« 開花前のとことん山キャンプpart2 | トップページ | 権現森ルンルン♪ハイク »

2009年4月23日 (木)

開花前のとことん山キャンプpart3

とことん山キャンプ場を後にした一行は、まず近くの蕎麦屋さんで腹ごしらえ。
3人とも750円のざる蕎麦を注文してズルズル~。
んで、秋の宮へ移動したのです。
秋の宮といえば、前回冬期休館中だったアソコ。秋の宮博物館~♪
駐車場に車を停めたら、お隣にはビニールテープでデカデカと「祝 高速 千円」と書かれた車が停まっておりました。すげーっ。
東京⇔の横は空欄になってたけど、一体どこまで行くのかな~。「新潟」とかだと、テープで文字書くの大変そうだな~なんて思ったり。

4195

↑博物館内の岩風呂は、とどさんが「つげ義春のねじ式みたいなお風呂だよ~」とおっしゃってた通り! お湯はチト熱め。窓の外は川が流れております。

入り口入ってすぐ右側の受付で入館料一人500円を支払うのですが、視界に飛び込んでくる懐かしグッズの数々に目が釘付けになって我を忘れてしまいそぅ~。
「あら、お風呂に入られますか?」
手にぶら下げてたタオルを見て、受付のご婦人に声をかけられました。
「だったら、今、あいてますから、どうぞ~」
入館料500円の中に入浴料も入ってるんですよ、やすぅー。
てことで、展示品の鑑賞は後回しにしてまずお風呂をいただくことに。
入り口の立て札をペロンとひっくり返すと「ただ今入浴中」の文字。
軋む階段を下ると脱衣所があって、右側が浴室。
とりあえずどんなもんぢゃろと引き戸を開けたら、ありゃー。浴槽は1箇所しかありまへん。つまり、男女混浴で、っつーわけ。なるほど、だから入り口に立て札あったのね。貸しきり状態で入るお風呂なのね(1組30分以内のご利用で、とのこと)。
いくらrikoさんとタカハシ家夫婦が仲良しだからって、3人で裸の付き合いはねぇ。
「夫は後から一人で入ればええんでね?」と思ったんですが、rikoさんは「アタシは別に入らなくていいからー」と遠慮がち。
お言葉に甘えて、夫婦でお湯を頂いちゃったです。
熱めだけど、ぎもぢいいー。
風呂から上がったら、さぁ展示物の数々をゆっくり拝見させてもらいましょ。

4196

↑古めかしいランタンやカンテラ、木製スキー板、家電製品、映画関係のもの、レコード、鉄道モノ、もぅありとあらゆるモノが無節操に集められてて、一応それなりに部屋別に分けられ所狭しと並んどります(笑)。

「これ知ってるー」「ひゃ~懐かしい~」「えぇー、知らないー」「ジェネレーションギャップー」
やんや言いつつ3人で見て廻りました。
おもろい!
ちょっと不気味なモンもあって怖い!(土人形とか)
でも、一番怖いのは傾いだ建物だったりしてー(笑。
受付にいらっしゃったご婦人に聞いたところでは(rikoさんが)、なんとこの収集物は全て彼女の旦那様が一人で集めたんですと!
すごいパワーだ。
4号館が松島にオープン!というチラシが置いてあったのですが、てことはココは本館なんですかね。で、2号館、3号館も存在するわけですよね。
全ての展示物のその数を想像すると…ひょえー。
よかった、彼の妻ぢゃなくてと思うのでした。
一通り見終わって外に出ると、ご婦人が「こちらでお茶でもどうぞ~」とご主人力作(廃材利用。だから、壁の一枚が使用済みガラスの自動扉だったりするのです。これまたおもろい)のサンルームへと案内してくださいました。
テーブルの上には甘物。
お風呂にお茶まで頂いて500円でいいのかしら、と。
いやぁ~、満足まんぞく。
皆さんにもお勧めしたい楽しい博物館だったです。
その後、「そういや桜~」てことでプラリと牛野ダムにも寄ってみました。
夕方の犬散歩をココで済ませてやろうという魂胆です。
到着したのは午後4時過ぎ。
土日、多くの花見客やキャンパーさんたちで賑わってた…ハズですが、時間も時間なんで閑散としとりました。
もうちょい早めに到着してたら、junkさんに会えたのね~残念。

4197

↑ソメイヨシノが満開だったです、よかったー。撤収中のキャンパーさん1組、帰られる寸前の団体さん1組、それに永住者(?)1名。ダムの反対側の広場には、まだ宴会中の団体さんが1組いらっしゃいました。

タップリ1時間、時間をかけてダム湖を1周して、帰路についたのでありましたとさ。
rikoさん、今回もお付き合いどうもありがとでした~。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 開花前のとことん山キャンプpart2 | トップページ | 権現森ルンルン♪ハイク »

コメント

これこれやっぱりキャンプレポはこうでなくっちゃね。
誰かのように(ぢぶんだよ)手抜きではあきませんな~
秋の宮博物館が確かにおもろかったです。
また行ってみたいな~と思うのでした。

投稿: riko | 2009年4月23日 (木) 17:34

>rikoさん
ぶひゃー。放置しまくってて申し訳ねー。
今回は、二人してAさんに裸体を見られまくったわね~(笑。
秋の宮博物館、アテクシも楽しかったわ。なんで今まで行かなかったんだろーって思ったよ。
2~4号館も気になるところ。
秋の宮の温泉、川っこだっけ川原っこだっけ、アソコも入ってみたいし、またとことんの帰りに寄りましょうね~。

投稿: りえぴ | 2009年4月27日 (月) 13:56

不思議な博物館ですね(笑)
何号館もあるのが笑えました〜
そんなにあるんだから、きっと人気?
興味津々でございますぅ〜
いつか行ってみたい…

投稿: shiho | 2009年4月27日 (月) 20:33

>shihoさん
レス遅れてすんませんですー。
おもろい博物館でしょ。
博物館とかいいながら、展示物の詳しい説明は殆どございまへん(笑。
でも、一度入るとタイムスリップしたみたいで楽しいよ~。
是非!
建物自体が倒壊する前に…(笑。

投稿: りえぴ | 2009年4月30日 (木) 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/29251936

この記事へのトラックバック一覧です: 開花前のとことん山キャンプpart3:

« 開花前のとことん山キャンプpart2 | トップページ | 権現森ルンルン♪ハイク »