« 影響受けやすいのよ | トップページ | 残雪キャンプinとことん山 part1 »

2009年3月17日 (火)

いつものあのお山で

日曜日。風がつおーぃ。今日も泉ヶ岳の山頂は雲がかかって見えません。上ろうかと思ってたのにー。
風が弱まるまで待って、近くの太白山にでもサクっと上ってみようか…。でも、神社まで車で乗りつけちゃったら、山頂までは(おもっくそ急だけど)10分もかからずにたどり着いちゃうのよね…それぢゃぁなんだか物足りない。
だったら麓に車を停めて、自然観察の森(生出森)を歩いて山頂を目指せばいいぢゃん、うん、そうしましょう。

Imgp3536

↑見づらいけど、自然観察の森は生出森八幡神社まで、いろんなコースがチョイスでけます。なのになのにー。オイデモリと読むのに、誰でも「オイデ」っつー意味ぢゃないのね。犬は拒否ですかそーですか…。

駐車場に車を停め、さぁ出発ー。
と思ったら…いきなり犬禁の立て札。
森の中に入るわけにはいかないんで、OKそうな別の入り口を探すべく、車道を歩く2人と2匹。

3153

↑茂庭団地の方へ行けば、車も通れる砂利道があって、その道が神社まで繋がってるのよね。だからそこまで歩いて~砂利道歩いて~神社目指して~見事登頂!なのだけど…アスファルト道歩くのって、つまんねー!とボヤッキーになる妻。

左手に自然観察の森を見ながら、ただひたすら車道を歩きます。自然観察の森には、いくつも入り口があるのだけれど、そのどれもに犬禁看板。しつこい(笑。
ええと、1時間歩いて結局諦めました。
撤収~。
おもろない車道を後戻り。
もぅこの時点で太白山なんて、どーでもよくなってしまいました。
ザックにせっかくお昼ごはん突っ込んできたのにー(カップラだけど)。
時刻は11時。
昼にはどーしても、どっかの山頂で昼飯食いたい!
ならばアソコ。
ハイ、笹倉山でございます。

3151

↑初めて笹倉山に上ったときにくらべたら、ラクショーですよ。それだけ体力ついたってことでしょうか。それに引き換え、BJときたら…

体重14キロをオーバーしちゃったのが原因なのか、九十九折辺りから「カーッ! カーッ!」とオヤジが痰吐くときのような音させまして。
そしてゲボ。
寄る年波に逆らって最後までルンルンで上りきったサラと、寄る贅肉に負けたBJ。チミの方が若いのにー!

3152

↑相当お疲れだったのか、山頂でマジ寝のBJ。括れもいつの間にかなくなっちまったし、マジでヤバいね、こりゃ。

日当たり良くて眺めのいい場所でランチタイム。
時折冷たい風が吹いて、ちと寒いけど、海まで見渡せて気持ちよか~。
1時間近く山頂でゆっくりして、根雪に足とられて尻餅つきそうになりながら下山したのでありました。
括れを取り戻すためにも、今年はちと気合入れて山に繰り出すべー。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 影響受けやすいのよ | トップページ | 残雪キャンプinとことん山 part1 »

コメント

ぉぉおおお~雪がなくなっとるぅ~
ほんま、雪降らん地方から見るとぶち新鮮ですわ~
実際に住んでる人からみると、大変だと思いますが・・・

BJ君お疲れ~サラちゃんに負けたらいけんでぇ~
おとこんこなんじゃけぇ~笑

投稿: りゃうパパ・ママ | 2009年3月18日 (水) 08:53

山頂まで10分!!私なら間違いなくソコです(笑)
犬禁だらけですね~(>_<)
BJ君随分とお疲れのようで・・・
でも山頂でマジ寝も気持ち良いかも♪

投稿: shiho | 2009年3月18日 (水) 15:07

>りゅうパパ&ママ
レスポンス遅すぎでごめんなさいですよー。
この山、我が家の近所ですけんね。でもって低山ですけんね。雪は山頂付近にちょろっと、って感じやったです。もっと標高のある泉ヶ岳だとクランポンなしでは無理そうなくらいまだ雪がガッツリ残っとるですけど。
男でもやっぱメタボはいかんっすよ。
でも松村くんみたいに倒れて心肺停止とかにならなかっただけよかったかと(おい)。

>shihoさん
お返事が遅くなってしもたです、ごめんなさいー。
山頂までたった10分なんだけど、この10分が実は曲者で、ものすんげー急坂のガレ場でロープなしだと辛いとゆーお山だったりするのです。
のぼりはいいけど、下りは子豚さんたち自力で下山でけんので、危険地帯とゆーのに小脇に抱えながらの下山になるわけで…。
山のてっぺんって、気持ちいいですよー。
アホと煙はなんとかって、マサにアレでございます。

投稿: りえぴ | 2009年3月23日 (月) 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/28657694

この記事へのトラックバック一覧です: いつものあのお山で:

« 影響受けやすいのよ | トップページ | 残雪キャンプinとことん山 part1 »