« スノーシューキャンプPart2 | トップページ | 3連荘のとことんキャンプ »

2010年1月22日 (金)

とことん山雪中キャンプ

なんだかここのところPCの前に座るのが、かなーり億劫でごぢゃいます。
レポをUPするのもメンドクサー。
写真も少ないしー。通いなれたとことん山だしー。写真撮っても変わり映えないしー。てことで、超手抜きにて…。

16~17日のとことん山雪中キャンプでございます。
2週続けて。とゆーのも、Iさんと会う約束してたから(我が家のウィスパーライトがIさんちに嫁入りして、Iさんちのドラゴンフライが我が家へやってきたのです。うへへ、これでDF2台。うれちぃ。煩いけど)
正午に到着して、夫が設営、妻は荷物の運搬と分担で作業を致します。数十センチ下の雪は凍ってガチガチ。そのためなんだか、雪掻き作業はえらく楽でした。
今回は1泊なのでハーフムーンのインナーテントをシェルの中にIN。
設営が終わったら、缶ビール持ってとっととお風呂~。
やっぱええです、天国です。
ゆーっくり1時間半以上も浸かって、茹でタ子さんになって出てきたら、Tさんが我が家の隣に設営中でした。
Iさん夫婦が到着したのは3時過ぎ。んで、その後ジモTのSくんも呼び出して、今夜は我が家の狭いシェル内で膝つき合せての宴会ですー(こんなことなら、テントは外に設営すべきだったか…)。

T1

↑リビングシェルS(しかも中にはテント)に大人6人は流石に辛い~。てなわけで、妻は2匹と一緒にテントの中で宴会に参加。一人地べたリアン。対面に座ってたTさんには「かぐや姫みたい~」と言われ、かなり浮かれるも、その後に続く言葉は「月へ帰れ!」だった(笑。いやん、もうしばらく人間でいさせてー。

あっちゅーまに日が暮れますね。てことは、あっちゅーまに宴会スタートの時間になるわけで。
我が家が用意したのは酸辣湯鍋。
Iさんはこの日のために、前日ピザ生地を19枚も仕込んできたとか。
んで、いろんな具を乗っけて次から次へと焼いてきます。
うめーっ。
でもでも…19枚て。
食えねーよ(笑。
6人のキャンパー。でもキャンプ談議なんかした記憶ありまへん。なんか、ピーな話ばっかだったような…。
楽しい話なのに、地べたリアンだからなのか、妻に強烈な睡魔が…。
もぅダメ。
起きてらんない。
てことで、宴会は続いてるっちゅーのに、皆の話声をBGMに一人お先におやすみなさいしてしまったのです。
朝、除雪車の音で目を覚ました妻。
パリパリに凍ったタオルを持って温泉へ。
その温泉棟のまん前(とゆーか、除雪車の通り道)にSくんはテントをおったてとったのですが…。
すげーよ、テントの入り口のファスナー、ぶっ壊れて閉まんないんだよ。
あけっぱのまま寝たんだよ。
おまけに、朝の除雪車の雪をモロに被ったらしいよ。
それでも生きてたよ(笑。

T2

↑こんだけ雪が積もると参天って辛そう~。2匹に水を飲ませて散歩へ出かけ~戻ってきたら、氷が張っとりました。どんだけさびーんだよ。昨日から、ずーーーっと氷点下でございました。昼間も気温は上がらず…。鼻毛凍るがな。そんなわけで、うちのボロデジカメが寒すぎてなかなか作動せず、写真が少ないのです。ホカロン貼った方がええでしょうか。

人は温泉とゆー逃げ場があるから、氷点下でもちっとも気にならないんですよねー。
ただ、我が家の愚犬らにはチト酷だったかも。
朝ごはんを前日の夕刻と同じように雪の上で食わせたんですが…。
カリカリの上によかれと思ってかけてやったおじやが、あっちゅーまに凍って、舐めても舐めても口に入ってこない状態に。
慌ててタケちゃんつけて、シェルの中を暖めてやったけど、2匹ともシャーベット状のおじやを一生懸命食うとりました。
2日目の朝も、Aさんからおにぎり(&がっこ1本)の差し入れ。
いつもいつもすまんです。
またもや全員が狭いシェルに集合して、わいわい賑やかな朝食。
我が家は手抜きホットドックを皆様に毒味してもらったです。

T3

↑タケちゃんや炭でヌクヌクなのはいいけど、その代償はコレ↑(写真右)。フック部分がどこもかしこも結露がこうして凍りまくりー。無理矢理剥がすと幕体の縫製の糸ごと引っ張ってしまいそーになるので注意が必要であります。湯を掛けた方が安心。

Iさんご夫婦は月曜日までの2泊。
ええなぁ。
のーんびり撤収して、最後にお風呂にゆっくり浸かって(またまた2時間近く)、出てきたらピザパーティが始まっとります。
「どうぞ~」とも言われないのに、当然のように手を出す妻と夫。
ごっつーぉーさんでしたー。
しっかりお昼ごはんまでいただいて、とことん山にさよならしたのは、なんと午後3時だったのでありました。ゲフッ!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« スノーシューキャンプPart2 | トップページ | 3連荘のとことんキャンプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/33085463

この記事へのトラックバック一覧です: とことん山雪中キャンプ:

« スノーシューキャンプPart2 | トップページ | 3連荘のとことんキャンプ »