« SWキャンプ(岩手@岩洞湖家族旅行村)Part3 | トップページ | 高塚高原deキャンプ 其の1 »

2009年10月 2日 (金)

2度目の阿武隈川チャップンコ

9月26日。この日は「Kさんとカヌーで川を下りながら河原でキャンプ」…の予定でありました。
んが、前日の深夜から、妻…腹痛にて悶絶。
朝目覚めても腹痛は治まっておらず、せっかく楽しみにしてたのにーとかなり凹み気味。
泊まりは無理でも、日帰りでカヌーはどうしてもやりたい!
てことで、薬を飲んで無理矢理出発いたしました。
午前9時、福島県県庁前に集合予定だったので、自宅を7時半に出たのですが、高速使ったら…ありゃ、1時間でついちゃった~。
スタート地点の大仏橋の下にカヌーを下ろし、ゴール地点へと車を移動させます。
戻ってきたところで、さぁ出発ー。

Ab1

↑青空ー。カヌー日和ぢゃさぁ行くゾ!と思ったら、サラさんいきなりの入水。ほんで水の中で寝やがった。

スタートしてしばらくすると目の前に渡利大橋。
初めて橋脚通過するときは、ちとドキドキしたです。
流れは穏やかだったんで、結果なーんてことなかったんですけどね。

Ab3

しばらくはトロ場が続いていて、「おぉ、左手にあるのは競馬場だよー」なんて話しながら楽しく下ります。
楽しすぎて、写真ばっか撮っとりました。
代わり映えのないグダグダ写真ばっか。



BJも余裕かましとりますよ。
ガンネルに前足掛けて移り変わる景色を堪能しとるようだし。
波あるときくらい動き回らんで欲しかったりするんだけど…。
動画もいくつか撮ってみたんで(こちらも代わり映えナシですが)、連続ハリコ。



思いがけないトコロで水、かぶっちゃったりするものなのね…。
予定の半分弱を下った辺りで、河原に艇をつけてお昼ごはんにしたです。

Ab2

↑沢山持ってきましたから、好きなだけ飲みなはれ。キリンフリーを。妻は運転しないからアルコール。あ、カヌーも飲酒運転になるのかちら(汗)?カヌーから夫が手を離しちゃったんで、キャンちゃんごと流されそうになったBJ。必死に泳いで(深さは膝下なんだけどね)カヌーに乗り込もうとしとりましたが…陸に向かって(数十センチの距離しかないのに)泳ぐっちゅー頭はなかった模様。陸が目に入ってなかったんですかね。視界狭すぎ。ロンパリのくせに。

我が家はカップラとおにぎり。Kさんはカレー食べとりました。
愚犬らにもココまで頑張った(何を?)ご褒美におやつタイム~。
お天気よくて、ちょっと暑かったので、サラさんは勝手に入水しとりました。
小休憩をしたら、ゴールを目指して再出発。
しばらくしたら、今回最大の難所、月の輪橋を過ぎて出てくる月の輪の瀬にやってきましたぜ。
おぉー、興奮するね。
でもチト怖いね。
沈してウヒョヒョー!なんてのも経験したいけど…岩に頭ぶつけて流血~なんてのは避けたい(メットも購入しなきゃだ)。
てことで、ズッコして回避することにしました。
Kさんの16ftキャンパーのバウに妻が座って、スターンはKさん。
これでまず下ったあとは、我が家の艇のスターンにKさん、バウに夫っちゅー格好で。

Ab4

↑瀬に突入するまではドキドキだったですが、意外と冷静に漕げたです。夫はどうかな…?ん?地蔵のように固まっとりますがなー。漕げー!サボるなーっ!(笑。下左写真のとき、岩に乗り上げちゃってたらしい。

この瀬で、我が家のキャンちゃん…岩に乗り上げて擦り傷各所に作成。ボトムだけぢゃなくて、横っ腹にまで。
あぁ痛々しい。
それにしてもたのちぃー。
時間が許すんだったら、ココだけを何往復もしたかったなぁ。
でもって、スターンも経験してみたかった…。それだと絶対沈してただろうけど。
昭和橋(だっけ?)を過ぎてしばらくしたところがゴール地点。
12,3キロのツーリングでありました。

Ab5

↑ゴール地点でKさんの車に2艇積んで、我が家の車があるスタート地点へ。んで、この河原で無事を祝ってお好みパーティ(単に飲みたかっただけです)。

食って飲んで(しっかしこのシトら、キリンフリーばっかよくそんなに飲めるもんだなぁ、と)お喋りしてたら、あっちゅーまに日が暮れてしまいました。
今回、キャンプはできなかったけど、次は是非!
野グソセット持参でヨロシクです>Kさん。
妻の腹痛ですが…カヌー何よりの薬だったようですわ(腹痛のコト、忘れとりました)。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« SWキャンプ(岩手@岩洞湖家族旅行村)Part3 | トップページ | 高塚高原deキャンプ 其の1 »

コメント

楽しそうですねー。
腹痛も治ってよかったですね。
サラさん水の中で寝るってすごい特技!

この手のカヌーってチンしたらどうやって復元するんですか?

投稿: とーます | 2009年10月 2日 (金) 13:34

こんばんわ~。
お久しぶりです~。
ずっと読み逃げ状態でしたが、オールドタウン買われたんですね~。
リジットカナディアン仲間ですね!(^^)
ダウンリバーに反応しちゃいまして、コメントだす。

ずっと瀞場なのかな~?・・と思いきや、最後にけっこうな瀬があったんですね。
どうでした?初瀬?

川は楽しいっすよね~。
うちは今年は湖より川に多く行ってます。
湖も、湖なりに良さはあるんですけど、何だかちょっぴり退屈・・・。
川は次々と風景が変わるので、それが好きだったりします。
瀬も(沈しなければ)楽し~~~。

キャンプ道具を積んでの川旅。
我が家も目標です。
紀州の川でやってみたい。

投稿: たつごろう | 2009年10月 2日 (金) 20:18

【追伸】
昨晩は、出勤前(深夜勤務)に慌てて書いたので、ちょい書き足します。

>擦り傷各所に作成。ボトムだけぢゃなくて横っ腹にまで

新艇だっただけに、ちょいショック?
気持ちは分かります~。(おいらも、初ダウンリバーの後は・・・。笑)
でも、ダウンリバーやると、傷は付き物ですね。
うちのカヌーも、ボトムは凄いことになってますよん。
ま、、諦めなはれ。(笑)

ところで、うちもエクストレイル乗ってますが、2艇積みとは・・・。
しかも、縦積み??
カナディアンの縦積みは初めて見ました。
回送区間だけとはいえ、危なくないんですかね~~?大丈夫そうでした??

瀬で興奮するも、楽し。
のんびりと瀞場を下るのも、楽し。

そして、人工物の見えない山の中の川を下るのが好きです。

(ブログ・・休止中なので・・)
良かったら、春のDRレポを。

宮川DR
一日目↓
http://www5e.biglobe.ne.jp/~wancam/report_2009/miyagawa1.htm
二日目↓
http://www5e.biglobe.ne.jp/~wancam/report_2009/miyagawa2.htm

長良川DR
http://www5e.biglobe.ne.jp/~wancam/report_2009/nagaragawa.htm

投稿: たつごろう | 2009年10月 3日 (土) 11:05

>とーますさん
どもですー。
水を飲むとかぢゃなくて、いきなり入水してこうやって寝るんですよね。
腹を冷やすためなんでしょうか…
川で沈したときは、流れに逆らわず流されるのがいいかと(笑
まだ実際に沈したことないから、イメトレだけなんですー。
早くしたいような怖いような…(笑

>たつごろうさん
お久しぶりですー。
はいー、どうしても川に行きたくて、遂にリジットを手に入れてしまったです。
えへへ、お仲間です~。
ほんと、楽しいですね。嵌りそう。瀬で水を被るのがあんなに快感だなんて~。
夫は苦手なんですが、アテクシ、ジェットコースター好きなんですよね。そういえば…って関係ないか?(笑
たつごろう家のカヌーも、やっぱり初DRで擦り傷作っちゃったですか…。
何回かやっちゃうと「またかー」って諦めもつくのかもしれないですけど、初ガリガリはかなり堪えました。特に夫の凹みようといったら(笑
たつごろうさんちのカヌー、FRPとかで補強とかしとりますか?
トロ場だよ、なんて言われてたけど、途中凄いカーブで水量も少なくて、コントロール失ったらテトラに激突!なんてとこもあったり、中流~下流域のくせに初心者には侮れないトコロがけっこういくつもあって、その緊張感からかたいして漕いでないくせにドカっと疲れたです(笑
でもそれがまたええんですけどね。
こういうのって、やっぱり湖ぢゃ味わえないですもんね。
改めて川っておもろい!って思ったですよ。
この縦積み、凄いっしょ。
勿論高速道路では横風まともに受けちゃうんでNGらしいですけど、一般道走行中警察に停められたことはないそーです。違反になりそうだけど。
レポ、早速覗きにいかせていただいたですよ。
興奮しまくりです。
やっぱいいなー。
人のレポ見ると、また行きたくなっちゃうですね。

投稿: りえぴ | 2009年10月 5日 (月) 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/31605218

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目の阿武隈川チャップンコ:

« SWキャンプ(岩手@岩洞湖家族旅行村)Part3 | トップページ | 高塚高原deキャンプ 其の1 »