« SWキャンプ(秋田@とことん山) | トップページ | SWキャンプ(岩手@岩洞湖家族旅行村)Part1 »

2009年9月28日 (月)

SWキャンプ(青森@アクアグリーンビレッジANMON)

SW2日目の宿泊地、青森県のアクアグリーンビレッジANMONに到着したのは、午後3時ごろ。
このキャンプ場、フリーサイトは利用料1組500円。
フリーサイトだけれど、車の乗り入れはOKなのです。
管理棟のあるセンターハウス内に温泉もあります。入浴料は1人550円。何度でも入れるっちゅーワケぢゃないんですけどね。
管理棟で早速受付をしたのですが…。

An1

↑トイレ棟の裏側が網戸の扉のついた炊事棟になっとります。掃除も行き届いていて清潔。区画サイト(オート)の隣にフリーサイト。

場内には恐ろしいくらい人がわらわらしとったのです。
もしかして、みーんなキャンパーさん?
と思ったら、どうもこの日、ココでお祭りが催されていたらしく、そのお客さんが押し寄せていたのだとか。
んで、祭りがSWと重なり、あまりにも多くの人が来場したため、タンクの水を全て使い尽くし断水状態なんですと!
「午後5時頃には使えると思うのですが…それまでは炊事場もトイレも使えないんです」とスタッフの方。
「お風呂も、しばらくは使えない状態です」
うははー(笑。
まぁでも、飲料用の水は運よくプラティパスに3ℓ分入れてたし不自由はしないか、とチェックイン。
ところで、なして青森くんだりまでわざわざ北上したかとゆーと…。
このキャンプ場近くにある美山湖でカヌーができるってのをWEB上で見たから。
途中、水色に染まって綺麗な玉川ダム(玉川温泉の湯が流れ込んでるから、こんな色だったのかも)を見て、
「あ、アソコからエントリーでけそうだねー。漕いでく? でもココで遊ぶと美山湖で遊ぶ時間なくなっちゃうしー」と素通りしてきたのに…のに…のに…。
お目当ての美山湖ったら、ホラ、この通り。

An3

津軽ダムの建設中だとかで、水ありまへんでした。全くといっていいほど。
前もって調べてたエントリできそうな場所へ車を走らせると、「工事のため関係者以外立ち入り禁止」の札。
湖の水がすっかり抜かれた湖にはどデカい重機がいくつも入ってるし…。
湖岸の縁は人為的になのか、崩れ落ちて地表がむき出しになっとります。
洪水を防いだり、近くの田畑に水を供給したり…ダムの有難さってのは分かるけど、以前はソコにも大きなブナの木が生えていたんだろうに…一体どれだけの人が立ち退きを余儀なくされたんだろか、なんて思うとなんだかやるせない気持ちになりますね。
小さい頃のように、ダムを見て「うわー、でっけー、すげー」と無邪気にはしゃぐ気にはなれずため息が出るばかり。
そんなこんなで、カヌーはお預けになってしまったのでした。
話を戻して、キャンプ場。
雨の心配はなさそうだし、夕暮れも近いってんでタープはナシ。
テント2つをチャチャっと設営して、2匹を連れて場内を散策いたします。
至るところで殿方の立ちション姿を目撃いたしました(汗。
(場内のトイレは利用できないけど、キャンプ場を出て暗門の滝への散策路入り口には公衆トイレがあって、ソコは利用可能なのですよ。ちょいと距離はありますが)
暗門の滝を皆で見に行こう~なんて思ったのですが…。
ペットは入山禁止でありました。
白神山は世界遺産に登録されとりますもんね。
どこも犬禁なのかもしれません。

An2

↑場内の炭小屋で作られたらしい炭を購入。2キロで600円。明るいうちから晩御飯の準備。今夜はもつ鍋。もつ鍋食った後は、この汁に乾麺ぶっこんでズルズル。あったまる~。

散歩から戻ってくると、祭に来ていた人たちも殆どがいなくなり、それまでフリーサイトに停めてあった来場者の車もなくなっておりました。
よかった。
飯をかっ込んで、午後10時までとゆー風呂へ行き、戻ってきたら焚き火で暖を取ります。
日が落ちると一気に気温が下がって、さみーのなんの。
喋ると息は真っ白。
でも、夜空には満天の星。
綺麗ー。
夫がうんこデジカメで写真を撮ってたのですが…ええ、なーも写っとりませんでした。ガックシ。
午後9時頃、テントを触ったら、もぅ既にフライの内側なんて結露でグッショリですよ。
さすが青森。
背中にホカロン貼り付けて、おやすみなさいー(真冬用シュラフだから貼るほどぢゃなかった模様。ちと暑かった)。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« SWキャンプ(秋田@とことん山) | トップページ | SWキャンプ(岩手@岩洞湖家族旅行村)Part1 »

コメント

ダム・・・タイムリーな工事現場ですね。
美山湖?って事はココは元「湖」??
う~ん、なんだかやるせないですね・・・
おっ!マーキングしてる!!
オイラたちの真似っこですかね?(苦笑)
続き楽しみにしておりまーす。


投稿: shiho | 2009年9月28日 (月) 13:12

>shihoさん
どもですー。でしょ、ココも中止予定の中に入ってないのかしらーなんて思ったですよ。
なんだかね、人が生活するために自然をジャカジャカこんなにも破壊してってええものかちら、なんてことを山歩いたりカヌーやり始めると妙に気になっちゃって。
立ち小便中のおっちゃん、すごいっしょ。
実は、彼の隣に他にも数名同じ格好でジョンジョロ中の人がおったのです。
ココ、フリーサイトとオートサイトの間の舗装路の前。つか、キャンプ場内(笑
変な光景~。
ほんと、マーキングっすね。

投稿: りえぴ | 2009年9月28日 (月) 16:31

こんにちは~、ご無沙汰しております。
いきなりですがモツ鍋の中味は何ですか?
最近モツがマイブームなので毎回キャンプで食べてます。
古川IC降りてすぐの肉屋さんの生モツが結構おいしくてそこで買ってます。
SW後のとことんは混み混みではないけれどなかなかにぎやかでした~。
超早寝(すぎっ)の身には耳栓が欲しかった。。。です

投稿: ぽんママ | 2009年9月30日 (水) 09:26

>ぽんママ
どもですー。
もつ鍋、うまいですよねー。個人的にはスライスにんにくと唐辛子大量が好みですが、
あまり辛過ぎると次の日の夫の尻の穴が大変なことになるので控え目にしとります。
中身ですか?
キャベツとかニラとか、普通とたいしてかわらんですよ。
お野菜たんまり食べたいときは、これに千切りにしたにんじんとか細切りにしたしいたけとかささがき牛蒡とかぶちこんどります。
やっぱ肉屋さんで買うモツは旨いのね…。面倒だから、ついスゥパのパック売りモツ買っちゃうけど…。
ぽん家はSWの後半にとことん行ったのー!? いやんニアミス~。
つか、そろそろきぼこりませんこと?(これが言いたかったらしい)

投稿: りえぴ | 2009年9月30日 (水) 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/31550067

この記事へのトラックバック一覧です: SWキャンプ(青森@アクアグリーンビレッジANMON):

« SWキャンプ(秋田@とことん山) | トップページ | SWキャンプ(岩手@岩洞湖家族旅行村)Part1 »