« 年末の山登りpart1 | トップページ | スノーシューキャンプPart1 »

2010年1月14日 (木)

年末の山登りpart2

六ヶ岳から下りてきたら途中でお昼ごはんを食べて千石峡へ向かいました。
お次の山は、笠置山(標高425.1メートル)。
千石峡キャンプ場(花の水辺公園)の駐車場に車を停めて、登山口まで車道をテケテケ歩きます(2匹は後部座席でクタっておったのでお留守番)。

Ya21

↑オートサイトの利用料金は1区画3.150円ですと。でもかなり狭いんですけどー。

ココにも、園内に「ライブカメラ撮影中」の札。宮田町は至る所で監視されとりますよー(笑。
「笠置山」の看板発見。民家を右手に見ながら坂道を登るといきなりアスファルトが途絶えて山道に。竹林を沢に沿って上るんですが、その沢には倒れた竹があっちにもこっちにも…。
荒れとりますー。
Ya22

↑「かなり荒れてるねー」なんて話しつつ進みます。この荒れた原因、後になって分かるのですが…。キモい竹の根っこ。ベリベリっと外して腰蓑に…は、ならんか。

竹林を過ぎたら今度は桧林。
急坂もあったようななかったような…(忘却の彼方)。
尾根沿いに出た景色が、余りにも見事で辛かったことなんてすっかり忘れてしまいました。
いやぁ、この山ええですよ。
尾根までやってくると、あっちでもこっちでもテント張れそうな場所がいっぱいなんですもん。
「落ち葉の絨毯もフッカフカで気持ちよさそーだしねー」
目の前が開けて片隅には石祠(ここでもキャンプでけそう)。山頂かと思ったら、ちごとりました。
山頂はソコからもう一上りしたところ。
どうも、こんな高いところに昔は城があったらしいのですが(そのようなことが書かれとった)、開けて眺望もサイコーな山頂とはいえ「随分とコンパクツな城だったんだのー」、と思ったり。

Ya23

↑景色ええですー。キャンプやりたい、ココでやりたい。やってもええのかな? だったら次回帰省の際は、テント背負って来たいぞー。

下山はいきなり馬落としとゆー急斜面を下ります。下るとゆーか、滑り落ちるとゆーか。
その後もロープがちろっと続いて~杉林に。
この杉の木が、どれも綺麗に枝打ちされてて、まるで鉛筆立ての中を歩く小人さんになった気分に。
えんぺつの森を抜けたら、桧林の沢が…んがっ。
ここもまた荒れに荒れた悪路。
なしてー?
でっかい岩がゴロゴロと道を塞いでるし。
「土石流でもあったようですねー」
なんて夫は言ってたけど…。

Ya24

↑山を無事に下ったら、千石峡沿いに歩いて車を停めたキャンプ場まで歩きます。赤い吊橋(これも進入禁止)の横の笠城山荘。現在は営業されてない模様。

やっと車道に出てきて、千石峡沿いに歩いてたら、至る所に「危険」のロープが張られておりました。
その一つには「去年の7月の豪雨により云々…」との記載が。
うぉぉー、やっぱり悪路だったのは土石流が原因だったんでないの!
心なしか、アテクシたちが歩いている遊歩道も斜面の土砂がアスファルトの下に流れ込んだようで、亀裂が入ってたり、モッコリしてるしー。
しばらく歩いて見つけた山荘。
既に廃墟のようになってたけど、よーく見たら、その建物の真横まで土砂が流れてきたままになっとりました。
コエエ。
自宅に戻って、おかんにその話をしたら、「去年のGWに笹置山に上った後、山荘でご飯食べたんだけどねぇ」。
てことは、その後の豪雨により営業不能になったってことなんでしょうかね…。
千石峡の水が、なーんとなく綺麗ぢゃないように感じたのは、まだその影響が少なからずあったのかもしれません。
悪路続きの山行だったけど、山頂付近の景色や「ココでキャンプでけそ!」な発見があちこちにあって、なかなか楽しいお山だったです。
千石峡も散策できたし。7キロ歩いて満足、満足~♪。