« 根雪のとことん山 | トップページ | 牛野deヘロヘロデイキャンプ »

2010年4月20日 (火)

初漕ぎ@白石川 千本桜は綺麗だなぁー

日曜日、キャンちゃん(キャンパー)積んで白石川を下ってきたです。
ご一緒していただいたのは、Kさん、ほんでもって以前小野川湖でお会いしたMさん、Mさんのお友達のH子さん、そりから我が家のお隣に住むリッチー(リチャード)さん、ほいでもってこれまたご近所のリンクルマン家の花ちゃん。
目的地に近づくにつれ、空にはドス黒い雲が現れてポツポツと雨まで…。
ひぇぇぇー。
でもやっぞ、くだっぞ。
スタート地点の大河原公園に集合して、車の回送を済ませたら、寒いけど出発の準備です。
我が家の艇には花ちゃんが乗艇。
(ヨークにずーっと腰を下ろしてるのは、ちょっと辛かったね。お座布持ち込むべきだった…ごめんちゃい)
リッチーはKさんと。
そして3艇目にはMさんとH子さん。
大河原公園はエントリーしやすい場所があって、他にもお花見カヌーを楽しもうとやってきているカヌーイストたちがいっぱいいらっしゃいました。
ドーンブラコ~ドンブラコ~。
実は、前日の土曜日、我が家だけで下見がてら下ってみようか、なんて言うてたのですが、ご存知の通り土曜日の朝は目覚めたら雪ドッチャリ。
「危ないから単独ではやめときなはれや~」とゆー神様のお告げだったのかもしれんですね。
でも、今回下ってみて、「あら、ココ…うちらだけでも十分下れるぢゃん」と思ったですよ。
ま、それだけ変化(瀬とかないしー)に乏しい川っつーことなんですが。漕ぎ上がれそーだし(笑。
下り始めてしばらくは雲ってたけど、次第に雲が途切れて日差しがさしてきました。
お日様当たると、空の青と桜の色のコントラストが素敵。ほいでもって気持ちもいいー。

S1

↑我が家のうんこデヂカメをMさんにお渡しして、写真を撮ってもらったです。BJに隠れてサラが見えんが…。桜はといえば…うーん、6部咲きってところかちら。でもいいの。遠くから見ると色づいた蕾も咲いてるみたいに見えるし(笑。

大河原駅近くに来ると、出店からいい匂いが漂ってきます。
「ちょっと、トイレターイム」
Kさん、Mさんがトイレへ…。
と思ったら、Mさんはトイレぢゃなかった。
ニコニコ顔で戻ってきたその手には、串に刺したソーセージ。
「我慢できなくなっちゃってー。1艇につき1本ずつしかないけど、どーぞ」
うわー、ありがとです。
モシャモシャと口を動かしながら再出発。最後の橋を潜ります。
橋を抜けると、その先には堰があるのでポーテージせにゃいけまへん。

S2

↑日が翳ると急にまた寒くなって、たまらなくなったサラおばちゃんは妻の膝の上によじ登ってきたです。漕げんてば。ポーテージする堰(右下)。この河原から上流を見ると、遠くに蔵王山が見えて、いやぁ~ええ眺め。カメラマンもうぢゃうぢゃおりました。M艇がこの後、随分と遅れてるなーと思ったら後ろ向きで流れてきました。「景色見ながらバックで漕いでたの~」。なるほどー。アテクシたちも真似っこするんだった!

絶景ポイントのこの河原。
ちょうどお日様も出てて気持ちよかったから、ついつい再乗艇するのも忘れて皆で石投げして遊んだりして…。
なるべく平たいやつを選ぶんだよね、うん。ゲット。
おっしゃー、見てろよ、ポンポンポーンと向こう岸まで飛ばしてやっから…
それーっ!

ボチャン。

妻の投げた石、一度も飛ぶことなく川底へと消えました。
しかも、その飛距離30センチて。
どゆこと?

そんなこんなで、ゆったーりまったーり下ってこれた白石川。
雪解けの水で川が少々濁り気味だったのが残念ではあったけど、川岸を歩きながら見る千本桜とはまた違った趣があったです。
何より、歩かなくてええから楽だったしねー(おい)。

ゴール地点についたら、リンクルマン家のパパさんとリンクルマンがお出迎え~。
さぁさぁ、お腹もグーグーいうてるからお昼にしましょ。

S3

↑シート広げて簡単BBQ。リッチー持参のソーセージはびっくりなアメリカンサイズ(太)。

運転手が多いから皆さんノンアルコール。
アテクシも気を使ってコーラで…(汗。
いやぁ~数年前からやりたかった千本桜見ながらのカヌー。
初漕ぎには贅沢なカヌーイングでございました。
ご一緒していただいた皆さん、どーもありがとです!
でもって、またヨロシコです。

Mさん、夏は北上を漕ぎましょうね~。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 根雪のとことん山 | トップページ | 牛野deヘロヘロデイキャンプ »

コメント

今年初漕ぎ、おめでとうございます♪
この時期の千本桜を眺めつつカヌーイング、最高でしょうね!
いつか我が家も挑戦したいです(≧∇≦)

土曜日はビックリしましたね~@雪
日曜日はうってかわって気温も13度ぐらいでしたが、
水面はやはり寒いのですね。
この時期の服装は結構厚着なんでしょうか?
うちもそろそろ。。と思っているのですが、
まだウェアに悩んでおります~( ̄ω ̄;)

投稿: あきぴ | 2010年4月20日 (火) 16:25

気持ちよさそうね~~
初漕ぎできてよかったね。
ちなみに気を使ってコーラって、、、それアルコールINじゃん(笑

投稿: riko | 2010年4月20日 (火) 18:44

桜の中 初漕ぎ気持ちよさそう。りえぴさん克チャン その説はお世話様でした。パソコンの設置がやっと完了しました。北の大地は桜のさの字も気配ありません。今日も雪ちらでした。
とことん部隊北方隊はそろそろキャンプ場探索に入ろうと思います。屈斜路湖でカヌ-なんていいかもよ クッシ-出るし。先週は網走湖まだ凍っておりました。真冬にはわかさぎつりで賑わうそうです。では またね

投稿: Tさん | 2010年4月21日 (水) 02:04

>あきぴさん
ありがとうですー、やっとスタートです♪
今週末辺りが、もしかしたら千本桜、一番の見頃なのかもですよー。
どうですか?(笑
ほんと、土曜日は朝起きてびっくらこ!でしたね。あんなに積もるなんて…。
日曜日も午前中はちょっと肌寒かったです。
なので、けっこう着込んで漕いでましたけど。
カナディアンだと雨合羽上下に長靴とゆーダサい井出達でOKなんですよー。
カヤックだとどうなんだろ…。
うちの場合、シットオンしかないんで、これだと全身ずぶ濡れになるしってことで、水着の上にウエットスーツです…って、何の参考にもならんですね。しかも夏しか漕がないし(汗
あきぴさんちの進水式は、いつどこでやる予定ですかー?

>rikoさん
やっとでけたよー。午前中は寒かったけど、でもやっぱり気持ちよかったわ~。
気ぃつかってるよ、アテクシなりにー、てへへ。
3本しか飲まなかったしー。

>Tさん
おぉー!お久しぶりです。ネット、やっと貫通(違)したですか!
そちらはまだ寒いんでしょうねぇ。
屈斜路湖、行ってみたいーっ!クッシーにもあいたいーっ!
つか、北海道でキャンプしたいーっ!
Tさんちから網走湖って近いんですか?
網走湖ってカヌーできんのかしら…
北海道いくときは必ず連絡しますから~あぁ、それまでにお金ためないとーっ(←これが一番の課題であります)

投稿: りえぴ | 2010年4月21日 (水) 17:55

網走湖まで我が家から小一時間 近いよ 屈斜路湖1.5時間かな サロマ湖2時間 然別湖 摩周湖 阿寒湖 2時間くらいでいけそうだなぁ カヌ-チェックしときます 知床も3時間くらいかな 待ってるよ こっちでカヌ-教えてくだされ。苫小牧からここまで案外近いようですよ
はようお金貯めてね ビ-ル減缶 手っ取り早い ククク 無理だな

投稿: Tさん | 2010年4月21日 (水) 21:24

お久しぶりです!。

『お花見+カヌー』ですか・・
うらやましいです。

4/16~4/18に
『お花見キャンプ』で
新潟の村上に行きましたが
4/17朝は『雪中キャンプ』でした。

早く『花見&カヌー』
したいです。

投稿: ken*2 | 2010年4月21日 (水) 21:26

こんにちはー
こ、コレは羨ましい~。

我が家の初漕ぎも計画しなくちゃ(笑)

ちなみにゴールはどの辺になるんですか?

投稿: junk | 2010年4月23日 (金) 18:07

こんにちは〜
うちも遂にカヤックデビュー致しました!!
私もこんな風に、ツーリングしたいです〜。

それもまだまだ、、
初カヤックは、座礁、対岸着陸断念、に終わりました(笑)
いつか湖上でお会い出来たら嬉しいです

桜見ながら、カヌーして、BBQなんて最高の贅沢ですね*
これでアルコールがあったら文句無し!ですね。
あれ?コーラ・・・?(じゃないような・・・笑)

投稿: Lena | 2010年4月24日 (土) 20:48

本日早朝帰宅しました(5:50 IC到着)
桜は仙台が今丁度見頃かなup あくまでも高速から見える範囲ですが??
って言うより他は真っ暗なので解りません(笑

名古屋近県は既に終わっておりましたよ?

更年期障害は落ち着いたか(Tさんから聞いた)
屈斜路湖畔(良い感じの所みたいですね~)早く行ってみたいです~~
行くときには郡山で積雪を・・・白川郷付近では2℃・・・さすがに名古屋圏内は深夜にもかかわらず14℃??
日本は広い~~
なのに奈良県は早朝(5:00)真っ白霜です!
しかもワイパーで除けれる霜ではなく本当にガリガリしないと駄目な奴??
鹿が居る分奈良県は寒かったです?

投稿: ダンディーM | 2010年4月26日 (月) 14:40

>Tさん
どもどもですー。羨まし過ぎの写真連発、どうもありがとでした。
歯軋りしながら眺めてたです。なにあの風呂!
いやん、でも入り放題でも流石に明るい時間に女性は堂々と入れないかもですね。
ところでアレでしょ、18,9の女子に絶対言い寄ったでしょ!
「おぢさん、糖尿だから…大丈夫だから」とかなんとかいってー(笑
仰せのとおり、2日間酒断ちしました。
(具合が悪くて飲めなかっただけだけどー)

>ken*2さん
お返事遅くなっちゃってゴメンなさいですー。
くたばってました(汗。
なんか春めいてきたかなーと思ったらいきなり寒くなったり…今年はヘンテコですよね。
お花見が雪中になるなんて!
そういえば、土曜日、いきなり我が家周辺真っ白になったですよ。
ken*2さんもカヌーされるんですかー?
フィールドでバッタリンコしちゃうかもですね、うひゃひゃー。

>junkさん
お返事遅くなってごめんなさいー。
アテクシの体調がよければ、土日、また白石川下ろうなんて計画してて、「だったらjunkさんにも声かけてみようかー」なんて言ってたんですよ…。
なのになのにー、うわわわ。
ゴール地点、アテクシたちは113号越えてしばらくのところだったですが、もっと下った合流地点近くまで大丈夫みたいですよん。
junk家の初漕ぎ、いつどこでですかー?

>Lenaさん
お返事遅くなってごめんなさいですー。
おぉぉぉー!ついにですね!おめでとうです。
湖だと限られてるから、きっとそのうちどこかでお会いできそうですよね~
うへへ、楽しみ。
そうなんですよー、桜を愛でながらチャップンコ~やりたいやりたいと何年も前から言うてたんです。やっと念願叶いました。
どこかにテント張れそうなところがないかもうちょっと調べて…あれば来年は泊りで!なんて思ってみたり。
あ、コーラですよコーラ!ジュースですー!(絶叫

>ダンディーMさん
お帰りなさいですー。お疲れ様でした。
名古屋、ですよねー、もぅ終わってますよねー。新緑だったでしょ。
葉桜になると、一気に他の木々も芽吹いちゃって一面緑になっちゃうんですよね。
Tさんに聞きました?そうなの。んもぅ死ぬかもしれん!っちゅーくらいヘタっとりました。
Mさん、いつ行くんだっけ? いいなーいいなー。
温泉の写真、送ってもらいました?
涎モンだったでしょ。
あー、羨ましいー。

投稿: りえぴ | 2010年4月26日 (月) 14:58

おはようございますー。
体調いかがですか?お大事になさってください。

初漕ぎ…我慢できずに行ってきちゃいましたよー。
綺麗でした~。

投稿: junk | 2010年4月27日 (火) 08:22

おはよう(^_^)v

俺たちは6月4日~7日(月)の予定です・・・屈斜路湖・摩周湖行って来るぞ~屈斜路湖はカヌーが盛んらしい?
でも写真を見ると山に残雪が~寒いんだよね・・・キット??

写真が来たよ
しかも景色よりは参天を意識した嫌らしくて悔しい写真が!

こっちも天気の良い日に写真を撮ってやりたいけど・・・雨女が付いてるからね??

阿部さんはやはり1週間ダウンだったらしいです(咳・熱・頭痛のフル装備)
昨日電話してみたら「今日から仕事に出た・・・未だ咳がチョット出るけど」って言ってましたよ??
やはり疲れが出てるんでしょうね?
自分では若作りって言ってたけど・・・歳はごまかせませんよね(笑

投稿: ダンディーM | 2010年4月27日 (火) 10:37

>junkさん
どもですー。いいないいなー。見ましたよー。
やっぱりうちらが行った次の週の週末の方が桜の見ごたえはバッチシコンだったみたいですねー。
ファルトだと、そうだよ車のデポとか考えなくていいんだーと改めて納得~

>ダンディーMさん
羨ましいなー。あ、でもきっとまだ寒いよー、寒いハズー(笑
桜はまだまだだって言ってましたもんね。もしかしたら、Mさん行かれる辺りがちょうど見頃だったりしてー。だとしたら、益々羨ましいー。
アテクシも病に臥せってるときに、続けざまに何枚も添付メールを頂いたですよ。
毎回写真を開いては舌打ちしとりました(笑
風呂もなんだか広々だし、すんごいロケーションなのね。
ママも一緒に行ってTさんとキャンプってことは、もももも…もしかして3人で入浴?
うはーっ(笑 Tさんにママが襲われない様注意しててくださいませよ。
そうそう、ルーフさんからもお電話いただいたです。なんだか心配させちゃって申し訳ない…。
皆ええトシですもんねー。若いつもりでいても、身体は正直ですわ。
マキちゃんやSくんたちが羨ましい~

投稿: りえぴ | 2010年4月28日 (水) 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/34309411

この記事へのトラックバック一覧です: 初漕ぎ@白石川 千本桜は綺麗だなぁー:

« 根雪のとことん山 | トップページ | 牛野deヘロヘロデイキャンプ »