« 今年初のとことん山キャンプPart2 | トップページ | 新しい幕体 »

2009年2月 4日 (水)

泉ヶ岳スノーシューイング

すっかり更新サボってました。とゆーか、BJがマイボーム腺腫切除手術したり、アテクシが風邪ひいちゃったりでお出かけできなかったんですけど…。
ようやく、愚犬のライオンギア(エリザベスカラー)も取れて、残すは抜糸のみとゆー状態になったので泉ヶ岳へ行ってきました。
久々のスノーシュー遊びです。
ご一緒してくれたのは、もつろんrikoさん。
そして黒い4本足の梵天丸さん。

02034

↑以前はBJに貼り付いてBJの真似っこばっかしてた梵天丸さんでしたが、今回は始終サラに貼り付きっぱなし。ノロマなBJは兄貴降格っちゅーことですかね(笑。

雪はガッチガチ。この日はお天気もよくて、日の当たる場所はおまけに重い~。
つぼ足で歩くと膝までズボっといっちゃうのか、前人の痕跡らしき穴が所々にズッポシ開いとります。目の前のその穴を見ておきながら、ご丁寧に嵌るBJ。ドン臭すぎ。

02033

↑林道をただ歩くだけぢゃ勿体無いってことで、林道脇ののり面を這い上がり~そして滑り降り~。上れない梵天丸さんと、思わず尻で滑り降りたrikoさん。

この駆け上がり。1回目で失敗したサラは、2度目で助走をつけて駆け上がったのよね。
一番慎重だったのは、やっぱりBJ。でも、1発でクリア。使ってないようで、意外と使ってるらしい脳みそ(笑。
いやぁ~楽しかった。
去年の泉ヶ岳でも、rikoさんはズルっといったけど、今回もこののり面の下りでズルリ。
こーでなくっちゃ(笑。

02032

↑先頭ガンガン。重くて硬い雪でもラッセルガンガン。その体力にチト嫉妬…。

午後から大切な用事があるrikoさんを、無理やり引っ張り出してお付き合いしてもらったです。
そんなわけで、2時間とゆー短い時間だったけど、でもでもいい汗かいたし楽しかったー。
何より、サラと梵天丸さんが楽しそうに駆け回ってたのがよかった。
BJは殆ど人間と同じペースでトボトボか、いつの間にか集団から遅れをとって、遥か後方で枝に当り散らすかだったけどね。
タップリ遊んだらお腹も空いてきまして。
泉ヶ岳から自宅までの帰り道には、蕎麦屋が数件あるのです。
「んぢゃ、蕎麦でも食べて帰ろうか」てことになって…
1軒目…定休日。
2軒目…定休日。
3軒目…定休日。
いやーん。
しゃーない、我が家の近所の山形蕎麦食べさせるアソコに行こうか~と4軒目訪れるも、そこも定休日。
数日前に「寿司屋の〇〇、オーナーが変わってランチも美味しくなったヨ」てな話を聞いてたので、そいぢゃ蕎麦から寿司に変更しようかと、その寿司屋へ向かうも、これまた定休日。
つくづくついてないわぃと両肩落としたところで、その寿司屋の道路を挟んだ向かいに1軒の蕎麦屋発見。
(実は我が家の超近所。一度も入ったことなし)
5軒目にしてようやく飯にありつくことができたのでした。

02031

↑実はよく飲みに行く「きぼこ」の近所だったりして…。rikoさんは天ざる。妻はかき揚げ蕎麦を注文。どちらも950円。蕎麦のお味は…ええと…フツー(笑。

んがー。
草鞋より、妻の顔よりデカいこのかき揚げはナニーっ!
頑張ったけど、半分も食べきれまへんでした(お持ち帰りしたです)。
お好み天ぷらなんつって、ゲソやら茄子やら、1品ずつ天ぷらで追加できるから、「ざるとゲソ天で!」といった注文の仕方が、お値段的にもお腹にも賢いやり方のようです…。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 今年初のとことん山キャンプPart2 | トップページ | 新しい幕体 »

コメント

一年ぶり?のスノーシュー楽しかったっす。
やっぱりアウトドアはいいね~~
青い空、白い雪。すっごく気持ちいい一日でした。
お蕎麦屋さん探しのオチも面白かったよん。
又、行きましょう。

投稿: riko | 2009年2月 7日 (土) 18:26

>rikoさん
お天気に恵まれてよかったねー。
また行きましょう~。
荒沢にも。
あと、今年も樹氷見にいくべー!
のんちゃんも一緒に行けるといいのにね。

投稿: りえぴ | 2009年2月 8日 (日) 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/27768031

この記事へのトラックバック一覧です: 泉ヶ岳スノーシューイング:

« 今年初のとことん山キャンプPart2 | トップページ | 新しい幕体 »