« 小野川湖カヌーキャンプ(1) | トップページ | 山菜と酒解禁キャンプ-1- »

2010年5月20日 (木)

小野川湖カヌーキャンプ(2)

昨夜。
「あぁー、化粧くらいしとくんだった」とか「いやそもそも朝、顔洗って来てたんだっけ?」とか「帽子のツバで顔面は隠せ遂せたかな…」とか「ガッツリ修正してくれればいいけど…」とか「なんなら首を誰かのと挿げ替えて欲しい…」とか、勘違い女は悶々としつつシュラフに入っていたのです。
するとメールが届きまして。
相手はKさんでした。
GWは四万十川を下ってきたKさん。
その後、四国内を観光して、現在自宅に戻っている途中なのだ、と。
我が家が小野川湖でカヌーしていると返信したら「ほいぢゃ、これから向かいます。早朝にはつけると思います」だって。
いいのかね、長期間家を留守にして…嫁、怒るで(笑
朝6時前、トイレに行ったら…ありましたありました。駐車場にKさんの車が。
ホントに来たがな。

21

↑朝はがんもdeおうどん。Kさんにもお裾分け。昨日はっちゃけすぎたBJはオネムなのか、ご飯を食べた後座ったままコックリコックリ。

うだうだ四国の土産話を聞いてたら、あっちゅーまに時間が過ぎちゃって、午前9時過ぎ。
早朝は凪いでた湖面だけど、風が出てきてなんだか波立ってきましたよー。
昨日、殆ど漕いでないから、今日はガッツリ漕ぐんダー!って息巻いてたのに…。
早く行きましょう~♪
ランチセットを防水バッグに詰め込んで、慌てて漕ぎ出した2艇。

22

↑サラはカヌーの上で動き回ることがないけど、BJがココにいると、かなり邪魔。右に左に体勢変えるたびに横揺れするキャンパー。おまけにデブだから妻の腕が当たって漕ぎづらい。

湖上に出て30分もすると、なにやら風が出てきて…しかもだんだん強くなってきて…波も出てきて…。
でも引き返そうとはこれっぽっちも考えない2艇。
なんとか無事にいつものビーチ近くまでたどり着いたけど…アンラ?
ちょっと浜がちっこくなってない?
水が多いのかしら?
てことで、半島回りこんだもう少し奥のビーチへ向かいました。
せっかくだからと持ってきたシート。

23

↑復路はもっすごい向かい風。時折「ココはもしかして海なんぢゃね?」と思うくらいの波が立ったりしてかなりビビった。ザッパーンとデカい音たててボトムが水面を叩くたびに浸水~。沈してないのに2匹、ずぶ濡れ。

でも、座ってゆっくりなんてできないくらい、風が強くて、何より寒いのです。
「ご飯はさ、暖かいところでゆっくり食べたくない?」
「だな…」
てことで、2匹を遊ばせて用足ししたらとっととサイトへ戻ります。
いんやー、この帰りがたまんなかったです。
漕いでも漕いでも前に進まない向かい風。
腕、だるい。
でも休んでると風と波で艇が大きく揺れるので漕がないわけにもいかず。
途中何度か後ろを振り返りソロでやってきてるKさんを気にしてたんですが…見捨てました。
「Kさんなら、沈しても自分でなんとかすっちゃ」と。
這う這うの体でサイトにたどり着いたら、安堵感で腰抜けそうになったですよ、はぁ~えがった。
Kさんはとゆーと、まだ見えない。
まだまだ見えない。
おぉ、あの浮島の間にちっこく見えてるのがそう?
と思ったら、風に流されて島の向こうに消えちゃった~。
そんなこんなで、我が家がサイトに戻った30分以上経った後、ようやくKさんも無事に帰還。
カヌーから下りたら、へなへなと座り込んで「俺、頑張った…」とか呟いとりました。
一人だと軽くて風の影響受けやすいものね。
おまけに風が一定方向から吹いてないから、船首が回りそうになったりするし。
そーゆーときは、振られないようソロでもバウで漕ぐのがええんですと。
ためになるね~。
まぁ、こんなに強い風の日に、妻は一人で漕ぎ出そうなんてこれっぽっちも思いませんが。

24

↑コイツも無事戻れたことを喜んでか、延々とグルグル腹踊り。その様子をヂ~っと見てたら目があった。

デンヂャラスなカヌーを楽しんでユルユルと撤収作業。
サイトに戻ったらお昼ごはんを食べようなんて言ってたけど、興奮気味だったのか疲れ切ってたからなのか、誰一人「腹減った」っていわなかったんですよね。
てことで、Kさんとさよならして帰る道すがら見つけた蕎麦屋「ふじ田」で遅めの昼食。
妻はぶっかけ蕎麦をいただきました。
その後、まっすぐ家に帰るのもアレ(どれ)だったんで、お気に入りの広~い公園「あずま総合運動公園」でガッツリお散歩。

Imgp3016

この2匹にも刺激的な1日を楽しんでもらえたと思うです(笑。
(サラは艇が大揺れしてても伏せて寝とりましたが…神経図太い)

そういえばココ、ペット用のバイオトイレがあるんですよー。

Imgp3024_2

 ←コレがそのバイオトイレ。
犬猫のうんこだけを捨てることがでけます。
園内の草木の肥料にするんですかね。
中を覗いたらビニール袋、ちり紙も入ってたらしいけど…(夫談)。
いかんがな。



にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 小野川湖カヌーキャンプ(1) | トップページ | 山菜と酒解禁キャンプ-1- »

コメント

見てると元気そうだけど復活しましたか まだだめかな。日曜日無料露天風呂で
外人さんとご一緒になり インチキ英語(津軽なまり付き)でお話して出るに出られず
湯あたりしそうでした。相変わらずです。ちなみに外人さんは男性でした。ガクッ
今週は違うとこ行くぞ。と思っております。

投稿: Tさん | 2010年5月20日 (木) 23:16

こんちはー

なんと!!取材!!
プレジデント楽しみっすーw
来月号ですかね?

投稿: smoji | 2010年5月21日 (金) 13:33

>Tさん
お返事遅くなってごめんなさいー
やっと酒、解禁だよ! 長かった~(といっても、飲みたくならなかったんだけどね…不思議)
ぷぷぷ、相変わらずですねー。
そうそう、シズちゃん、料理デビューしたのよ(笑
天ぷら揚げただけだけど。
6月はSくんもそっちに行くんだって!羨ましい~

>simojiさん
どもですー。
プププ、プレヂデント(笑
ええ、会社の経営を上向きにするために社員ができること、なんてことを熱く語ったりしてます。
無職のくせに。
って、プレヂデント嘘ですからー(笑

投稿: りえぴ | 2010年5月25日 (火) 12:54

はじめまして、バイオトイレ良いですね。リンクお願いします。

投稿: あずま | 2012年8月29日 (水) 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/34788166

この記事へのトラックバック一覧です: 小野川湖カヌーキャンプ(2) :

« 小野川湖カヌーキャンプ(1) | トップページ | 山菜と酒解禁キャンプ-1- »