« とことんキャンプpart2 | トップページ | 蔵王樹氷ハイク »

2009年2月25日 (水)

ブヒっとスノーハイク

鈍った体をそろそろ動かしたいぞー。てなわけで、rikoさんを誘って泉ヶ岳へ。最初は荒沢湿原へ、なんて言ってたんだけど、時間が経つにつれて「遠いのメンドイ」ってなっちゃったのよね…。なんちゅー体たらく(汗。
大駐車場に10時集合。
rikoさんは梵天丸さんと一緒です。
いつもは、なだらかな林道や遊歩道を歩いてたのですが、今日は違いますぜ。
ガッツリ歩きたいから、山頂(無理)目指してゲレンデをエッサホイサと上っていくのです。
準備はええかー?
レッツラゴー。
ものの10分で人間は汗だく。ゼィゼィ。
なのに、最年長のサラおばちゃんはあっちゃこっちゃ走り回っとりました。彼女を追いかけて梵天丸さんもダッシュ。
BJはご覧の通り↓思いの丈を枝にぶつけとります。

02241

↑ところどころにできたスノーモービルの跡に沿って歩くBJ。何気に目的地までの最短ルートを選んで、無駄な動きがありまへん。梵天丸さんはサラの股間にロックオン。金魚のフンよろしく、ずーっとこんな感じだったです。そのおばはん、避妊してんだけどええの?

雪の上を歩くのって思いのほか疲れますな(毎回いうとるけど)。中腹まで辿り着くのに1時間もかかってしまいました。空は曇ってるけど、景色はええよ~。意外と高いトコロまで上ってきたぢゃん、と自分を褒めてあげたい(笑。
立ちはだかる木々に行く手を阻まれ、山頂まで目指すのは断念。
(そもそも、そんな気力&体力もなし)
しばし休憩したら、リフトのある隣のゲレンデに向かって林の中を突き進みました。
斜度がある上、雪が重くて滑りそう~。

02242

でも、なーんにもないゲレンデの上を歩いてるより、こっちの方が数倍たのちぃ。
獣の足跡を辿ってみたり…。
野生動物と愛犬らの違いを語ったり~。
いやぁ~野生の動物たちって雪の上につけた足跡だけみても、あぁ軽快に動いてるなってのが分かるのよね。それに引き換え足元にいるこの3匹たちときたら…。
引きずったような足跡ですよ。
BJに至っては、4本の足の足跡全てが線で繋がってますよ(時折、腹の跡までついてたり)。
どんだけすり足なんだか。
オマイは狂言師かよ、と。

02243

↑雪渓でしばし童心に返ってみる。たのちぃ~。2人と3匹がアホになっているとき、目の前を「ゲレンデお掃除中のスキーヤー(違)」が。ストック2本を纏めて持ってるだけでした。

写真ぢゃいまいちよくわからないけど、かなりの傾斜なのですよ、ココ。
BJなんて、1度降りたら再度上ってくるのを躊躇ってたし。
サラと梵天丸さんは、ラッセルしながらもガンガン上り下りしてましたけどね。スゲー。
2時間程度だったけど、いやぁ~よく歩いたし膝にもきました(笑。
そんなわけで、雪遊びの後は疲れを癒すべく温泉へ。
パワー温泉ですよ。
いわゆるアレです、スーパー銭湯みたいなやつです。
盗撮されてたらどーしましょ(笑。
この風呂の存在は知ってたけど、妻、足を踏み入れるのは今回が初。

02244

↑パワー温泉「リフレ」。実はrikoさんが入泉券を持ってたから~。えへへ、タダ風呂~。お昼ごはんに妻は「地鶏ねぎうどん」、rikoさんは「味噌豚釜玉ランチ」をチョイス。少ないように見えますが、胃袋にドカンときます。

平日の昼間だから、風呂入りに来てる人なんていねーんぢゃ?と思ったら意外といるものなのね。中には「もしかして仕事中?」と尋ねたくなるサラリーマン風の人もいたりして…。
その後は「うどん三昧・善」で、ちと遅めのランチ。
自宅に戻ったらシトシト霙が降り始めまして。次の日まで天気は回復せず。
よかったね、25日にしなくて>rikoさん。
いやぁ~グッドタイミングなスノーハイクが楽しめたです。
今シーズンは、あと何回楽しめるかなぁ~。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« とことんキャンプpart2 | トップページ | 蔵王樹氷ハイク »

コメント

雪楽しそうですぅ~!気持ち良さそう!!
もぉ何年も雪はご無沙汰です。
最近ショップでスノーシュー見ると
りえぴさんを思い出します♪
と言っても、りえぴさんのお顔は、私が勝手に想像したお顔ですがね(笑)
3匹が引きずった足跡、何か新種の生物かと思われるかも!ですね♪

投稿: shiho | 2009年2月25日 (水) 17:33

>shihoさん
楽しいですよ~。
雪の上だと、ワンコもさほど汚れないしね(根雪だと足先がねずみ色になったりしとりますが)。
フレンチブルさんは身体が重いから、足跡だけをつけるのって不可能に近いんでしょかね。
shihoさんも機会があったら、是非!
スノーシューはワンコと一緒に楽しめる冬のお勧めの遊びやと思うですよ。

投稿: りえぴ | 2009年2月26日 (木) 17:28

スノーシュー楽しそうだな
うちの奥さんがいやがってんで
今一歩踏み出せません(ノд・。)

投稿: 恵那爺 | 2009年2月26日 (木) 18:21

>恵那爺さん
スノーシュー履いてたら、路以外の場所もズンズン進めるし、普段山歩きぢゃお目にかかれないようなものを発見できたりして、なかなか楽しいですよ。
持ってて損はないかと思うんだけどなー。
奥様、何が嫌なのかちら?(笑

投稿: りえぴ | 2009年3月 1日 (日) 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/28358331

この記事へのトラックバック一覧です: ブヒっとスノーハイク:

« とことんキャンプpart2 | トップページ | 蔵王樹氷ハイク »