« 吹上キャンプ-2- | トップページ | SW後半は岩洞湖でカヌーキャンプ-2- »

2010年9月30日 (木)

SW後半は岩洞湖でカヌーキャンプ-1-

カレンダー通りのお休みになるのかと思ったら、木曜日に有休を取ってくれた夫。
「わーいわーい、てことは3泊4日のキャンプが楽しめる~」
そう喜んでおったのですが、木曜日のお天気といったらアータ…
大雨警報とかだされるほどの大荒れぢゃないの。
てことで、結局木曜日は家でウダウダ過ごしてキャンプに出かけたのは金曜日からとゆー、トホホなカレンダー通り。
で、岩洞湖に行ってきたです。

11

↑高速に乗ってすぐ…朝ごはんをしっかり食べたハズなのに小腹が減った妻のせいで、長者原SAにIN。ドッグランがあったのね、ココ。知らんかった。なので2匹のガス抜き~。

高速下りたら、沼宮内の佐藤精肉店さんへ。どうもこの日はお祭りがあるよーで、遠くからは祭囃子が聞こえ、祭装束を粋に着こなした人らがウヂャウヂャ歩いとりました。そのお祭のせいか、前回お邪魔したときはご夫婦しかお店にいなかったのに、なんだかスタッフが大勢。
もしかして、祭で肉でも振舞うのかちら…タダなら食っていこうかちら…なんて思ったり。
うへへ、今回は焼き用ぢゃなくて鍋用を買ってみたですよ。
(つか、このお店はホルモン鍋のほうが有名なのね)
食べるの、楽しみ~♪
食材を調達したらキャンプ場へ向かいます。
管理棟ではでっかいストーブが既についとりました。
でもって管理人さんたちの格好も冬の装い。
うん、車降りて気づいたけど、けっこう寒いね、まだお昼なのに…。
しばし談笑して、フリーサイトへ。
既にテントを設営して楽しんでらっしゃるファミリーが1組おりました。
(懐かしのアメニティードーム!がその方々)
真っ赤な14ftカヌー(エクスプローラーだったかな)で、パパさんが子供たちを交代で乗せて漕ぎにいっとりました。
我が家も気温が下がる前に繰り出さNever!!

12

↑設営が済んだら、急いで湖上へ。動いてないとやっぱり寒い。いつもだったら缶ビール持ってバウに、って感じだけどそんな気にもなりまへん。流れ込みを覗きに行ったあと、赤い鳥居のある浮島に上陸して2匹を放牧。

浮島で夫が手にしたキノコ。
「コレ、絶対食べられますよ!」
そう自信ありげに言うから、今夜の鍋に入れたろか、なんて思ったんですけどね…。
サイトに戻ってキノコ図鑑広げて調べたら、どうも色合い的に「キホウキタケ」っぽい。
ホウキタケだったらよかったんだけど…。
『ホウキタケの近くにマツタケあり!』ていうしね。
でもマツタケなんてなかったし。
色、きぃなぃしー。
まぁ、毒といっても食した際の症状は嘔吐と下痢程度らしーので、試してみればよかったのかも…(夫が)。
2時間ほど遊んだらサイトに戻って、ちょっと早めの夕飯です。

13

↑明日は雨予報なんで、早々と服着せてみました。防寒のためぢゃありまへん(笑。腹が真っ黒になった汚犬様と同じシュラフに入るなんて嫌だから。それにしてもBJ…この似合わないシャツ、買ったときはピッタンコサイズだったハズなのに…いつの間にホックが留まらなくなったんだ?

鍋の季節がやってきたですねー。
切った食材を鍋にぶっ込むだけの、楽チン晩御飯。
体温まるからとパパ大喜び。手抜きできるからとママ大助かり。
うれちぃ。
今宵はつみれ団子鍋。お出汁はアゴ。うまー。温まるー。
でも食べ終わったら、一気にシェルの中の気温も急降下。
温度計みたら、7度になっとりました。
ナメとりました、岩洞湖。
ぶっとい薪をガンガン燃やしてー、シェルの中でも炭を熾してー。
ネイチャーストーブLがええ仕事してくれたんで、シェルの中では意外と快適に過ごせたです。
トイレに行くのが寒くて億劫だったけど。
寒いとかいいながら、ずーっと冷え冷えビール飲んでた妻だけど…。
久しぶりの夫婦水入らずキャンプ。
会話も弾まず(笑)21時前に眠りについたのでありましたとさ。
寝ちまえば喧嘩もせず、平和なのだー。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 吹上キャンプ-2- | トップページ | SW後半は岩洞湖でカヌーキャンプ-2- »

コメント

後半は岩洞湖でしたか~。
それにしても気温がもう一桁とはbearing
りえぴさんところは何月までカヌーをやられますか?
我が家の装備では10月の三連休が最後かな。。と思ってます。
寒いと鍋とか煮込み料理になって、料理係はラクになりますねnote

投稿: あきぴ | 2010年10月 1日 (金) 15:50

>あきぴさん
ですですー。無料だしー、ってつい(笑
昼間はそれほどでもなかったんですけどね。つか、最終日なんてホカホカで暖かいくらいだったのに。
日が暮れると急に気温が下がって寒かったですわ。
うちも寒くなるとカヌーなんて出せないヘタレですー。
うん、多分3連休で最後になっちゃうかもー。
今週末は、どちらに行かれます?
ほんと、これからは毎回鍋っすよ!温まるし。
食材切ってもってけば、鍋にぶち込むだけだもんね。飲みに徹することができて、ええですよねー。

投稿: りえぴ | 2010年10月 5日 (火) 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/37006839

この記事へのトラックバック一覧です: SW後半は岩洞湖でカヌーキャンプ-1-:

« 吹上キャンプ-2- | トップページ | SW後半は岩洞湖でカヌーキャンプ-2- »