« 鳥海山再び~なキャンプPart1 | トップページ | 北泉ヶ岳~泉ヶ岳~大倉山~氾濫原トレッキング »

2009年5月20日 (水)

鳥海山再び~なキャンプPart2

法体園地キャンプ場で迎えた朝~。お天気上々。寝起きスッキリ。目くそコッテリ。
テントから出たら、顔も洗わず(きちゃねー)まず散歩です。
BJはテントから出た途端、シャングリラの中に入ろうとしてたけどね。

5101

↑散歩とかいいつつ、目の前の芝地で2匹を走らせるだけ。いつの間にか、夫の右手がブヨ(多分)の餌食に。ブヨに好かれる夫婦だわぃ。

他にだーれもいないので、キャンプサイトは仕切りのないプライベートドッグランに早変わり。
棒っ切れ放り投げて「チミたち、取ってきなさーい!」。
ええ、勿論、投げた妻が取りに行くんですけど…(涙。

5102

↑朝ごはんは、放置されっぱなしだったいちご煮の缶詰使った炊き込みご飯、頂き物の明太いわし、それとミョウガとミズナのサラダ。このキャンプ場は、ゴミはお持ち帰りです。我が家の場合は、殆どが潰した空き缶。サイト横の子吉川の流れは、この時期チト速い。水遊びするときは気をつけないとね。

老人向けの簡単な朝食を済ませたら、既にソロキャンパーさんは撤収を済ませてお帰りになっとりました。はやーっ。
つか、このキャンプ場には寝るためダケに来た感じ。
我が家もとっとと撤収作業にかかります。
アディオース、掘った芋…もとい、法体園地キャンプ場~。
また来ますけんねー。
でもって、一行が訪れたのは丁岳登山口の3キロ手前にあったキャンプ場@大平キャンプ場。
偶然見っけたんで、ちょいと偵察です。

5103

↑ダートを挟んでキャンプサイトと炊事場(トイレ)と竈棟。トイレの後ろには川が流れてて、ちょうど釣客らしきおっちゃんたちが撤収するところでした。

山に囲まれてて、熊さんが出そうな雰囲気プンプンですが、草刈も綺麗にされてたし、トイレもポットンではありますが意外と清潔。くちゃくない。

Imgp5174

地図を見ると、近くにはトレッキングでけそうな山がいくつもあるので、ベースキャンプ地として利用されとるのかもしれませんね。
あ、五階の滝だってー。
もうちょい足を伸ばして見に行けばよかった…。

5104

↑露天風呂から見えるのは、鳥海山ではなくて月山(笑。(この写真は鳥海山荘の入り口で撮ったものだけど)。泉質は炭酸水素塩温泉。とろりとした感じの湯だけど、チト塩素臭がしたです。入湯料は1人500円でシャンプー&ボディーソープ完備。大浴場(露天付き)の他に、建物の奥にちっこい内湯もありました。

その後、鳥海山荘でお風呂に入っておうちに帰ったのでありました。
秋田、ええキャンプ場がまだまだあるねー。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 鳥海山再び~なキャンプPart1 | トップページ | 北泉ヶ岳~泉ヶ岳~大倉山~氾濫原トレッキング »

コメント

ホントに秋田にはイイカンジのキャンプ場が多いですね〜。
何よりカントーよりどうしたって価格がリーズナブルでウラヤマシイ。

かっちゃんさんもブヨに刺されたあとは大丈夫でしたか〜?
といいつつ、どうもアタクシもこないだのバンガロー泊んとき、刺されたっぽいです。
一週間もカユかったので、蚊じゃなかったみたいですよ〜。

投稿: emizo | 2009年5月20日 (水) 14:18

>emizoさん
いやぁ~数年前まで秋田に対してええ印象持ってなかった自分が情けない!と思ったですよ。
近いうちに、チト埼玉に行く用事できて、そのついでに埼玉でキャンプーなんてこと考えててキャンプ場探しとったんですが、いやぁ、よさげなトコロって高いのねー。
つか、埼玉ってキャンプ場、少なくね?
虫に刺されたらポイズンリムーバー!と思って持って行ってても、いざってときにはなかなか使えないのね。
しばーらく経ってから思い出すその存在。
ついでに、刺したり噛まれたりした場所が分からなかったりしてさー。
刺されたのって、瞼…とかぢゃないっすよね?(笑

投稿: りえぴ | 2009年5月22日 (金) 11:06

埼玉県はいいキャンプ場あんまり無いですね〜。
キャンプ場じゃないですけど、300円の駐車料金のみ(ただし泊まると翌朝も取られるので、厳密には600円かも)でゴミも捨てられる「かわせみ河原」ってところがありますが〜。
http://suzumablog.suzumaroom.boo.jp/?eid=221050#sequel

ポイズンリムーバー、アタシもスズさんに一回だけしか使ったこと無いですよ。
刺されたときにはアワアワしてたり、後になって刺されたことに気づいたり。
ちなみに刺されたところは腕でしたよ〜。

投稿: emizo | 2009年5月24日 (日) 16:08

うわっ!ご夫婦で仲良しさんだっ!
痒そぉ〜(>_<)
大丈夫ですか!?

秋田素敵ですね〜
こっちでは見かけないお値段!
これからの季節、キャンプ行くとき、虫除けグッズは何を持っていってますか〜?

投稿: shiho | 2009年5月24日 (日) 23:13

>emizoさん
おぉ! ええ情報、どうもありがとです!
そういえば、ココでスズ家もキャンプしてたですよね?
今回、山でまたブヨに刺されたですよ。
でも、顔は無事でした。
今、ものすんげー腫れあがって、オッパイが3つ!の女になっちょります。
つか、別に乳放り出して歩いてたわけぢゃないのにー。
やつら、洋服の上からでも容赦ないのね。

>shihoさん
関東近辺のフィールドに比べたら、やっぱ東北はリーズナブルですよねー。
福島以外は(笑。
虫除けグッズ…やっぱ蚊取り線香が一番効果があるような気がするです。
山歩くときもぶら下げようかちら、と。
でも、腰にぶら下げてたらザックや上半身燻されて臭くなりそうだよねー。
でもって、尻が暑くなるんぢゃないかとも。カチカチ山かよ。

投稿: りえぴ | 2009年5月25日 (月) 15:00

御無沙汰してます、温泉とどです。

法体園地に大平キャンプ場・・・良い所でしたな~あーそのときの幕営が懐かしい^^
どちらも何年も前に行ったきりです・・・。
大平キャンプ場も、つい4月始め頃に覗いてますが、そりゃーたっぷりの残雪でしたよ(笑

近隣に祓川キャンプ場がありましてこちらも面白いですよ。
同じく、大清水キャンプ場はトレッキングで向かう野営場で、これまたマニアックな野営場ですが、途中、車の腹底擦りながらです。

また、どこかで御一緒したいですね、ヨロシクです!

投稿: 温泉とど | 2009年5月29日 (金) 22:24

>とどさん
法体、ええとこですよねー。大平キャンプ場でも野営されたんですか?
どしぇー。
そっか、雪のある時期なら熊さんも出てこないですもんね。
うん、アソコでやるなら冬ですね。
そうそう、他にも近くにけっこう沢山キャンプ場があるんだなーと思ったですよ。
見直しました、秋田(笑。
ホント、近いうちにご一緒してくださいねー。てことで、連絡するかもです。
いろいろお話伺いたいし!

投稿: りえぴ | 2009年6月 1日 (月) 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/29687985

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山再び~なキャンプPart2:

« 鳥海山再び~なキャンプPart1 | トップページ | 北泉ヶ岳~泉ヶ岳~大倉山~氾濫原トレッキング »