« 林業見学・交流ツアー参加 | トップページ | 貸切キャンプ2日目 »

2009年6月16日 (火)

貸切キャンプ

出発が早いから1杯だけ~、なんつって金曜日の夜、mamakoさん、ぽんママときぼこで酒飲み。意思の弱い妻に、当然1杯だけなんて無理なわけで…。
土曜日、朝5時前に起きたら臭いくさい。歯を入念に磨いても、息が焼酎臭いー。
でもって、ダリィー。
でも行きますよ。
夫が荷物を車に積み込んでいる間に、2匹の散歩を済ませてレッツラゴー。
(妻、助手席に座った途端、高鼾:汗)
途中、SAで軽い朝食を摂って、辿りついたのは岩洞湖。
本当はね、カヌーやるつもりだったんです。
だから、積んできたんです、アリーさん。
でもね、岩洞湖キャンプ場…雨降ってますー。
風も強いですー。
うえーん。
てことで、迷わずピクニック広場(無料)を選択。
だーれもいまへん。
貸切です。
雨の振る中、シャングリラを立てて…昼飯は焼き物だけど炊事棟(といっても、簡素)の屋根の下で食べる?なんつってたら、アラ、雨上がっちゃった。
しかも、風まで弱まっちゃった。

131

↑2匹を椅子の上に放置して、人間は白樺の木の下で飯~。炭を熾してユニセラで砂肝焼きヤキ。雲の切れ間からお日様がこんにちわして、気持ちいいー。酒もすすみます(迎え酒)。飲んでしまえば、酒臭い息も気になりまへん。


「こんなことなら、アリーさんで遊べたかもねー。着くのが早すぎたかなぁ」
なんてチト後悔しつつも、まずは酒。
んでもって、1本空けたら、もぅカヌーなんてどーでもよくなってたいい加減な妻。
管理人さんがやってきたので、しばし談笑~。
今日の予報では夕方から「落雷の恐れアリ」なんだとビビらせてくれちゃいます。
ええと、もしもこの白樺の木に雷落ちたら、一番ヤバい場所にテント立ててますけどー(笑。
3人で空を見上げたら、日差しは強いけど、雲もモクモク。
雨降って~晴れて~なんつー気温の変化が雲を呼ぶのね。んで雲が雷を誘うのね。
管理人さんと夫が低気圧がどうのこうの、雲の流れがどうのこうのとお話しとりましたが、酔っ払いの頭ではその程度しか理解でけまへんでした。
どーでもいいや(笑。
つか、お昼を食べ終わると、あれだけドンヨリ一面に広がってた雲がなくなって、ピーカンになっちゃったんですけどー。
てことで、それまで椅子の上に監禁されてた2匹を放牧。

132

↑楽しそうにサラおばちゃん、走っとりました。よかったねー。ワンコのためには、オートサイトぢゃなくて、こっちにして正解だったかな。なんたって貸切だし。いやぁ~贅沢!

走り回った後は、ちょっくらお散歩。
休ませませんよ~。
GWは水芭蕉が咲き乱れていた遊歩道。
今は、水芭蕉の葉っぱが恐ろしくでっかく成長して、コバイケイソウの花が咲いてました。

133

↑オダマキも沢山。水芭蕉の葉っぱがちっこいとき、コバイケイソウの葉っぱと見分けがつかない~なんつってたんだよね。

アホのBJは、木道を歩いてるときにコバイケイソウの葉っぱをパクリ。
このコバイケイソウ。実は毒性が強くて、動物が食っちゃった場合、食欲不振、流涎、嘔吐、出血性下痢、呼吸と心拍の減退、血圧降下、呼吸困難を経て通常10-20時間で死に至るとあります(勿論、人間にとっても毒。ウルイに似てるんで間違う人もおります)。
こえーっ。
でもって、
妊娠した羊が食べると生まれてくる子羊は脳障害を起こすとも。
吐き出せー!
ペッ!てやれー。
吐き出させたのですが、数時間後ウエーオエーとやっとりました。
食欲が減退することも取り敢えずはないし、脳の方は…もともとちょっとアレなんで、まぁたいしたことはないと思うけど…。
いやぁ、焦るぜ。
山には他にも危ない草が沢山あるですからね。葉っぱ大好きなワンコ飼いは気をつけてあげないといけまへん、と改めて思ったです。

134

↑葉のつき方がおもろい草。「なんだか宇宙を表してるようですねー」と夫。スイカズラ(忍冬)の葉のつき方に似てるけど、何だろ。管理棟前の桜の木には可愛い実がついてました。GWのときとはまた違った草花が楽しめて、やっぱサイコーにええトコロだと再認識。

追記)↑左上の幾何学模様の草は、ナツトウダイというものだとか。またの名を狼毒草。その名前の通り、狼避けになるそーです。つまり有毒。葉っぱにもタンニンなんかがタ~ップリ。食っちゃうと皮膚炎、嘔吐、下痢、痙攣などの症状が…はっ! BJにこのところブツブツ出来てきたのは、もしやコレ食っちゃってたとかー? 狼は避けるのに、同じイヌ科のBJはなぢぇ避けぬ…。

オートサイトはガラ~ン。
管理人さんによると、フリーサイトの方に本日1組やってくる予定なんだとか。
それにしても、あのGWの賑わいはどこへやら。
静かだー。
でもって、湖面を見ては「今ならアリー、出せるのにー」と妻(そんな気は、これっぽっちもない酔っ払いのくせに)。
サイトに戻ってきたら、早めの夕飯です。
といっても、自宅にあった残り食材をクーラーボックスに詰め込んできただけなんで、なーんか、平日と変わらない地味な飯。

135

↑高野豆腐の煮物とたこ刺。6インチダッチで十六穀米。老人夫婦の晩飯。ダッチで高野豆腐煮ると、どんどん黒ずんでくるね(笑。

「ビールしか酒は持ってきてないヨ!」と言ったら、途中のスゥパで夫がワンカップの日本酒を2本購入。
そのうちの1本は前割り仕立てとか書いとりました。
前割り仕立てって何だよ…と思ったら、水で予め割ってるってことなのねー。
アルコール度数12%しかないし(笑。
どうりで安かったわけだ。
日が沈むと気温が急降下。
さびぃさびぃ。
妻は焚き火をする気力もなく(もぅヨレヨレ。すんげー眠かったのです)、2匹を連れてとっととテントの中へ。
「雷」と脅かされてたけど、結局、空は雲が現れないまま。
でもって、あっちゅーまに寝入ってしまったので、夫が一人で何をしていたのか、でもって雷が鳴ったのかも分かりません(汗。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 林業見学・交流ツアー参加 | トップページ | 貸切キャンプ2日目 »

コメント

いいなー!この季節のピクニック広場。
メッチャいい雰囲気じゃないですか~。しかも貸切&無料て羨ましすぎ!
湿原もなんか全然変わっちゃってびっくりでした。
うちも葉っぱ好きなんで危険かも。その後大丈夫でしたか?

>あのGWの賑わいはどこへやら。
って賑わってたんですか?あれで?coldsweats01

で。林業体験どうだったのでしょう?
私もチト興味あります^^ 今度お逢いできたら聞かせてください。

投稿: バロンパパ | 2009年6月16日 (火) 13:02

きぼこ楽しかったです~。
長々と引きとめたのは私です。はい、すみません。
いつも通り飲んで普通に壊れてしまいました。。。
きぼこったおかげか、翌日ゆっくり出発して鳴子で
大雨に合い、りえぴ家情報をもとに行き先変更しまして
北上し、週末キャンプは雨を避けることができました~。
ありがとうございました!

投稿: ぽんママ | 2009年6月17日 (水) 09:26

>バロンパパ
ほんと、あそこを貸切使用だったなんて、贅沢だったですよ。
何度も歩いた遊歩道だけど、季節が違うと景観もガラリと変わって、見ごたえあるですね。
コバイケイソウぱっくんちょ&おえおえーにはドキっとさせられましたが、BJ、生きてます(笑。
食欲も衰えるどころか、間逆いっとります。
ご心配おかけしました。
ほんと、気をつけなきゃですねー。
あ、夫の林業体験は今週末ですたい!
アテクシは「50人合コン」とか「お見合いバスツアー」のイメージしか湧かんのですが…(笑

>ぽんまま
うへへ、ぽんままとmamakoさんが次第に壊れていく様、おもろかったですよ。
次の日ゆっくり出発で、現地には何時ごろついたのー?
アテクシなんて、マジで朝起きたら酒臭かったもんね。
抜けてなかったもんね。
いやぁ~久しぶりに己の酒臭さに気づいた朝でした。
またやりましょー@きぼこ
今度はrikoさんも強制参加で。

投稿: りえぴ | 2009年6月17日 (水) 13:49

相変わらず良い雰囲気じゃないですかー。
ココの貸切状態は最高ですねぇ!

開拓した本人は今年まだ行けてませんですよ、他にもあちこち行きたい場所がいっぱいで順番が回ってきませんです、一週間違いでした^^
深緑と白樺・・・この時期、最高ですねぇ~!

投稿: 温泉とど | 2009年6月17日 (水) 22:01

いいですね~岩洞湖ヽ(´▽`)/
きぼこありがとうございましたー。
壊れちゃって記憶が途切れ途切れ。むふふ。
久々にガッツリ飲んで、翌朝はトイレと友達。
しかも上じゃなくて下。。。飲みすぎてお腹壊しちゃったんでショーか。
また遊んでくださいねー。今度はRIKOねえさんも一緒に♪

投稿: mamako | 2009年6月18日 (木) 12:57

>とどさん
こんにちわー。新緑の季節もええですね、ホント。
しかも貸切だったんですもん。もぅ贅沢すぎー。
そうそう、管理人さんが「最近、とどさん、とんとご無沙汰だー」って会いたそうにしてましたよ~。
なぢぇか、アテクシの顔を見るたびに、とどさんの話をするの…(笑
近いうちに会いに行ってあげてください。

>mamakoさん
いいでしょ、岩洞湖。
貸切だとワンコ連れには、もぅ天国のよーなとこですたい!
こちらこそ、きぼこ、ありがとでしたー。
記憶ぶっ飛んじゃうほど飲んだっけか?(笑
あまり食べなかったもんね。
だから体内アルコール度数がググンと一気に上がっちゃったのかもね。
rikoさんとも近いうちにきぼこりましょ。
ほんでまた壊れるのだー!(笑

投稿: りえぴ | 2009年6月18日 (木) 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/30131925

この記事へのトラックバック一覧です: 貸切キャンプ:

« 林業見学・交流ツアー参加 | トップページ | 貸切キャンプ2日目 »