の残りに饂飩をぶち込んで簡単に朝食(肝入れたのが大失敗。いや、昨夜はこの肝が旨かったけど…肝ってくせーのね。昨夜のうちに全部食べ尽くしておくべきでした)。

22

↑せっかく持ってきたんだからと無理矢理タケちゃんに点火してみたりして。食後の後はお散歩して、まったり読書タイム。

湖畔沿いをプーラプラ歩いてたら、怪しい足跡をいくつも発見しました。
口蹄疫で有名になった偶蹄類の足跡。
「イノシシや!イノシシーッ!こわいこわい」
妻は勝手にこの足跡の犯人をイノシシやと決め付けて興奮しとったんですが、後で管理人さんに聞いたらカモシカやと教えられました。
後で調べたら、イノシシて北は福島の会津辺りまでしか生息していないらしーっすね(1980年代の調査結果だから、今現在は温暖化で生息域も少しは北上してるかもだけど)。
ダラダラと撤収作業をしたわりには、11時前に積み込みが全て終了。
様子を見に来てくれた管理人さんと、しばし立ち話してお別れの挨拶をしたら2匹を遊ばせるためにピクニック広場へ。

23_2

↑ピクニック広場には、デイキャンに訪れてた人がけっこういらっしゃったんで、フリーダムにはできず。でも沢山歩きました。

いやぁ~今回もなかなか楽しいキャンプでした。
管理人さんとの会話が忘れられません。
今年はどんぐりが小さいまま沢山落ちてて、それは木が自ら生き長らえるため(どんぐりに栄養摂られないようにね)の策なんだヨ、なんてことを教わったり…。
真冬のワカサギ釣りにもチャレンジしてみてよ、なんて誘われたり…。
「うんこがね、寒さで数秒で固まるよ。出したてにね、割り箸刺してね…そのままにしとくと固まるんだわ。バナナチョコみたいになってね…」
これは激しく「一度は体験してみたい!」と想ったけど(笑)…極寒の中、魚が釣れるまでじ~っとしてるなんて…それは無理そうですー。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 紅葉カヌーキャンプin岩洞湖-1- | トップページ | 雨降り前のサクっとハイク »

コメント

こんちわ お久しぶりです 
早 11月ですなぁ いつも楽しく見させていただいております
こっちは まぁオフになっちゃいました そんなに寒くは無いけれどね
備えとして10月中旬にはタイヤ替えました
第3週 いいですね乱入検討中 です

投稿: Tさん | 2010年11月 2日 (火) 02:46

岩洞湖の白樺がやっぱり絵になりますねhappy01
暖かかったなんて。。ヒドイdown
カナディアンの進水式を無事に終え、さービーチ目指すぞ~と
漕ぎだしたのに、なんだかまっすぐ進まない。
なんで?どうして??
いつもよりもぐーんと遠回りでビーチへ着いた時はヘロヘロsad

私  「今回はなんでまっすぐ進まないんだろうね?」
ミニ助「俺がJストロークなんか試してたからかなぁ?」

。。。勝手に何やってるじゃ!ゴラァannoy

どうも、いろんな漕ぎ方を試したくてしょうがないようです。
来年はぜひご指導お願いしますm(_ _)m

投稿: あきぴ | 2010年11月 2日 (火) 10:09

>あきぴさん
お返事が亀レスになって申し訳ないですー(滝汗
本州で一番寒いトコロだしーって、かなり気合入れてったのに、拍子抜けやったですよ。
ぜんぜん寒くないのー。
カナディアンて、色んなこぎ方あるもんね~。
それを試すのも、これまた楽しいし。
アテクシも実はJストローク、苦手です(笑
やりすぎると手首が攣りそうになんの。
今シーズンはカヌーはもぅ終わりですかー?
暖かくなったら是非ぜひー。ご一緒してくださいませ。
殿方ほっぽって、女だけで漕ぎっこもしましょう~。

投稿: りえぴ | 2010年11月 8日 (月) 13:33

>Tさん
お誕生日おめでとだったです!
いくつになったかなんて、野暮なことは聞きません(知ってるし:笑)
今月こっちにきたら、皆でバースデー祝わなくっちゃね~。
楽しみにしてますよん。うへへー。

投稿: りえぴ | 2010年11月 8日 (月) 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/37482661

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉カヌーキャンプin岩洞湖-2- :

« 紅葉カヌーキャンプin岩洞湖-1- | トップページ | 雨降り前のサクっとハイク »