« 我が家の夏休み | トップページ | 夏休みキャンプ(八森山町民の森公園キャンプ場) »

2009年8月18日 (火)

夏休みキャンプ(桜島野営場)

8月8日に我が家の夏休みがスタートして、まず向かったのはグッジョブマークgood(←逆向きだけど)みたいな形した男鹿半島。そのちょうど小指か薬指辺りに位置する潮瀬崎ってところを通過中、「ゴジラ岩」とゆー看板を発見しました。
道路からはゴジラらしいものを見つけることができなかったので、車を停めて探しに行くことに。

08081

↑おぉー、これがゴジラかー。うむ、確かに。それにしても、海の水が綺麗で感動! 空も青いし言うことないねー、気持ちよかぁ~(あちぃけど…でもって海風で顔がベタつくけど)。

この磯には、そりゃもぅ貼りつきたくなるような岩が沢山なのですよ。
思わず二人で交互にチャレンジしてみたりして…。
あぁ楽ちかった。
その後も海沿いをずーっと走ってたんですが、この辺りの海水浴場ってテント立ててキャンプしてる人たちが多かったのに驚いたです。
トイレさえあればええんですもんね。
この日のキャンプ地は、グッジョブマーク人差し指のちょいと下辺りに位置する桜島野営場~。リゾートホテルきららかってところが運営しているので、そのフロントで受付をいたします。
テントサイトの利用料金はテント1張り1,050円也。
「何組くらいキャンプしてますか?」
そう尋ねたら、30組くらいでしょうか~と言われて、ちと萎えましたが…他の場所を探す気力もなかったし、1泊だけだしとココに決定。

08082
↑「アソコの1組がいなかったら完璧なんだけどね~」と我が儘なコト呟きつつ、水平線に夕日が落ちるところが見えそうな場所に設営。

ホテルが運営しているキャンプ場だけあって、各施設は意外と清潔です。
まだお昼を過ぎたばっかだから、てのが後になって分かったけど(笑。
オートは不可なので、リヤカーで荷物を運搬~。
お天気もよさそうなので、リビングシェルは出さず、ヒルバーグのタープを張ってみたです。

08083

↑シャワールームの奥には無料の露天風呂…があったのですが、閉鎖されとりました(水シャワーは使えますが)。「どうしても温泉に入りたい!」て人は、ホテルの温泉が利用でけます。1人800円とお高いですけどね。我が家は、とーぜん入っとりまへん。ベタベタのまま明日まで我慢。

設営済ませて途中で購入した寿司を食べて、缶ビール数本飲んでほろ酔い気分になったらプラリとお散歩。
遊歩道の端っこまで行って、海や断崖を見下ろします。
すげーすげー。
綺麗~感動~。
きてよかったねー、なんつって振り返ったら、ホテルの裏側。
意外と立派な造りぢゃありませんか。
でもナニあれ…、ムムムーッ!?
ホテルの海を見下ろしながら入れる露天風呂は、お散歩中の人に裸を見られちゃう露天風呂でもありました。男湯だけね。
見えちゃったよ、見ちゃいけないものが…アワワワ。

08084

↑撮り忘れたけど、晩御飯は簡単に焼き物。海が真下なのに、いや~な虫が殆どおりませんでした。なぢぇかちら。ファイヤーサークルのある辺りは、黄色いTシャツ着た集団が輪になってグルグル。「もしかしてアノ踊る宗教かもー」と思いましたが、町内会の集まりやったみたいです(笑。

昼間は綺麗な各施設…と書きましたが、そりゃもぅわんさかキャンパーさんが集まってる夏休みなわけで。
でもって、ココは海が近いわけで。
釣り目的でやってくるキャンパーさんもいるのですよ。
釣った魚が飯になるわけですよ。
てことは、炊事場なんかで捌くわけですね。
我が家の場合、炊事場ってのは殆どが水を汲むためだけの利用なんですが、日がとっぷりと暮れて炊事場に向かったら、ものすんごーく周囲が生臭い~。
見れば、あっちゃこっちゃに魚の腸が散乱してたりして…んもぅ。
このキャンプ場は、ゴミ持ち帰りぢゃなくて、ちゃんとゴミステーションが設置されてんのにね。
来た時よりも綺麗にとは言いません(そう思うけど)。
せめて現状維持を心がけて欲しいもんっすよ。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 我が家の夏休み | トップページ | 夏休みキャンプ(八森山町民の森公園キャンプ場) »

コメント

待ってました、キャンレポ!
きれいな海だね~
前半はお天気もよかったんだね。
海辺のキャンプ場、ちょっと行ってみたいっす。

投稿: riko | 2009年8月18日 (火) 15:47

あり?
ここ以前秋田に行った時の検索したところだったのですー
キャンプ場が閉鎖したような記憶あったんだけどお風呂が閉鎖してたんすね( ̄▽ ̄);
なっかなか良さそうです
海岸線に沈む夕日かー ロマンチック♪

投稿: smoji | 2009年8月18日 (火) 16:41

お帰りなさ~い♪今日はどこ行ってるんだろ?と気になって
もう1つのブログチェックしておりましたー(笑)
生グサイの嫌ですね・・・でも萎びたバナナはもっと嫌かも~
続きも楽しみにしております♪

投稿: shiho | 2009年8月18日 (火) 23:28

>rikoさん
宮城の海に比べたら(荒浜しか知らんけど)、数倍綺麗だったよー。
日本海=荒海、でもって泡プカプカのイメージが強かったけど、それは冬なのよね。始終海は穏やかだったですわ。
景色も最高で癒された~でも体中ベタベタなの。
これがなきゃ、ええんだけどね…

>simojiさん
うわー、今気づいた…HNがsmojiになってる(笑
そうそう、露天風呂が閉鎖になっとりました。
なんでも、もともと経営してたホテルが廃業して(そのときは露天も無料で入り放題)、経営者が変わって露天をやめたらしいですよー。
経営者が変わったから料金もお高くなるのでは?と懸念されたけど、それがなかったのが何よりですね。
いや、リーズナブルでなかなかよいとこだったです。多分、夏休み期間中以外なら快適に過ごせるんぢゃないかちら。

>shihoさん
ゴミ持ち帰りぢゃないのに、臓物放置はないっすよね。
トイレもね、次の日の朝になるとそりゃもぅ散々だったっすよ。
トイレットペーパーが便器の周りに散乱してたり、千切った紙の端っこが床にダラ~ンてついたままで濡れてたりして…。
どうなっとるんぢゃぃ!と。
萎びたバナナン、遠目なのに…でもって、確かアテクシ視力悪いのに、こーゆーものだけ目に留まるの。

投稿: りえぴ | 2009年8月19日 (水) 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/31006401

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みキャンプ(桜島野営場):

« 我が家の夏休み | トップページ | 夏休みキャンプ(八森山町民の森公園キャンプ場) »