« しんとろでとろとろ | トップページ | 林業見学・交流ツアー参加 »

2009年6月 9日 (火)

久々牛野でデイキャンプ

日曜日は雨も上がり、天気予報も晴れマークがついとります。
このところ、なんだか大人気になっちゃった牛野ダム。
そんなわけで、しばらく足が遠のいてたんですが、前日は雨脚強かったし、キャンパーさんもたいしていないんでね?ってことで冷蔵庫の食材をクーラーボックスに詰めて牛野ダムヘデイキャンプに行ってきました。
久しぶりに立てたSPのヘキサタープ。いやぁ~テントの設営がないから楽チンだねー、デイキャンて(妻は突っ立ってただけだけどー)。
設営が済んだら炭を熾して(夫が)焼き物~。
働いてるのは夫ばっかぢゃん!とか言わないでください。
だって、帰りの運転は妻。
だから今日は酒が呑めないのですよ。
夫だけアルコール(涎。そのくらいはやってもらわにゃ~。

06072

↑クーラーボックスの中にはキリンフリーが満載。ノンアルコールだけど、飲めば飲んだだけ尿意は襲ってくるのですね。桑の実がたわわに実っとりました。

道路脇にあった桑の木。
「桑の葉の裏側には、いろんな虫がウヂャウヂャいるから、子供の頃からあまり近寄らないようにしてるのです」なんてコトを夫が言うから、ほいぢゃ観察してやろーでないのと1枚ずつひっくり返してみる妻。

06071

虫は見つからなかったけど、蜘蛛さんの抜け殻を発見。
へー、蜘蛛って脱皮するんだー、と初めて知る(遅。
でもって、葉っぱがボール状になったのも見っけました。
なんだか中に何者かが潜んでそう…。
もっすごキモい芋虫なんでないのー?
てことで~。
ナニが出るかな~♪ナニが出るかな♪

蜘蛛さんでございました。てことは、近くにあった抜け殻はこの仔の残したものだったのかちら?
それにしても、随分器用にお家を造るもんですねー。なんてことやってたら、見慣れた車が~。
rikoカーです。
梵天丸さんとQooさんも一緒。久しぶりー。
rikoさんもキリンフリー持参。
「やっぱノンアルコールは旨くないよねー」なんて言いつつ乾杯です。

06073

↑吼えまくったりして、怒られたしょっぱ顔の梵さんと、知らん顔のBJ。ったくー!

ダラダラとくっちゃべって、人間ばかりが楽しんどりました。
いかんいかん。
てことで、4匹を連れてお散歩へ。

06074

↑散歩途中「あ!ブレスレットが落ちてる!」なんて思って近づいてよーく見たら、ソレは隊列作って這ってた芋虫集団でしたギョワーッ!! rikoさんに「何てゆー虫の幼虫か調べといて~」って頼まれたけど、毛虫&芋虫図鑑見続けてたら体中痒くなって1時間ほどで断念。結局、名前分からずー。ごめんー。ドクガの幼虫かいな?

ダムを1周しようと思ったけど、半周だけでUターン。午後から陽が射してきて汗ばむくらいになったのよね。

Imgp5536

↑午後3時くらいになると青空広がって、ええ感じになりましたー。気持ちいい~。

rikoさん、わざわざ遊びにきてくれてどもありがとでした。アナタは救世主ですわ。夫婦だけだと、会話もほら、アレだし…(笑。
短時間だったけど、楽しかった~。
でも、帰りを気にせず酒呑めるキャンプ…そろそろやりたいよぅ~。

最後に…チト毒を吐いてもええですかね?
(読みたくない人はスルーしてくだされ)
ええと、今回到着した際、ボーイスカウトの集団が撤収中だったのですよ。
金曜日からのお泊りだったらしいんですが。
このキャンプ場はタイヤの廃材を利用して車止めがしてあります。
てことは、当然車の乗り入れは不可。
なのに、彼らってば、軽トラやそれよりもう一回り大きいトラック、4駆の車を平気で乗り入れとったんですよね。
車を運転するのは勿論オトナ。
集団だし、人数多い分、テントやら色んな道具満載で運ぶの大変なのは分かるけど…。
炊事場の使い方もきちゃない(生ゴミ放置)。
利用したサイト周りにもゴミがちらほら。
引率しとるオトナたちは、ボーイスカウトの少年らのお手本にならにゃあかんのでは?
ロープの結び方やら、手旗信号の出し方とか教える以前に、マナーっちゅーもんがあるだろ、と。
つか、キャンプ場を利用している人たちの中で、一番使い方がダメダメなのがボーイスカウト集団て…なんかおかしくね? とか思ったですよ。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« しんとろでとろとろ | トップページ | 林業見学・交流ツアー参加 »

コメント

デイキャンにたまに行くと楽チンでビックリしますよね(笑)
ナニが出るかな~♪ナニが出るかな♪って
歌いながら見ちゃいましたよ☆
ムシ~の季節ですね。
それにしても芋虫の行列 キモー!!
21匹????凄い・・・

ボーイスカウトさん?
それはマズイでしょ~
そぉーいう事をしないようにと、教えるのがこの集団だと思うんですけどぉー
う~ん、絶対おかしい。

投稿: shiho | 2009年6月 9日 (火) 23:37

いつも拝見させてもらっております。
カズ吉と申します。
楽しい、参考になるブログで毎週更新しているか楽しみながら見ています。
よかったらこちらのブログにも足を運んでください。

投稿: 僕たちと猫 | 2009年6月10日 (水) 00:16

先日はどうもでした。
なんだかんだで遅くなってしまって、到着が遅れて申し訳なかったっす。
先に連絡をすべきでした(反省
芋虫、わからんかったか~。
でも、たしかにあの手も生き物って、見ているとむずがゆくなってくるよね。
キコリの時のキャンプ、楽しみに待ってるよ!

投稿: riko | 2009年6月10日 (水) 05:26

いや〜、デイキャンですか〜。エエですね〜。
ワタクシもデイキャンしたいのですが、運転がイヤなのでkenboさんは必然的に断酒。
なので、行きたくないそうです。ちっ。
アタシなんて常日頃、断酒させられてるのに〜。

にしても、イモムシの大群気持ち悪いですね〜。
マイマイガとか言うのが岩手で大発生とかニュースでやってましたが、
そのイモムシとはちがうっぽいですね。
刺されたりしないようにお気を付けくださいまし。特に顔w

前の日記になりますが、かっちゃんさんが林業始めたら、遊びに行きます(笑)


投稿: emizo | 2009年6月10日 (水) 08:57

>shihoさん
ほんと、久しぶりのデイキャンプだったんだけど、テントないとこんなに楽チンなの~って拍子抜けするほどだったですよ。荷物も少ないしね。
芋虫、数えたんですか!(笑
アテクシは、このレポUPする前、ずーっと色んな芋虫&毛虫画像見続けてて、もぅ怖気走りまくりだったとですー。いやぁ、世の中にはキモい生き物が沢山いるもんですね。
とか言いつつも、今度生まれ変わったとき毛虫だったらどうしようーとか思ったりもしてー(笑。
ボーイスカウトってのは、「逞しい子供を育てる」ってのをモットーにしとるようなので、マナーは二の次なのかもしれんですね、はぁ~

>カズ吉さん
初めましてー。書き込み、どうもありがとです!
ぷひゃ~参考になってますでしょうか…(照
お出かけのレポなんで、毎日の更新はなかなか出来ませんが、これからもご贔屓によろしくお願いしますです。
早速ブログにお邪魔させていただきますねー

>rikoさん
ありがとありがとー。来てくれて助かったよマジで(笑
喧嘩ばっかしてたしー。(rikoさん来ても、たいして変わらない夫婦仲ではあったけど)
芋虫ね、なんか似たようなのはいたんだけど、もちっとドアップで撮っておくんだった~
あの写真ぢゃ、毛があるのかないのかもわかんなかったしー。
あ、樵ツアー、今日お手紙が来てて、参加OKになってたよ。
てことで、20,21(だっけか)よろしくねー。

>emizoさん
デイキャンプって、設営撤収がすんごく楽な分、どっちかが断酒しなきゃいけないのよね。
酒飲み夫婦には辛いところ…
キリンフリーて初めて飲んだけど、やっぱフリーだけあっておいちくなかったよ。
体はずーっとアルコールを求めてましたわ。
マイマイガ、今年も岩手で大発生すか!
うぎゃー。てことは、岩洞湖…またあのときのような状態なのかちらウゲー
芋虫に顔をやられたら、おまいは一体何をしてたんだ、と(笑
落ちてる食い物を直接犬のように食おうとしたのか、と。あー、ありえそうだったりしてー
かっちゃんが林業始めたら、きっと今よりビンボだよ。
来てね。
ほんで一緒に山菜とかぺんぺん草摘みに行こうね。

投稿: りえぴ | 2009年6月10日 (水) 19:23

リンクしちゃっていいですかね~??

投稿: カズ吉 | 2009年6月11日 (木) 00:29

>カズ吉さん
おぉー、ありがとうございますー。
こちらからもリンクさせていただきますです~。
これからも、どぞよろしくー。

投稿: りえぴ | 2009年6月11日 (木) 15:26

こんにちは~♪。よりも先に、はじめまして~ですねぇ♪。(汗)

よく拝見させていただいておりました。

この日、僕もファミリーで(あとからミモンパさんファミリーと合同ディキャンになりましたが)ディキャンしてましたよぉ~。あのグレーのヘキサ、超~かっちょいいねぇ~ってかみさんと話していたんですよ。僕は・・・、ペンタのヘキサ張りしてたんですが...。^^

うちんpかみさんが、ひょっとしてりえぴさんじゃない~って、言ってきたんですけど、まさかっておもってご挨拶しませんでしたけど...、やはりそうだったんですねぇ~。しまった~、ヘタこいたぁ~って感じでした。(泣)

先月には、これまた憧れの『温泉とど』さんに初めてこの牛野ダムでお会いすることができたので、
この『牛』はホント出会いの聖地みたいなところだなぁ~っと最近思っています。

これからもちょこちょこと読ませていただきますので、ヨロシクです。

投稿: nao | 2009年6月12日 (金) 19:22

>naoさん
はじめましてー。コメントありがとうございました。レスが遅くなってごめんなさいです。
あの日、牛野にいらしてたお隣さんだったんですね。
ワンコさん連れの!
うちの夫が、ペンタをヘキサ張りしてるね~って言ってました。
先月、とどさんにお会いになったんですか。
ミニととちゃんも一緒でした?
牛野、ほんと最近は大人気のキャンプ場ですもんね。
行けば誰かに会える…ほんとにそうかも。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくです!
でもって、またどこかで見かけたらお声、かけてくださいですよ。

投稿: りえぴ | 2009年6月15日 (月) 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/30022008

この記事へのトラックバック一覧です: 久々牛野でデイキャンプ:

« しんとろでとろとろ | トップページ | 林業見学・交流ツアー参加 »