« 阿武隈川をドンブラコ | トップページ | チャプンコ…といっても、浮くんぢゃなくて浸かってみる »

2009年9月 9日 (水)

七ヶ宿ダムでチャプンコ

日曜日もどピーカン!
こりゃ家に居るのは勿体無い~てことで、キャンちゃん積んで七ヶ宿ダムへ。
ついてびっくり。
水、少なーっ。

961

↑お天気ええからか、釣客も沢山。ウィンドサーフィンやヨットを楽しんでる人もおりました。いつもは水に隠れてる地表や、旧道のガードレールまで出とります。橋を潜ったその先に進むのは初。釣師もいっぱいー。で、怪しいモノを発見…。

アリーさんを購入して初めて七ヶ宿ダムにやってきたときは、水上バイクやエンジン付きヨットで釣りしてる人たちがわんさかおったのです。
が、数年前にそれらの使用が禁止になった七ヶ宿ダム。
地形的に若干風当たりがよくて波が立つこと多いけど、人為的に起きる大波がなくなってカヌーを安心して楽しむことがでけるようになりました。
若干水質もよくなったような感じが…するのは気のせい?
今まで素通りしてた入り江。
その奥へと進むと、湖面からあちこちに枝が突き出とります。
「なんか、根元の部分が太くなってて、カマドウマの足が水面から出てるみたいー」
「いや、枝に雑巾引っかかってんのかなー」
なんつって、近づいてみたら…ギョエー。

962

↑ナンぢゃこりゃー。デロンデロ~ンと漂う巨大な鼻汁の塊…ぢゃなくて、蛙の卵ですかね? 近寄ってみたら、なにやら黒っぽいポツポツしたものが…。

きもい、きもすぎるー。
水位が下がってむき出しになった卵らしきもの。
中には孵れずに干からびてカピンカピンになってるものも。南無ーぅ。
得体の知れない産卵エリアを脱出して、ダム湖の奥、噴水の方へと進みます。
どんぶらこ~。
お日様が真上にきて、あちぃー。
ボトムがひんやりしてるからなのか、サラは早々に腹這いに。

963

↑BJも日陰を求めて夫の足元に。水が綺麗だったから放り込んでやればよかったか…でも、チミ、昨日シャワー浴びたばっかなのよね。

2時間以上漕ぎまくったら、久しぶりの筋肉痛でございます。
カヌーのあとはカップラタイムー。
(キャンちゃんの上で握り飯食ったけどね)

964

↑久しぶりにヒルバーグ10。昼使用だからさ~(寒。コットのド真ん中で寝るBJ。夫が寝てもお構いなし。上に乗っても避けようとはしまへんがな。しゃーないので、足で隅っこに押しやったり…。

風が気持ちいいー。
思わず皆揃ってマジ寝ぶっこいてしまいました。
コットの上ぢゃないと嫌らしいBJ。
それに比べてどこでも眠れちゃうサラ。
野生児ぢゃのぅ~。
午後3時過ぎまでまったり。
汗をちぃとかいたし…てことで、帰る途中に温泉に寄ることにしました。
最初に見つけたのは「蔵王開拓温泉」。
「これだけありゃ足りるんぢゃね?」と千円札一枚を握り締めて車を降りたんですが…
入り口の表示には「一人1,000円」の文字が。

965

うそーん。
ええと、迷わず回れ右しました(ケチ)。
んで、その後見つけた457号線沿いにある遠刈田温泉「孝の湯」に。
料金は一人300円。
隣にプレハブ小屋が建っていて、そこで受付をします。
4,5人入ればいっぱいの小さな浴槽。
お湯はチト熱め。
でも、開拓温泉の料金が1,000円だっただけに「安くて気持ちええー!」と感動しちゃったのでありました(笑。
2日続けてのカヌー遊び。
楽しかったー。
あ、そういや今年はマリちゃん一度も浮かべてないぞ…(汗

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 阿武隈川をドンブラコ | トップページ | チャプンコ…といっても、浮くんぢゃなくて浸かってみる »

コメント

七ヶ宿ダムの公園も行きました、チャリで^^
そこを通って米沢まで。懐かしいなあ。
すごくきれいなダム公園だったと記憶してます。キャンプとかできちゃうんですか?
それとも、国交省の役人がダメ出しするんでしょうか?
税金で作ったのにネ

投稿: エドヤマ | 2009年9月10日 (木) 00:42

やっぱり班長は忙しいです。時間取れません(泣)

二日続けてのカヌーは、とても羨ましいです。
いい天気でしたもんね~。

そうそう、嫁がカナディアンに乗ってみたいということで、
今週末乗ってきますよ~。天気が良ければいいんですが、
楽しみです~。

投稿: junk | 2009年9月10日 (木) 01:55

>エドヤマさん
どもですー。
ももも、もしかして関東からえんやこらチャリで七ヶ宿ダムまで?
ココ、キャンプできないんですよ。できたらええのに。
芝もいつも丁寧に刈られてて気持ちよさげだしね…。
キャンパー=ゴミ散らかす不届き者っつーイメージがあるんでしょうか、役人さんたちには…

>junkさん
そうでした、班長さんだったんですよね。
今週末、どちらでやるのかしらー。
言ってくれればうちの艇に乗ってもらったのにー。
頼りないガイドだけど(笑
土曜日、なんだか雨&曇りマークついてますよね。
日曜日は晴れそうだけど…

投稿: りえぴ | 2009年9月11日 (金) 14:49

はじめまして、こんばんは!

アリーのオーナーさんで愛らしい2WAN、そして独特の文体に
ずいぶん前からファンでした~( ・ノェ・)コショッ
ワン連れカヌー遊びは、こうでなくっちゃっ!と僕の目標とする
キャンプスタイルです

我が家は今年になって全然アリーに乗るどころか、キャンプにも
行けずトホホな日々を過ごしてますが、触発されそうです・・


また遊びに来ますので、よろしくお願いいたします♪

投稿: nontaro | 2009年9月11日 (金) 22:03

>nontaroさん
はじめまして、ようこそー。コメントありがとうです。
おぉ、アリーさんに乗ってらっしゃるのですか!
我が家は今年、キャンパーを手に入れてしまって、それ以来、アリーさんの出番はなくなってしまっとるのですが…
オークションにでも出して売り飛ばそう!というアテクシと、「いやいや、手元に置いておこう」という夫と、意見が対立しておるところです(笑
nontaroさんはどちらにお住まいでしょうか。
そのうちどこかでバッタリンコできるかもですね。そのときは、どうぞよろしくです。
また覗きにきてやってくださいませ~

投稿: りえぴ | 2009年9月14日 (月) 09:45

りえぴさん気持ち悪いモノ見つけるの上手!!
きっと私も気持ち悪いけど見てみたい!って近づきそぉーです(笑)
わぉ!ヒルバーグ!!
本当、色んなもの持ってますよねぇ~見てて楽しいです☆
昼寝気持ち良さそぉ~

投稿: shiho | 2009年9月14日 (月) 15:44

>shihoさん
えへーっ、褒められちゃた!(違
最初はただの枝だと思ったのですよー。
枝にしては、ちょいと変わってるなーと。
珍しい木なのかちら、なんてね。
ヒルバーグ、これはウルトラライトぢゃないので皺がクッキリついて、なかなか取れないのですよ…
お金があったら、ウルトラライトも欲ちぃなーと思うのだけど~

投稿: りえぴ | 2009年9月17日 (木) 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/31300421

この記事へのトラックバック一覧です: 七ヶ宿ダムでチャプンコ:

« 阿武隈川をドンブラコ | トップページ | チャプンコ…といっても、浮くんぢゃなくて浸かってみる »