« 星座の森deキャンプ -2- | トップページ | スズ家とキャンプin小野川湖 »

2010年6月29日 (火)

たけのこの女の子のキャンプの巻

「のこの」ってなんだか人の顔に見えてきて…調子乗って「の」の字だらけな表題つけてしもたですが…そうなのです、行って来たのですよとことん山のたけのこ祭に。
夫とサラはお留守番。
今回は妻とBJで参戦いたしました。
途中でシズちゃんをピックアップして、とことん山キャンプ場に到着したのは11時半前。
既に今回ご一緒することになってたマキちゃんがきてました。
「10%割引の券があんのよー。3人揃ってチェックインしたら皆10%オフ料金ぢゃん~」
割引券をとうの昔に使い果たしてた我が家。ラッキー! 乗っかる! 感謝~。
でもって、女3人、家族でもないのに応じてくれたスタッフさんにも感謝です。
この時期はけっこうキャンパーさんが多いのね。
びっくり。
狭い場内はそれなりに賑わってて、どこに設営したらええのかしばし迷いました。
場所を決めて荷物を運んだら…設営前だけど「無事に到着したヨ」ってことで早速乾杯~。
ピーカンで暑かったから、ちべたい酒がうまいー。
砂地のテント区画に今宵の宴会場(お座敷仕様)となるシャングリラを立てたんだけど、ギリ。いや、ちと狭かったです。なので、ちょっとヨレヨレ。かっちょわるい。
思わず木枠にソリステ打ち込みたくなったです。
木陰サイトは涼しいんだけど、動くと汗がダラダラ。
多分、飲んだ分が一気に毛穴から出とるんですよね。
で、ダラダラで暑いから、もう1本空ける。
するとまたダラダラ。
結局、設営終わるまでに3本も空けたがな…。

11

↑お泊りは無理なんだけど~とSくんが陣中見舞いに来てくれたです。薪2束と、Sくん手製のチマキをもって。すんごく丁寧に巻いてあったです。きなこを塗して食べるらしーけど…それって甘いんだよね? 甘物で酒呑めと? いや~ん(笑 塩か醤油ぢゃマズい?

お天気ええので、オープンエアーでしばしまったり。
お昼過ぎ、程よく酒の回った体で食堂へ。
非力ながらたけのこ祭のお手伝いをしましょー、なんて思いまして。
山形からお越しのAoさんの奥様も一緒に、四人が1列に並んでアスパラをホイルに包んでいきます。
呑みながら(おい)。
呑んでるもんだから、包む量が均一ぢゃありまへんでした。
「ベーコン足りなくなった!」「しゃーない、コレ、アスパラだけなー」なんてかなりいい加減な助っ人たち。
外れホイル焼きを引いた方、ごめんちゃい。
午後3時、たけのこ祭スタートです。
今年はたけのこが思ったように採れなかったらしくて…、たけのこご飯やたけのこ焼いたやつはあっちゅーまになくなってしまいました。
でも、おつけものや汁物、それに我等が巻いたアスパラもあったので、なんとか全員にいきわたったかちらー?
(アテクシたち、期待してたたけのこご飯は、お手伝い中に摘み食いした分だけで終わってしもたです…ガックシー)

12

↑この辺りではたけのこ=姫竹のことなんですと。なるへそ、これだったら大量に採らねばだよなぁ~。孟宗竹だったら数個でも沢山調理できるのにね。

お腹も満たされて、残ったアスパラも大量に頂いて食材も満たされてサイトに戻ったら、ただひたすら飲み続ける女3人。
こんなこっちゃイカン!
てことで、BJ連れて大噴湯までプラリとお散歩に出かけました。
んが、あちぃーっ!

13

↑蒸気全身に浴びて、犬も妻もグッショリ。なしてかっつーと、その蒸気モンモン出てる場所でBJがうんこひりだしてくれたから。ちり紙もグッショリ。うんこ手に滲みたがな。んもーっ! あ、でも意外と楽に上り下りできたんで、体力戻ってきたのかもー@妻。そろそろ山歩きもしたいゾ、と。

BJは途中何度もフリーズしてくれたけどね。
で、鬼飼い主に引きずられてたけどね。
サイトに戻ったら、自らシャングリラの中に入ってドテっと横になっとりました。
妻は汗を流すために、本日初めてのお風呂へ。
一番上、ちと熱かったです。
人が多いと…熱いからと加水する人がいて、ほんでもって出しっぱなしで出て行く人がいて、次に入る人は温い!って感じて水止めて~止めたまま出ちゃって~今度は熱くなって~と、なかなか適温を保つって難しいのかもですね。
風呂から上がったら、女3人、お座敷仕様なので正に膝つき合わせての宴会スタート。
写真ぢゃ分からんですが、実は3人プラス1匹の他に、もっとちっこい奴ら数十匹も参加。こいつら呼んでもないのに、無断で参加。
アリさんたちです。
最初は気になって摘んで放り投げたり、ブチブチ潰したり(きゃー)しとったのですが、そのうちどーでもよくなりました。
でっかいアリの足にちっこいアリが食らいついて、そのままズルズル引きずられてるのとか…観察してると意外におもろかったです。

14

↑BJも玉無しのオカマなので女子キャン参加。こっちは酒でなくて、飲めるのは水だったけど。妻が用意したのは肉乗せアサリの酒蒸しホイル。フライパンに乗せて火を入れるだけ~。

呑むと動きたくなくなるってのを、よーく自覚してる妻は、今回もホイルで包んで現地で焼くだけのものばっか(DFセットするだけでも、酔っ払ってるから時間がかかったりして)。
それに引き換え、マキちゃんは次から次へと色んなものを作って出してくれたですよ。
海老とレンコンを湯葉で巻いて焼いたのとか(激うま)、ブルスケッタとか、冷奴の上に乗せるこれまた旨い大葉味噌(だったっけ?)とか(写真無し)。
今後女子キャンやるときも、調理大臣@マキちゃんさえいれば旨いものが食えると安心したです。
辺りがすっかり暗くなったら、男子禁制のこのシャングリラの中に、Aoさんちの奥様がおいちぃ差し入れもってやってきてくれました。
牛モツ煮たヤツとグラタン。
うますぎーっ。グラタンはマキちゃんが独り占め。それ、いくない(笑。
せっかくなのでAoさんちの奥様も引きずりこんで、ピーな話は続きます。
で、Aoさんちの奥様が帰った後は、tako♪さんとtako♪さんのお友達が入れ替わりにこんばんわー。
既にマキちゃんはできあがっちゃってて、ユーラユラ。
もぅお酒もこれ以上入りません。
食べ物も入る場所ありません。
ピーな話もお腹いっぱいですー。
そろそろお開きにしましょーか、ってところでポツポツと雨が。
やばいー。
雨脚強くなったら、敷いてるラグがビッチョリになるんでね?
慌ててシズちゃんに手伝ってもらい、四隅を立ち上げたりして…。
酔っ払ってるから、洗濯ばさみでシートを摘むのさえ一苦労やったですよ、あぁ、アテクシもけっこうフラフラぢゃないかっ!
BJ抱えてテントに入ったら、シュラフを敷布団にしてそのまま大の字で寝てしもたようです。
朝5時前。
そんなに激しくはないけど、雨は降り続いておりました。
激しい尿意を覚えたのでトイレへ。
のついでに、お風呂に。
戻ってきて二度寝しようとしたけど、この後、雨脚がどーなるのか気になって眠れません。
お座敷を取っ払って椅子出したほうがええかちら、とか考えちゃって…。
考えるだけで、動いてないんですけどね。
そうこうしてるうちに、周りが騒がしくなりました。
なんだか雨も上がったみたい。
てことで、ノソノソと起き出したら、あらほんとだ。止んでる。えがった。
BJ連れてぷらりとお散歩に出かけて、サイトに戻ったら朝ごはんです。

15

↑スタッフさんが作ってわざわざ持ってきてくれた「ミズタタキ」(妻が食いたい!と催促しちゃったとです)。ミズの根っこ部分を叩いて、大蒜とお味噌混ぜて作るんですと。各家庭によって作り方が違うよーで、マキちゃん(秋田県民)ちは大蒜ぢゃなくて生姜を入れるって言うてました。このまま食べても旨いけど、炊きたてご飯にぶっかけても旨そう~。米持ってきてないのを悔やむ…。残ったものはタッパーごと妻が持って帰ってきちゃいました。えへへ、ありがたい。

朝ごはんは、ミートスパ風饂飩(マキちゃん作)。このお饂飩、マキちゃんちの会社が作ってる大豆入り饂飩なんですと。すげー旨かったです。
妻の朝ホイルは邪魔芋をアンチョビソースで炒めてチーズかけたやつ。これまた火を入れるだけ。
食後もユルユルダラダラ過ごしていた女子キャンメンバー。
お座敷仕様にすると万年床敷いた部屋みたいな感じになって、女らしさなんて微塵も感じられない痛いサイトに…。
たまたま呑み助が揃ったからでしょうか。
だらしないのが揃ったからでしょうか。
トシ食ってるやつばかりだからでしょうか。
女を捨てた干からびたやつがいるからでしょうか。
撤収中、ラグを引っぺがしたら真っ黒い塊が目に入って、その真っ黒い塊が一瞬のうちにばらけたのでギョギョ!っとなりまして。
目を凝らしたら、その真っ黒いやつは蟻んこで、落とした海老の欠片に集っていたのでした。
食い物落ちてもそのまんまな女子キャンメンバー。
そういや、俊さんから頂いたケーキをボトリと落として、土塗れ(多分蟻んこもついてたハズ)になったそのケーキをマキちゃんは食ってたっけか。
「荷物運びなら、任しとけっ!」とリヤカーを使わず、重くてでっかいコンテナを軽々運んでくれたシズちゃん。
オオスズメバチがシャングリラの中に入ってきたときも、思わず口をついて出た言葉に濁点ついてた3人。
男らしい女子キャンだったです、でへへー。
楽しかった。
またやろーっ!
つか、オオスズメバチはやっぱデカかったよー。こええ。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 星座の森deキャンプ -2- | トップページ | スズ家とキャンプin小野川湖 »

コメント

『とことん山
第2回たけのこFES』
チョコット
お世話になりましたが!。

『とことん山常連
女子野営部』
ほんとにご苦労様でした!。

第3回も期待しております!。

ほんと
ご馳走様でした!。

投稿: ken*2 | 2010年6月29日 (火) 20:59

淑女三人キャンプ た た楽しそうで な 何よりでした Ao奥様には
私めも 色々ご馳走になりました。そ そして、もちろん淑女御三家にも
 なんか いいですね 御三家 少しこえぇけど一人でシャングリラには
いけないかも(うそ) やさしい方たちです(最後一人フォロー) 

投稿: Tさん | 2010年6月29日 (火) 21:45

初めてのカキコです(*´Д`*)ドキドキ
今回は初めての女子キャンお世話になりました。年のせいか飲むとすぐ眠くなっちゃって、りえぴさんのペースに合わせて飲むと危険です!
ピーな話を聞いてくださった(無理やり聞かされた?)皆さん、聞かせてくださった(無理やり聞き出した?)皆さん、ありがとうございました。
しかしつくづく、殿方のいないキャンプというものは、手抜きになるもんですね( ̄◆ ̄;)
でも楽しかったです!今度はまじめな話で盛り上がりましょうヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: マキちゃんです | 2010年6月29日 (火) 22:53

今回も毎度毎度でお世話になりました♪♪
女子キャン楽しかったですね!
ひたすら飲んで食べて喋ってあっという間の二日間でした。
またよろしくです☆

荷物から這い出したと思われる蟻んこが部屋の中で潰れてましたぁ(-.-;)

投稿: シズ | 2010年6月30日 (水) 03:57

こんににわ♪
先日はゆっくりお話出来なくてゴメンナサイ・・・
料理もさることながらP話もとっても美味しそう・・・チガッタ
楽しそうで・・・(。・ρ・)
またの機会に是非お仲間に加えてくださいませ~♪

車の中でティエラをたらたら干してたら(笑)蟻んこフロントガラスお散歩(汗)、
室内は蚊取り線香+αの匂いで充満してます・・・くっさ・・・アハハ

投稿: tako♪ | 2010年6月30日 (水) 12:58

「竹の子祭り」ご苦労様でしたm(_ _)m

って言うか唯々楽しんできただけか? 今日は雨で仕事になりません!
  (夕べはサッカーを最後までキッチリ見たし‥久しぶりのお休みに・・・)

確かに「シャングリラ6」には近づくのが精一杯で中には入れないですよね?

怖い物見たさで近づいては見ても‥そこまで出そうね(怖い!)

凄い空瓶(空缶も!)の量だったことでしょうね(笑

投稿: ダンディーM | 2010年6月30日 (水) 13:02

>Ken*2さん
吹上(だったんですよね?)からわざわざどもでした~。でもって写真も! 嬉しかったですー。どーもありがとでしたー!
Ken*2さんの去っていく後姿を見て、スタッフAさんが「泊りぢゃないんかいなー」てボソっと言うてましたよん。
女子野営部は、アテクシが参加することでかなーり平均年齢を上げちゃってて、女子とゆーよりおばはんになっとりますが(汗)、めっちゃ楽しかったんでこれからもやりたいです~。うへへー。

>Tさん
なに口ごもってらっしゃいますのん?
取って食ったりするよーな恐ろしいおなごはおりまへんで。
あ、シャングリラの中は完全男子禁制で今回はやりましたの。でもオカマは可(BJいたし)。
なので、Tさんも去勢手術したらOKですよん~(笑
Aoママの料理、すんごーく手が込んでて旨いのねー。キャンプ場であんな料理ができるなんて、凄い!

投稿: りえぴ | 2010年6月30日 (水) 13:16

>マキちゃん
初投稿ありがとー。後半、かなり酔っ払ってたもんね~。それを見てるのも楽しかったけど(笑
つかアテクシのペースて。かなりゆっくりぢゃありまへん?ちゃう?
手抜きなのはアテクシだってばー。よくまぁ酒飲みながらでも包丁使えるもんだと、感心したですよ。
いろいろありがとー、ご馳走様でした!
次回はもちっとかわゆいサイト作りを心がけましょかね(無理ー)。
キャンプ場でお花摘んで飾るとか(笑
で、話す内容は政治とか経済についてでよろしか?(無理ー)
あ、まきのまきぐそはどーなったんだー!?

>シズちゃん
いやー、こちらこそありがとー。
シズちゃんがいてくれたお陰で、運転中Tさんみたいにヨロヨロすることなかったよ(笑
ほんとによく飲んだわー。10本ぢゃ足りないね。
一人だとしても、あのソフトクーラーは夏場は使い物にならないっつーことがよーくわかりまちた。
ラグ、帰ってきて洗濯したけど、干そうとしたら昇天したアリんこが沢山へばりついとったです。
あり対策、何か考えないとだねー。

投稿: りえぴ | 2010年6月30日 (水) 13:22

>tako♪ちゃん
どもどもー。待ってたのよん~。
でも、なんだかほんわかラブラブしてるところを(違うか)無理矢理引きずってくるのも悪いかなー、なんて(笑
次回はタップリ時間かけて一緒に飲みましょ!
うちの車の中にも、でっかいとことん蟻がわんさか這っとりましたよ。運転中、足の上這ったりするしー。多分、今も数匹いるんぢゃないかちら…
熱中症で死ぬ(のか?)のを待とうなんて放置しとるんだけど、雨続きでお日様出てないし…きっと元気に生きてるわね。やだなー。
あの後、どのくらいまでいたですか?

>ダンディーMさん
ほんと、お手伝いとかいいつつ、邪魔しただけだったかもー(笑
うへへ、女3人がシャングリラの中で座って何をやってたかとゆーとですね…呪術です。いない人を乗り移らせて遊んどりました(いたこかよ)。
女Tさんて言われるマキちゃんがいたからねー。
そりゃ空き缶山盛りっすよ。
しかも一所に纏まって…なんて感じぢゃなくて、そこら辺に転がってんの。こゆところが女子っぽくないのかもー。
サッカー、見たの?
アテクシ、前半戦の20分くらいで落ちました。なんか気力が続かないのよねー。

投稿: りえぴ | 2010年6月30日 (水) 13:32

楽しいキャンプでした。だって、とことんのスタッフ~にもなれたし。                あのアスパラはいい加減過ぎでした。
料理おほめいただきありがとうございます。モジモジ(。_。*)))
夜の宴会、私、酒の量少なすぎでついていけませんでした。
本当は私、脱いだらすごいんです。イヤ、違う、飲んだらすごいんです。
また、花の女子キャンプならババキャンプでお会いしたいです。( ´艸`)プププ   

投稿: Aoママ | 2010年6月30日 (水) 17:55

なんだか とことんオールキャストですね 見てて楽しいです。
こっちは無茶暑いでっせ連日。マキちゃんが女Tさんなんだアハハ
空き缶はテントからポイ

投稿: Tさん | 2010年6月30日 (水) 21:46

こんにちわ♪

あの後はえーと・・・軽く1時間はいましたかねぇ(笑)
なんだかんだと・・・(爆)
本降り前には何とか間に合って撤収完了しました。
最後にお風呂に浸かって帰ろうかと思ったら業者の方が何やら頑張っておりまして・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
次回リベンジです。

今日の秋田は明るい曇り(笑)なんで、会社の駐車場で幕を出して畳んでから帰ろうかなーと思っとります。プ
幕をよせたらありんこ達がもりっと出てきたらどうしよう・・・

次回女子キャン楽しみにしてます~♪って話唐突に変わりすぎっ(爆)

投稿: tako♪ | 2010年7月 1日 (木) 12:33

>Aoママ
わおー、Aoママだ~。
ご馳走様でした~。いやぁ、マジで美味しかったです!
グラタンは一口も食べられなかったんだけどー(笑
脱いだらすごいってことはね、もぅ十分承知しております(笑
飲んだらすごいってこと、近いうちに見せてもらえそーだなー。
って、パパさんのほうがいつも先にすごいことになっちゃうから、壊れるほど飲めないってのがあるんでないですか?
ババキャン、やりましょー。
テーブルの上には、いろんな漬物が並びそうですね~わくわく。

>Tさん
えへへ、来たいでしょ。とことんに帰ってらっしゃい。
んで、戻るのやめちゃえー(笑
でもいいなぁ~そっちは梅雨がなくて。ジメジメジトジトがないんでしょ。
羨ましい~。
マキちゃんのこと、特にダンディさんが「女T」って言うてたのですよ。
本人に確認したところ「アタシ、テントから空き缶ポイ!なんてしてないのにー。ちゃんとビニール袋に入れてたのにー」と言うてましたけどね。

>tako♪ちゃん
なんだか変てこな天気で、道中激しく降ってるところもあれば、ぜーんぜん降ってなくて道路も乾いてるところがあったりして、とことんだけ雨降るのかちら?とか思ったですよ。あの後、本降りになったのー?
そういや風呂の調子が悪かったもんね。
次回行ったときには、水がちゃーんと調節できるようになってんのかな。
つか、あの白い湯は何だったんだろー。やっぱ塩素?(笑
あー、うちもテント、掃除機かけなきゃだー。
中に蟻が沢山いたのよね。蟻と一緒に寝たのよね。朝、顔の上ワサワサ這われたのよねー。
もぅ全部死んでるよね…
女子キャンやろー。
女子キャンならぬババキャンになりそーだけど…うん今のところみーんな年齢はクリアしてるわ~(笑

投稿: りえぴ | 2010年7月 1日 (木) 13:24

女Tかあ・・・
名誉ある称号なのか、はたまた不名誉なのか・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
でもりえぴさんの言うとおり、空き缶テントからポイなんてしてませんからっ!!(たぶん・・・)
チーズケーキもちゃーんと蟻んこと泥は取り除いて食べましたよ~(◎´∀`)ノヤダナアモウ
グラタン独り占めしてごめんなさい。
Aoさんまた作ってね~♪

投稿: マキちゃんです | 2010年7月 1日 (木) 21:41

こんにちは♪
じめっと暑いです~・・・梅雨ですねえ。

蟻んこ流石にお亡くなりになっているでしょう~
アタシは昨日会社の駐車場でテント広げて(しかも20時に)綺麗に畳みましたよん♪
蟻んこの亡骸は・・・多分・・・ないでしょう。
ってかあったとしても次広げた時にはきっとカピカピ(爆)

業者さんが頑張ってくれたと思いますので次回はきっと調子の良い露天が待ってくれてますよ(*´∇`*)
ビール持ってざっぱーん。そして○話?楽しみにしております☆彡
ちなみに今日は会社帰りに仲間と野営です。がっはっは~

投稿: tako♪ | 2010年7月 2日 (金) 12:25

とっても楽しそう。
びっくんは女子のパワーに押され気味な感じに見えるけど~(笑)。
散歩中のびっくんは目が見開いている!!
旦那さんとサラちゃんは自宅でどんなご様子だったのか気になるっす。

「のこの」って見ると「このはのこ(木の葉のこ?)」ってタレントさん
いたよね?そんなこと思い出したよ。

↓ 栗駒の話ジーンときた~(涙)。
ハイルザーム復活したんだ~よかった。

それから「嫁もらうような息子がいなかった話」
ウケた。

投稿: coba | 2010年7月 3日 (土) 10:58

たけのこ祭り、美味しそっ!!
そっちの方は、今が時期なんですね~たけのこ。
車で行ったら数時間なのに、自然が北上するのは時間がかかるのですねぇ~
男らしい女子キャン。素敵です(笑)

投稿: shiho | 2010年7月 5日 (月) 15:35

>マキちゃん
空き缶テントからポイ…
やってないかもしれないけど、やってる姿が容易に想像できちゃう不思議(笑
Aoさん、アテクシにもまた作って~
次はマキちゃんに独り占めさせませんから~(笑

>tako♪ちゃん
数日前車に乗ったら、蟻んこがうぢゃうぢゃ動きまわっておりました。潰しても潰しても次から次に這い上がってくる蟻んこ。
テントの方が酷いかなーと思ってたけど、こっちは大丈夫だったです。既に潰れて全員圧死しとった。
露天で酒飲みながらムフフなお話、やりましょねー。
またシズちゃんが「チカチカがー、チカチカが見えるー」ってなりそだけど(笑

>cobaさん
BJ、なんだか空気みたいな存在になってましたよー(笑
女全員が外に出て飲んで、あれ?BJは?と思ったら、シャングリラの中で寝てたりして…。
この機会に、サラと密な時間を過ごしただろう夫。
だけどね、次の日朝散歩に夫が連れて行こうとしたら、やっぱり以前と変わらず唸っとりました(笑
栗駒、いわかがみ平まで行けるよーになったですよー。お山の学校…だったっけか、テラス席ワンコOKの食い物屋…アソコはまだやってなかったけど。
でも未だに削り落ちて剥き出しになった岩肌見ると、あのときの情景が思い出されてなんだか泣けてくるのよね。

>shihoさん
美味しかったよー。酔っ払いが作ったアスパラの出来の評価は…きゃー!聞きたくないわ~だけど(笑
そうだよね、車だったら数時間なのにね。
あ!
数時間なんだから、是非来て下さいですよー。
んで、男らしい女子キャンの花になってくださいませ!

投稿: りえぴ | 2010年7月 6日 (火) 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/35565616

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこの女の子のキャンプの巻:

« 星座の森deキャンプ -2- | トップページ | スズ家とキャンプin小野川湖 »