« 帰省の往路で… | トップページ | 年末の山登りpart2 »

2010年1月12日 (火)

年末の山登りpart1

今更レポするのもアレですが…(つか、記憶が既に曖昧)帰省中の12月29日。2匹を連れて福岡のお山に上ってきました。
実家に到着した次の日です。
本当は大晦日か元旦に、なんて思ってたんだけど、次の日も大晦日のお天気も雨予報。ついでに、帰る日が早まって元旦の昼になったもんだから、29日のこの日しかお山にいけなくなったわけです。
2匹も一緒にってことだったんで、「福岡県の山」本を捲り「ファミリーハイクに最適!」なんて書かれた六ヶ岳に上ることにしました。
内野池登山口から山頂を目指して、同じルートを下りてくるコース。このお山、宗像三女神が降臨したんですと。誰、それ。

Ya11

↑車を停めてさぁ出発!ってところで、妻に激しい尿意。しかーし、その傍らには「監視カメラ設置」の看板。どうする!どうするんだ妻…やりましたよジョンジョロー。カメラがありそうな方角にシリを向けて。ココから歩き始めて数分後、内野池が目の前にドーン(この池のあるところまで車で上って来れた模様)。

途中右手に今は使われてなさそうなわけ分からん建物があったり、竹林に囲まれた登山道は薄暗くてちょっと不気味。
でもファミリーハイクに最適とゆーだけあって、なだらかで歩きやすい。
「ちょろいねー」
なんつってたら、30分後、目の前に木の階段とロープが現れました。
ちょろいとか言うてゴメン。
ひぃひぃひぃ~。
でも、そんな急斜面も数十分頑張れば山頂です。

Ya12

↑「あれが去年上った尺岳~、あっちはその前に上った皿倉山~」山頂は360度の展望が楽しめます。素敵すぎ。庇付きの手造りベンチがシュール。意外に広々な草地なので、2匹ものんびり。

山頂、気持ちいいー!
コーヒー飲みつつ、しばし回りの景色にうっとり。
で、下山。
上り1時間。下り30分。あっちゅーまでした。
BJは足元で伸びとりましたが…。あ、サラもゲハゲハでしたが…。
汗だくにはなったけど…。
「なんか、歩き足りなくね?」
「上るなら、今日しかないしねー」
てことで、この後次のお山に向かったのでした。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 帰省の往路で… | トップページ | 年末の山登りpart2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/32958268

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の山登りpart1:

« 帰省の往路で… | トップページ | 年末の山登りpart2 »