« 開花前のとことん山キャンプpart3 | トップページ | お花見トレッキング »

2009年4月30日 (木)

権現森ルンルン♪ハイク

火曜日の午後は、権現森を歩いてきました。
勿論2匹を連れて~。
座禅道場活牛寺の脇に車を停めて、寺横の登山口を上っていきます。ちゃーんとハイキングコースが整備されとるので、歩きやすい~。

4281

↑僅か314メートルの低山だけど、眺望良。愛子の町が見下ろせるのです。んでもって、正面にあるお山が、何度も上ったことがある蕃山。その向こうにぼんやり見えるのは青麻山。

途中、ニッカポッカ履いたにーちゃんとすれ違いました。
「この先で、伐採作業してるんで、工具に気をつけてくださいねー」とのこと。
そうだよ、今日は平日なんだよ。
ついつい夫が仕事休んでるから(二日酔いで)土日と勘違いしちゃった~。あ…でもさっきのにーちゃん…確か片手に缶ビール持ってた…よね? 飲みながら作業っスかー?(笑

4282

カタクリの季節が終わった権現森には、イカリソウがニョキニョキ。
他にもモミジイチゴがわんさか。
花を見ながら歩くのも、これまた楽しい~(スミレは種類が多すぎて、何がなにやらよくわからんが)。
30分ほどで南峰の松尾神社に到着。

4283

↑途中、コシアブラの木に「健康!」のプラカードが。うん、健康大事。でも松尾神社では金持ち祈願。

この森はアップダウンがさほどなくて、山登りぢゃなく山歩き好きな妻にはお似合いのコースでございます(おこちゃまだって大丈夫)。短足な犬どもにもちょうどいい距離なのか、2匹ともホクホク歩いてくれました。ただ…。
歩いている途中でBJが2度ほど「キャン!」と叫びました。
肉球に伐採後の落ちた枝が突き刺さったのか、はたまた松ぼっくり踏んづけて痛かったのか…。
足の裏を見ても流血している様子はなかったんで、下山するまでほっぽっておいたのですがね。
怪我してたのは、足ぢゃなくて…。

Imgp4444

腹でした(汗。
ったくー。腹が出てるから、そんなトコロに枝が刺さるんだよ、と。
このハイキングコース、活牛寺付近は日当たりがいまいちよろしくないらしく、ちょっとぬかるんだ箇所があります。ワンコ連れだったら、JR仙山線側の表参道から森へ入るほうがよろしいかと。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 開花前のとことん山キャンプpart3 | トップページ | お花見トレッキング »

コメント

こんちは
そこって南吉成のバイキング近くの処っすか?
だとしたら今回は権現森温泉発見できた??
いよいよGWまっただ中になるね。
我が家も1泊2日でどこかに繰り出そうかと思ってます!

投稿: riko | 2009年4月30日 (木) 19:41

BJちゃん痛そうですねweep

今年は連休お泊り旅行できませんng
東北に行きたかったのに

投稿: 恵那爺 | 2009年5月 1日 (金) 14:20

>rikoさん
そうそう!
なかなかええ感じでお散歩できるよー。今度一緒に歩きにいきませう。
んで、途中、松尾神社手前辺りに分かれ道があって「権現森温泉へ」って看板あった!
でもそっちには足を踏み入れてないから、未だに温泉目にしておらず。
犬なしで、タオルもって歩いて、風呂入って帰ってくるのもいいかもね~
キャンプ、どこに行くのー?
とことんは混みそうだし…吹上?

>恵那爺さん
ビール腹ぢゃなくて、キュっと括れてたら、多分枝なんかつっかえなかったんぢゃないかと(笑
GWもお仕事ですかー?
せっかく高速道路料金お安くなったのにね。
でも2年間は1,000円らしいから、まだチャンスありますよー

投稿: りえぴ | 2009年5月 1日 (金) 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/29366874

この記事へのトラックバック一覧です: 権現森ルンルン♪ハイク:

« 開花前のとことん山キャンプpart3 | トップページ | お花見トレッキング »