« 雨キャンプin岩洞湖 Part2 | トップページ | 寒風山の風は寒風にあらず »

2009年7月23日 (木)

カヌーキャンプin岩洞湖 Part3

岩洞湖キャンプ3日目。午前5時前、ものすんごい鳥の囀り音で目が覚めました。
カラスぢゃないよ。素敵すぎー。
シェルのすぐ横の白樺の木をコツコツと突いてる鳥さんもいるし。
ええね、ええねー、こーゆー朝。
幕体に糞落とされたら怒るけど(笑。

201

↑気持ちのいい朝~。雲の切れ間からお日様が「ご無沙汰しとりました」。今日は晴れそうなヨカン。朝ごはんは、またホットサンド。ポテコサラダも挟んでみました。

起き抜けにちゃちゃっとテントを撤収。2匹の散歩も済ませて、朝ごはんも済ませて、コーヒーもゆっくり飲んで…。
管理人さんたちが来そうな時間になったら、さぁチャプりに行きまっせー。
(昨日、一昨日と、ずーっと車に積みっぱなしだったキャンちゃん。土砂降りの中、この状態で温泉行ったりしたけど、きっと道行く人には「こんな雨なのにアイツらアホ?」と思われてたに違いない)
オートサイトからのエントリー。
だからほら、一応、管理人さんに一言告げておいたほうがええと思いましてね。
車は管理棟前の広い駐車場に。

202

↑随分前に買ってたカヌー・カートが、ようやく日の目を見たぢぇ~。途中の岩場につけて妻、よじ登ってみる。その間、夫はソロ練。

妻はこの日、やっと新調した60inパドルを使用。うん、こっちの方が使いやすい~(チビのくせに)。
水は綺麗だし、空は青くてお天気もいいし、サイコーです。
湖面を覗いてみたら、でっかいフナがうぢゃうぢゃ。
たのちぃー。
2時間漕いで、やっと12番プレートの先へ。

203

↑12番プレートの先には、休憩でけそうなええ感じの浜があったので上陸。ほんで持参したホットサンド(朝食の残りとゆーか余分に作ってたやつ)をパクつく。2匹にもおやつー。妻も2匹を乗せてソロ練してみました。

もしかしたら、カナディアンでこんなに漕いだの初めてかも。
ちょうど休憩してたこの浜の対岸が、前日ちょろっと下見しにきたキャンプ場以外から岩洞湖にカヌーをエントリーでける場所なのです(湖岸まで車をつけることができます。雨降りでおもくそぬかるんでて、我が家の車だとスタックしそーだったけど)。
いやぁ~それにしてもデッカいねー、岩洞湖。
グルリと1周するには、一体何時間必要なんだか…。
浜でランチを済ませたら、日差しも強くなってきたんで2時間かけて(笑)戻ります。

204_2

↑もっと早くフロントラインつけてたら、湖の中に放り投げてあげたんだけど…。しゃーないので、チョロチョロ頭や腹に水かけて涼をとってもらいます。それにしても、BJの腹ってば…ボヨヨーン、ボヨヨーン(涙)。

正午過ぎ、サイトに戻ったら軽く湿地帯をお散歩。
コバイケイソウの花が終わった代わりに、あちこちに薄紫色のオオバギボウシの花。
んで、このとき、左耳の下をブヨに刺されちまいました。
シェルの中は蚊取モンモンで虫がいなかったから、油断してたー(コレ 、やっぱブヨにも効果あるですよ)。慌ててポイズンリムーバーでシュパシュパやったんですが、どうも違う場所を吸ってた模様(アホ)。
お陰で、このあと左顔面がザブングル加藤か片桐はいりかっちゅーくらい腫れましたわ。エラ呼吸でけそう。

205

↑交尾中の虫さんたちって、ちょっとやそっとのことぢゃ逃げないよ。簡単に叩き潰せそう。子孫を残すのも命がけなんすねー。

その後、ゆるゆるとシェルを撤収~。
コット寝の夫&サラのために、朝までずーっと蚊取を焚きっ放しだったお陰で、虫の被害はなかったけどシュラフが線香臭くなっとりました。
午後2時過ぎ、管理人さんにご挨拶して岩洞湖とはさよならです。
んで、向かったのは前日に行った網張温泉「ありね山荘」。
お天気いいから、お外の景色を楽しみながら湯に浸かれるんでね?と。
いやぁー、サイコーだったですよ。
風呂のすぐ下に広がる牧場には、でっかいBJ(ホルスタイン牛)や梵天丸さん(和牛)がうぢゃうぢゃ草を食んでて、その向こうにはドドーンと山ーっ。
前日よりも入浴客が少なかったので、ゆったりゆっくり浸かることができました。
雨降りのほうが温泉客って多いのね~。
風呂から上がったら、お腹がギュルルー。
昼ごはんは食べたけど、軽食だから物足りない。
てことで、以前からずーっと気になってたお店に入ってみました。
滝沢ICのすぐ近く(国道282号線沿い)にある「田楽茶屋」さん。

206

↑夫は豆腐コロッケ定食(740円)、妻は菜めし田楽定食(740円)。すんごいボリューム。でもって、うまいー。HP見たら、ポテトサラダ風のおからサラダレシピが載ってたんで、今度挑戦してみるっす。←うまかったのよ、これも。あ、でも近所のスゥパで売ってるおからでも大丈夫なのかちら?

店内にはお持ち帰りでけるお惣菜がたくさん並んでました。
おからで作ったクロワッサンだとかスコーンなんてのもあったりして~。
メニューの端っこから、全部制覇したいゾ!
てことで、しばらくは岩洞湖キャンプでこっちに来たら通っちゃいそう。
いやはや、前半は雨ばっかで、せっかくカヌー積んできたのにただのお荷物になるの?と不安でしたが…。
幕体は乾燥撤収できたし、日焼けするほどたっぷりカヌーも楽しめたし、風呂からの眺めも絶景だったし、田楽茶屋の飯はウマウマだったしー。
終わりよければ全てヨシ、ですよね。
満足、満腹ー。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 雨キャンプin岩洞湖 Part2 | トップページ | 寒風山の風は寒風にあらず »

コメント

こんちは~

三連休 満喫ですねぇ
新しいお船 ステキです

りえぴさんとこはかなーり喰ってる印象あります(笑)けど 動きますもんね

オイラ最近動いてないんでBJクンのお腹に近いモノが・・・OTL

岩洞湖いぎだいよ~

投稿: smoji | 2009年7月23日 (木) 17:50

月曜日の夕方。
高速でこんなかんじのカヌーを積んだ車に追い越された。
もしかして・・・。

網張温泉館よりありね山荘のほうが混まないかもしれませんね。
私は岩木山青少年スポーツセンターへ・・・。雰囲気も温泉も最高でしたよ。

投稿: くう。 | 2009年7月23日 (木) 18:22

月曜の朝8:30頃・・・
素晴らしい白樺林の広場へ行きました・・・
ミニとと曰く、「りえぴさん来てんじゃないの~?」
車ないし、居ないみたい・・・

そんなやり取りが思い起こされます田(爆
なぁ~~んと、まさ~~に超ミヤミスですたな~~!(笑
まんず、まんず~あの大雨ながら、終わり良ければ全てよし、ですね!

投稿: 温泉とど | 2009年7月23日 (木) 20:13

>simojiさん
今回、前半はほとーんど動いてないっすー。もぅうだうだー。
カヌーで動いたつっても、上半身だけですもんね。
しっかりこの3連休で体重2キロ増やして帰ってきたですよ(涙。
岩洞湖で、そのうち一緒にカヌー漕げるとええですね~。
simojiさん、最近はけっこうお山歩いてるぢゃないですかー。

>くうさん
あー、もしかしてそうだったりしてー。
いや、でもカヌー積んでるから殆ど左車線を安全運転だった…ハズ(アテクシ、寝とりましたんで)
助手席に口あけて涎垂らしてるおばちゃん、おりました?
だったら、アテクシたちかも(笑
岩木山青少年スポーツセンター、すんごく気にはなってるんですよー。とどさんもお勧めだしね。
でも遠い~。
夏休みにでも足を伸ばしてみようかなと思うてるです。

>とどさん
帰り、もしかしたら姫神にとどさんたち、いるかもーなんて首を伸ばしながら通ったんですけどね。
既に2時を回ってたから「流石にもぅいないだろうなー」なんて。
最終日は午前8時くらいまでサイトでうだうだしてたし(管理人さんの到着待ちで)、それなら早朝ゲリラ襲撃してみるんだったなー(笑
月曜日のお天気は、ホント、サイコーだったですね。

投稿: りえぴ | 2009年7月24日 (金) 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/30662853

この記事へのトラックバック一覧です: カヌーキャンプin岩洞湖 Part3:

« 雨キャンプin岩洞湖 Part2 | トップページ | 寒風山の風は寒風にあらず »