« 新しい幕体 | トップページ | MSR アスガード »

2009年2月16日 (月)

とことんキャンプpart1

14日はバレンタインでしたねー。会社の女の子から高そうなチョコをいくつか貰って帰ってきた夫。妻からのチョコは、バッカス1箱のみでした(笑。だってコレが世の中で一番ウマいチョコだと思ってるんだもーん。冬期限定とか言わずに年中売ってくれよ…。
そんなことはさておき、土日、新しく購入したテントを担いで、雪山へと行ってまいりました。
とことん山に到着したのは午後2時過ぎ。
今週は、犬っこ祭りなんかも開催されるので、キャンプ場もコテージも大賑わいなんぢゃなかろーかと思っていたのですが…。
生憎の雨と、雪のなさが原因なのか、スキーヤーもまばら(とゆーか、4,5人しかいなかった)。コテージ利用客もなく、キャンプ場は我が家の貸切状態でありました。つか、仙台はお天気よかったのに、わざわざ雨降ってる場所に来ちゃったなんてね~。

02142

↑雪、少なーっ。例年なら除雪された横の雪壁は2メートル近い高さになってるのに。設営中はパラパラと雨が降っておりました。

でもええのええの。
悪天候こそええ仕事するテントのハズだから(やせ我慢)。
ソリに荷物を載せて、重くてシャーベット状の雪の上を引っ張っていきます。これが大仕事。2往復目で既に汗だく~。
前人の設営跡を見つけて(多分以前Tさんが設営してた場所)、雪掻き作業を省略。急いでシェルを立てて、その奥にアスガードHPを設営しました。
設営が終わると、雨が止むなんて…。
ちぇっ。
天気のいぢわるめ。
今回、気温が急に高くなったのが原因なのか、季節はずれの雨のせいなのか、温泉の湯がちょっと濁っておりました。
でも温度はええ按配。
しかも貸切だから、湯船の縁にねっころがったり、歌うたったり、思う存分満喫させていただいたですよ。

02141

↑夜は鴨鍋。八丁味噌漬け煮卵が、ええ酒のアテになりました。

ランタンとDFでシェルの中は十分ホカホカ。タケちゃんを持ってきたけど、結局一度も使わず…。
午後9時、風呂に入ってさぁ寝ようとテントへ。
暑い。
これは4シーズンテントの効果なのか、風呂の効果なのか…それとも単に気温が高いからか…。愚犬たちも、しばらくは飼い主のシュラフの中にもぐりこんでくるってことがなかったんですよね。
いまいち3シーズンと4シーズンのテントの違いをはっきり把握できずに就寝でございます。
でも、ハーフムーンⅡよりは、明らかに広いっすよ。
夫と妻、並んでも真ん中に犬スペースが十分できちゃう感じ。
ただ、冬場は寒いから一緒でも仕方ないけど、春から秋にかけてはやっぱりキャンプ別居がええな、と。
だって、鼾煩いしー、芋焼酎臭いしー(笑。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 新しい幕体 | トップページ | MSR アスガード »

コメント

わたしもバッカス大好きです!!
でもぽんちちは洋酒×なので食べません。
だいぶ雪なくなっちゃいましたね~。
もうちょっと残っていたほしい・・・
雪があるうちにあと一回は行きたい~。

投稿: ぽんママ | 2009年2月16日 (月) 20:23

普段なら2m近い雪壁が無いなんて暖冬ですね(>_<)
それにランタンとDFだけでポカポカとは凄いです!!
タケイさんを使わずして雪が少ないとはいえ、雪の中で・・・
シェルの中は何℃位なもんでしょうか?
テントはきっと4シーズンの効果ですねっ!!そぉーしましょ(笑)

投稿: shiho | 2009年2月17日 (火) 11:11

>ぽんまま
バッカスおいちぃよねー。
ぽんちち、洋酒はNGなの?
焼酎かポン酒のみ?
こないだTVで焼酎の入ったチョコを紹介してたけど、旨いんだろか…。
とことんの雪、少ないでしょー。
殆ど腐れ雪だったよ。きったねーの。
でも昨日今日でまた積もったかな?
アテクシも、あと数回雪中やりたいぞー。

>shihoさん
山に雪が積もらないと水不足になりそで、ちと心配っすよね。
生態系も変わりそうだし…。
いやほんとにちっとも寒くなかったとですよ。
2匹はプルってましたが(笑。
夜寝るときもホカロン必要なかったし…タケちゃんが荷物になっただけだったし…
多分シェルの中は、5度前後はあったと思うです。朝は氷点下になってたけど。
でもそうね、一番寒さを感じなかったのはテントのお陰だって思うことにするです(笑
そうでないと買った意味ねーっ(焦

投稿: りえぴ | 2009年2月17日 (火) 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/28129106

この記事へのトラックバック一覧です: とことんキャンプpart1:

« 新しい幕体 | トップページ | MSR アスガード »