« 夏休みキャンプ(桜島野営場) | トップページ | 夏休みキャンプ(天間林村森林公園キャンプ場) »

2009年8月19日 (水)

夏休みキャンプ(八森山町民の森公園キャンプ場)

いやぁ~やっぱハーフムーンに夏場2人(プラス2匹)で寝るのは辛いですね、暑くて。
夫は「別に暑くなかったけど…」なんつってたけど。
でもって愚犬らも、シュラフに潜り込んでたりしたけど。
アテクシに余分な肉がつきすぎてるからなんでしょうか…。
5時半前に目覚めて二度寝ができず、自分の寝具類をとっとと片すとテントの外へ。

08091_2

↑おはようー。サクっと撤収して、このリヤカーで荷物をへいこら運ぶのです。つっても駐車場まで、たいした距離ぢゃないけどね。

散歩を済ませて愚犬らに朝ごはんやって、アテクシたちは…写真も記憶もないけど…うーん、食べなかったのかなー(汗。
けっこう早い時間にキャンプ場とさよならした…かと。
んで、沿岸沿いを堪能しつつ、たどり着いたのはグッジョブマーク親指の爪の先っちょ入道崎。

08092_2

↑気持ちよい広い芝地。2匹を放したい衝動に駆られるも、観光客の皆さんがおられるんでトコトコ散歩。入道崎会館とゆーでっかい建物があって、その中に数件の店が並んどります。そのうちの1軒で夫はうに丼、妻は二色丼(ウニといくら)を注文してペロリ…ってことはキャンプ場で朝飯食べてない? ことにしとかねば…

入道崎の観光客目当ての飯屋。どこが美味しいのかさっぱり分からなかったので、「ワンコさんも一緒にど~ぞ」と言われた店に入ったのですが…。
1,500円程度のお値段だったからか、うーん。
いや、ウニやいくらそのものは美味しかったんですよ。
でもね、タレが異様に甘くて。
なんで普通の山葵醤油にしないんだろ、とグチりながら食べました。
丼より、サービスで出してもらったフランクザッパ、もといざっぱ汁の方がおいちかったです(汗。
寒風山を眺めながら(おぉ!ココにも寒風山かよー!と思わず絶叫)グッジョブマークの手首方面(笑)へ…
その先にあるのが、神奈川県内の田圃を全部合わせたくらいの面積だとゆー八郎潟でございます。
米好き夫婦。
こりは行ってみなければ~。

08093_2

↑八郎潟に向かう前に入った「ポルダー潟の湯」さん。植物の腐植質が源泉(源泉てゆーのん?)らしい、赤茶色に濁ったお湯。モール温泉てゆーんですと。効果は美肌。入浴料の300円で美肌。但し、その持続性はとゆーと…(自分の皮膚を触りつつ)もぅありまへんが。八郎潟の近所の山には、「八」の字が。←単なるスキー場だったのかも(汗。

「戦後の食糧不足を解消するために米を沢山作らなきゃいけなかったわけですな。で、埋め立ててそこを田圃にしようという計画。
んで、一度に、米をたーくさん収穫するために、1区画をデカくしたのですよ。これならヘリコで農薬散布ができるし、超大型農機具も楽に入れるしね」
なんつー説明を夫に受けながら稲鑑賞(笑。
実際に、ココにあった農機具のデカかったこと!
ちょっと寄り道したけれど、再び海沿いに出て日本海を眺めながら尚も北上。
青森県に突入です。
この辺りまで来ると、海沿いにイカ焼きのお店がポツポツと出現。
1パイ300円とゆーんで、酒のアテにお買い上げ~。
ほんでもって、本日の野営場、八森山町民の森公園キャンプ場へ向かいました。

08094_2

↑駐車場の横にトイレ(水洗:トイレットペーパーあり)。オートキャンプ場ではないけれど、サイトによっては車を乗り入れて荷物の積み下ろしがでけます。シャワー室もあるし、これで利用料金1人200円なんて、激安。アジサイが満開だったですよ…。

この日、夕方から雨予報だったんで、ハーフムーンのインナーをリビングシェルの中に設営。
途中で買ったイカ焼きとお惣菜をつまみに、ダラダラ飲み始めます。
あ、シェラカップの中のコロコロしたやつは、つまみぢゃないです。犬らの飯。
雨が降る前に松ぼっくりを拾い集めてプチ焚き火。
このキャンプ場には、他に4,5組、ほいでもってバンガローにも2組のキャンパーさんらが来ておりましたが、我が家は皆とはかなり離れた一番奥まった場所だったんでのーんびり過ごすことができました。
日が暮れると予報通り雨がポツポツ。
それが次第に強くなってザーザー。
シェルの中もピチャピチャ水浸し~(涙。
でも、テントで寝るのは妻と2匹。
夫にはコットで寝てもらったです(鬼。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 夏休みキャンプ(桜島野営場) | トップページ | 夏休みキャンプ(天間林村森林公園キャンプ場) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/31018006

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みキャンプ(八森山町民の森公園キャンプ場):

« 夏休みキャンプ(桜島野営場) | トップページ | 夏休みキャンプ(天間林村森林公園キャンプ場) »