« カベ、タマ、そしてユ | トップページ | 林業・見学交流ツアー  »

2009年6月 3日 (水)

東沢バラ公園と東根温泉

日曜日、小雨のパラつく中、行ってきました村山市にある東沢バラ公園
夫が行きたいって言うたんですよ。
バラの花に興味があっただなんて、知らんかった(笑。
バラの花の開花時期に入っちゃったから、きっと入園料金取られるよねー、なんつってたけど、受け付けは閉まっていてだーれもおりまへん。まだ蕾のものの方が多いからかな。
無料開放ですよ。
ラッキー。

5311

↑カクテルは満開~(ご近所のSさんちの庭に植えてるカクテルは既に終わったとか。ココの方が遅いんですねー)。一重だからバラらしくなくて、ちょっと可愛いお花。なので、同じく可愛い(親ばか)サラおばちゃんと記念撮影~を試みるも拒否る。

見たかったのは、前回来たときに名前だけは覚えてた「サラバンド」。
まだ一分咲きって感じではありましたが(ガッカリ)、フレンチブルと同じフランスが作出国っつーことで軽く興奮してみたり。
このバラ公園は7ha近い広さがあるんで、隅から隅まで歩くと結構な距離になるですよ。
しかも、もう一回~なんつって戻ったりするもんだから、愚犬どもはあっちゅーまにヘロヘロ。
空がどんよりで、お天道様が照り付けてなかったのが2匹にはよかったかも。

5312

↑リオ・サンバは名前の通りデカくて派手!サンショウバラの葉っぱは、山椒にそっくり。でも葉っぱの香りは全然ちごとりました。カーディナルを見て、夫…「高島屋ですよ!」ですと。

ダイアナ妃とミチコ妃の名前がついたバラ。なるほどプリンセスらしい優しい感じのする花だねー…なんつってたら、そのすぐ近くにバーバラ・ブッシュもおりました。
「なんか、清楚な感じがしないな、こりゃ」
なんてコト言い合ったりしてー。
んで、帰り際、入り口付近に銀色に光るバラを発見。
花にしては、ちょっとキモい色(笑。
名前を見たら、朝青龍?
いえいえ、朝なしの青龍でした。
いやぁ~、けっこう楽しいのね、バラ観賞って。あーぢゃこーぢゃ言い合ってると、けっこう名前も覚えたし(すぐ忘れるだろうけど)。
入り口を出たところにはバラの苗木を売ってる売店もあります。
今までバラなんて興味がなかったんで、「うわー、たけぇ」なんて思ったんですが、後日近所のホームセンタに売ってた苗木に比べたら1,000円近くもお安い値段で売られていたんですね…何か買っときゃよかった(笑。
バラ公園を後にして、向かったのは温泉。
東根駅のすぐそばに公衆浴場を見つけちゃったのです。
なんだかデキたてホヤホヤ感満載な建物~。
と思ったら、去年の1月22日に移転改築したんですね。

5313

↑公衆浴場「オオタ湯」さん。屋根の下の温泉マークは、暗くなるとネオンチカチカになるっぽい(笑。

入浴料は大人一人350円。シャンプー&ボディーシャンプー類も備え付けられとります。
やすーっ。
泉温は67.5度だけど加水はされとりません。この日の湯度は、女性の方は43.2度とちと高めでした。
こじんまりした洗い場&湯船だけど、清潔だし何よりお湯が気持ちええ~。
お気に入りの温泉の一つになったです。

お天気は生憎だったけど、それなりに充実した1日でした。
前日置いてけぼり食らった2匹も、思う存分歩けて満足…でしょ? 多分。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ





|

« カベ、タマ、そしてユ | トップページ | 林業・見学交流ツアー  »

コメント

こんにちは~。
この公衆浴場には冬に偶然入りました。
写真をみてここ行った~っとちょっと嬉しくなりました。
(この近所の公衆浴場を目指していましたがまっいっかと)
かなり当たりのお風呂ですよね。
最近温泉に入っていないので潤いにいきたいものです。

投稿: ぽんママ | 2009年6月 3日 (水) 19:54

>ぽんままー
おぉー!そだったですか。なんか、正面から見たら、安っぽいモーテルか?って感じの建物だったりするですよね。
この近所にも公衆浴場があったとですか?
もしかして、移転前のオオタ湯さんを目指してたとかー(笑。
ほんと、ええお湯だったですよ。
前情報なしにしては、久々のヒット!
アテクシも、なんだか疲れが溜まりまくりのよーで(グータラ三昧のくせ)、温泉もっと行きたいー。
つか、自宅の風呂を温泉にしたーい。
そういえば、ほれ、知ってる? 双葉が温泉掘り当てて途中で頓挫させちゃったところ。うちの近所の…。
昨日、散歩で通ったら、何やら宅地造成してたのよー。もしかして、温泉つきの建売住宅が売られるんでねーかしら、とか思ったり。

投稿: りえぴ | 2009年6月 4日 (木) 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/29933913

この記事へのトラックバック一覧です: 東沢バラ公園と東根温泉:

« カベ、タマ、そしてユ | トップページ | 林業・見学交流ツアー  »