« お別れキャンプinとことん山part1 | トップページ | 翁倉山ハイク »

2010年3月26日 (金)

お別れキャンプinとことん山part2

激しい尿意で目が覚めたら、フライシートをバシバシと激しく叩く雨音。あわわー。
雪ぢゃなくて雨だなんてーっ。こんなことなら、いつものようにハーフムーンをシェルにINして設営しとくんだった…と後悔してもしゃーないので、タオルを持ったらカッパ羽織ってテントから這い出て温泉棟へと走りました。
で、風呂場でカリブー脱いだら、床の上に妻の足跡がペタペタ。
靴の中がずぶ濡れだったのですギャオーッ!
昨夜の暴風で、前室のペグが抜けた…のはなんとなくバサバサとフライがはためく音で気づいたような…いや、それは夢に違いないとか思い込んでたような…。んで雨も激しく降ってて、前室に置いてた妻のカリブーを雨が直撃…したのも夢だったような違ったような…。
現実だったわけですね。
かなり凹む妻。
取り合えず缶ビール開けて、温泉に浸かったら立ち直りました(早)。
温泉棟から出てきて、改めてサイトを見たら…。
昨夜とはなんだか違った情景。
宴会場のレクタタープがなくなって、ダンディーMさんとSクンが一生懸命掘ったプールのような穴が露になってるし、何よりken*2さんの巨大ドームタープが見当たりません。
つか、温泉棟前のベンチの上に火器類やら食器類やらが山積みされてるし。
聞けば、暴風で竹ペグが抜け(折れたらしい)巨大ドームタープはコテージ側へ、その奥に設営してたテントはゲレンデ方向へぶっ飛んでったとか。
ドームタープ内に置いてた色んなモノもあっちゃこっちゃに飛んでったんで、深夜暗い中、男性陣でその回収に大わらわだったそーな。
シャングリラ6を設営してたヒロさんも、まともに風を受けて幕体がヤバそうだったからと夜のうちに撤収して、結局は車の中で寝たといいます。
地面ぢゃなくて下が雪ってのは、やっぱどんだけペグダウンしっかりしてても大変だね~。
Aさんが作ってたお手製植木鉢の皿ペグだったら大丈夫かもだけどー。
「凄かったんだねー、ウヒャヒャ」
妻は人事だけど(笑)、大変だった男性陣もなぢぇか皆さん突っ立ったままヘラヘラわらっとります。
タープが取っ払われた半地下宴会場なんて、色んなモノが散乱してどっから手ぇつけたらええんだかわかんないしー。
「酷い状態だねー、ウヒャヒャ」
と、振り返って我が家のリビングシェルを見たら、出入り口のスカートの上にコンテナが3,4段にも積み重ねられてて中に入ることがでけない状態になっとりました。
「閉めた状態で風に押されてファスナーがビラビラっと外れて(留め具は下にある状態で)ね…(雪中時に凍ったため以前から少々バカになってはいたけど)、んで、そこに突風が直撃してペグが外れてー…その拍子にファスナー部分が壊れて…」
うみゅー、よくわからんが…。
「つまり、完全にぶっ壊れて閉まらなくなっちゃったわけです」
留め具を上げようが下げようが常時オープン。
カモーンエブリバデーなわけです。
コンテナはそのための応急処置なわけですね。ついでにファスナー部の出入り口は、小さなクリップをいくつも留めて塞がれとりました。
あぁ~またファスナー部の全とっかえ修理ですか(2度目)。
再び凹む妻。

21

↑女性陣のうちの数名は「誰かが何とかするよね」てことで風呂へ。数名のうちの一人に、当然妻は入っとりますよ。座右の銘は「他力本願」です。気温はさほど低くないけど、冷たい風と雨で体感温度はかなーり低い。さびーっ。お昼近くになると雨が雪に変わって、あっちゅーまに積もり始めました。作って持ってきてたレンコンハンバーグを焼いてたらダンディーMさんが隣でパンを焼き焼き。即席和風ホットドックにしていただきますー。

シェルの中に入ろうとしたら、またまたギャオーッス。
倉庫みたいになっとりました。
宴会場の椅子やら小物類がびっちり。
愚犬らのうんこバック引っ張り出すのも一苦労です。
てことは、2匹がこの雨の中座っていられる椅子を置く場所もないわけで…。
雨の中散歩を済ませたら再びテントの中へ。
シュラフの中にでも潜っていなはれ。
温泉棟の前(ココなら地面が出てるのでペグもしっかり打てるナリ)にレクタを張って、各々朝ごはんです。
しばらくして、愚犬らの様子を見に行ったら…。
ゲロしとるー。
妻のザックの上にーっ!
あと、テントの隅っこにもーっ!
3度目の凹みにテンションだだ下がり。
本当は3連休だったから、2泊するつもりだったんですが…(2泊分の料金払ったし)。
このゲロもんぢゃを見つけて、心は決まりました。
1泊で帰るゾ、と。
そうと決まったら撤収作業開始です。
モモマロ家も、Sクン&マキちゃんも、Tさん、シズちゃんも1泊予定の本日撤収だし…。
撤収作業の終わった人たちから順に、Tさんと記念撮影。
名残惜しいなぁ~。
なんてくっちゃべりつつ作業してたら、雪がだんだん激しくなってきました。
なので、我が家がTさんと写った写真は雪もっさり。

22

↑ダンディーMさん、Aさんと相談しながら「とことん山」ワッペンを作成。ガムテ王子カラーです。そのダウン…ガムテの代わりに、このワッペンつけたらどうっすかね>Tさん

楽しくて、それでもってちょっと寂しいキャンプでありました。
今思うと、暴風で色んなモンがぶっ飛んでったとゆーハプニングも、Tさんの送別会には相応しかったのかもしれません。思い出に残るしね。
お付き合いしてくれた皆さん、どうもありがとです。
別れの挨拶して車に乗ったのは午後6時(遅)。
雪は益々激しくなって、吹雪く中帰ったのでありました。
暗い上にホワイトアウトで、寿命が3日ほど縮まったよー。
夫、運転ご苦労様。
北海道…そのうち遊びに行くからそれまで元気で生きててください(笑。あ、長期のお休みが取れるようだったら、是非とことん山まで遊びにきてねー>Tさん

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« お別れキャンプinとことん山part1 | トップページ | 翁倉山ハイク »

コメント

お別れ会キャンプ・・・
ダンディーMさんからお誘い頂いたのですが、残念ながら仕事で行けず・・・・

でも、りえぴさんのレポ拝見して、行かなくてよかった(!)と思いました(爆)
・・って 嘘ですけど。

すごい悪天候だったみたいですね〜。
なかなか 思い出深いお別れ会になりましたね!

・・・本当は、行きたかったです!残念!!

とことん山のエンブレム、ガムテ王子カラーって!!吹き出しちゃいましたよw
個人的にエンブレムで補修されたダウンを着たTさんをぜひ見てみたいです(笑)

投稿: Lena | 2010年3月26日 (金) 18:27

エンブレムはこの時まで隠さなくてはならなかったので・・・ごめんなさい(Lenaさん

 でも、しっかりとした作りで可成り気に入っていますよ(自画自賛  笑

 T親分はやはり本物を見て、納得して貰いたかったな(書き込み以上に笑えますよ)

  死ぬ前にもう一度くらいは会えるかな・・・

    > 岡山の雪空より < 

投稿: ダンディーM | 2010年3月26日 (金) 21:41

追伸:

 何方か・・・こち亀の「両津勘吉 巡査長」の干支が解る方がおりましたら

  是非書き込みをお願い致しますm(_ _)m

   こちらの管理人様が

  血液型と星座まではすっかり同じなのです(笑 笑 笑

 眉毛は繋がっていませんが・・・似てるかも(笑  です

是非皆様 宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿: ダンディーM | 2010年3月26日 (金) 21:45

先日は
大変お
世話になりました。

おかげさまで
飛ばされた
大小のテントも
回収できました。

自然の驚異と
人の温かさを
身にしみた
雪中キャンプでした!。

今後とも
よろしく
お願いします。


投稿: ken*2 | 2010年3月26日 (金) 22:35

上の方に低気圧の中心があったから、りえぴさんの方がスゴイだろうなぁ~と
思っていましたが・・・
想像以上に、すんごい事になっていたのですね。でも無事で良かったです!
でも、りえぴさん寝れちゃうんだ・・・さすがです。
春は別れの季節・・・寂しいですね(>_<)

投稿: shiho | 2010年3月29日 (月) 15:53

>Lenaさん
お返事遅くなってごめんなさいー。
うわわー!そうだったのですかー。
もしかしたら、お会いできたのかもしれないんですね…あぁ益々残念。
Zeroさんにもお会いしたかったなぁ~。
そうなんですー、笑っちゃうくらい凄い風でした(人事)。
でも終わってしまえば、何事もいい思い出なんですよね~。
Lenaさんたちがとことん山にいらしたときは、Tさんは来てなかったのかなー。殆ど毎週のようにとことん通いしてる人なのに…。
エンブレム、色をどうするかと相談されたとき、ガムテ&Tさんジャケットの色しか思い浮かばなかったんです(笑

>ダンディーMさん
お返事遅くなってごめんなさいですー。
びったしだったですねー@エンブレムカラー
…Lenaさんがエンブレムと言うまで、ずーっと「わっぺんわっぺん」て言うてたアテクシたち(笑。
Mさん、早速マントに貼ったんぢゃないっすかー?
アテクシはどこに貼ろうかしら…ただ今激しく悩み中~。
あと、眉毛ももっさり伸ばし中でございますえ~。

>ken*2さん
お返事遅くなってごめんなさいですー。
こちらこそ、お世話になりました~。
あの昆布、やっぱうまうまですねー。ええ昆布で湯豆腐作るとやっぱおいちぃです。
飛ばされて「見つかんないー!」って言ってたシュラフカバーも無事に回収できてよかったです。
いやぁ、男性陣はホント、大変な夜を過ごされたんですよね…。しかも程よく皆酔っ払ってたのにー(笑。
アテクシはテントから一歩も出なくて申し訳ありまへん(汗。
折れた煙突、その後どうされましたか~?

>shihoさん
ぶははー、いやほんと怪我もなく取り敢えずは無事に帰って来たんで、既に笑い話です。
ついでに入院中の我が家のリビシェルも、なんとか手術してもらえそうなんで…
(最初、持ち込んだとき『無理かもー。もしかしたら出入り口部分完全に縫い付けるだけになるかもー。それが嫌だったら幕だけ購入ってことで乗り切ってはどうだ?』なんていわれてね。幕だけ買い換えるつっても5万円くらいするしー、別のシェルを新たに購入せねばかしら、なんてかなり欝だったとですよ)
別れもあれば、多分また今後新たな出会いもあるハズですよね~。
Tさんも逝っちゃった(おい)わけぢゃないし(笑)、いつになるかはわかんないけどまたあえるんぢゃないかと思うですよー。


投稿: りえぴ | 2010年3月29日 (月) 19:16

もの凄い夜を過されたようですね。
皆さんと同じ時間を共有できなかったのが、残念ですっ!ダンディトイレットペーパーの話、したかったなぁ。
私達は、黄砂の中を外宮内宮とお伊勢参りして、皆さんの安全なキャンプ生活を祈願してきました。
その後Tさんからメールがあり、ドカヘルをかぶり赤いTシャツを着て洗面器のようなシェラカップを持って、
カピバラさんを愛でているソロキャンパーとして北の大地で名を覇せてくれるそうです。

ところでS君はあのワイルドな髪形を変えたみたいだけど、何か反省でもしたのでしょうか?

では、また!

投稿: ルーフです | 2010年3月30日 (火) 07:06

>ルーフさん
電話での参加、どうもでした!
ほんと、ダンディペーパーで尻を拭いたときの妄想話、やりたかったです(笑
ルーフさんの祈願のお陰で、ken*2さんのテント類が飛ばされた程度ですんだんですよね。祈願してもらってなかったら、きっと抜けたソリペグがTさんの頭に刺さったり、飛んだポールがTさんの頭に刺さったり、Ken*2さんの煙突がTさんの頭に刺さったりしてたと思います(笑
あ、ヘルメット被ってれば大丈夫か(笑
Sくん、そうそう! アルカイダからいきなり改心して僧侶のようになっとったですよ!

投稿: りえぴ | 2010年3月30日 (火) 13:14

Aさん ?? もしかして安全祈願じゃなくて悪霊を呼び寄せたんじゃない??
それ位もの凄い突風でしたよ?
安全祈願のフリして、、、実は内心 参加者全員に災いが有ります様に( ^ ^ )/■
じゃ なかったのかな??
って思いたい位、、、凄い風!!
テントがペグダウンしたテントが20m瞬間移動したんですよ??
初めて見ましたよ(初めてお合いしたKen×2さん??とことんを嫌いになるかも)

これもT親分の怨念かな?
Aさんの祈願のせいかない??
それとも常連組の普段の行い???

投稿: ダンディーM | 2010年3月30日 (火) 20:27

>ダンディーMさん
お返事遅くなってごめんなさいですー。
あ、昨日、A(くみさんのほう)さんからエイプリールフールの電話、かかってきませんでした?(笑
アテクシ、まんまと騙されちゃったですよ。
Tさんの怨念とルーフさんの逆祈願の2重効果だったんですかねー。
あ、ダンディー家は17~18でルーフさんご夫妻ととことんキャンプでしょ?(Aさんに聞いたー)
多分きっと地面グチョグチョだよ、うん。
グチョグチョー。
アテクシの呪いが込められてますから~(笑

投稿: りえぴ | 2010年4月 2日 (金) 12:53

うーん???
悩むな・・・16日の夕方から18日までの予定なんですが~
グチョグチョはやだな~~~

Aさん!
来たよ(笑 何がエイプリールフールだ・・・馬鹿者!
 昨日の電話の時には未だ雪が40cm程有るって言ってたよ(何処まで保つことやら?)
 風よりは良いかな???

しず○ちゃん
 本当にキャンプデビューしそうですか?
 テントは置いてきたって「T親分が」お金は可成り貯め込んでるとことなので、免許と車のある男を見つけるか?
 りえお母さんか阿部夫妻に乗ってくるしか方法がないでしょう???

投稿: ダンディーM | 2010年4月 2日 (金) 22:28

>ダンディーMさん
レスポンス劇遅でごめんちゃいですー。
2泊なのー?いいなー。
でもグチョグチョだよー(呪。
MさんちにもAフーフ電話いったんですねー。やっぱな(笑
で、ひっかかった?
ひっかかったでしょー。
シズちゃんにメールしたんだけど、返事がないのー。
さてはTさん、嘘のメルアド教えてくれたのかちら(笑
そうそう、F川まではお迎えに上がって、一緒にとことんへってお誘いしてるんですよ~ん。
ついでにルーフさん御用達のモツもF川で買ってとことんに乗り込まなきゃだ~。

投稿: りえぴ | 2010年4月 6日 (火) 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/33943615

この記事へのトラックバック一覧です: お別れキャンプinとことん山part2:

« お別れキャンプinとことん山part1 | トップページ | 翁倉山ハイク »