« クリスマスキャンプ 其の2 | トップページ | 岡山DEキャンプ »

2009年1月 5日 (月)

とっくに明けちゃいましたけど…

明けましておめでとうございます。
去年はキャンプ場でバッタリ嬉しいご対面なんかが多々あって、キャンプ仲間が増えた充実した一年でありました。
今年もまたアウトドアなお友達が増えるとええなぁと思っております。
でもって、既にお知り合いになったお友達とも、より一層の親交を深められれば、なんて。
さてさて、我が家の年末年始ですが…。
車に愚犬2匹を乗っけて、妻の実家@北九州に向けひたすら南下しておりました。
途中、岡山県でキャンプしちゃったりして。

Imgp2412

↑幕体は久々に引っ張り出したアメニティードームいっちょのみ。ここいら辺だと、4シーズン用テントなんて無用なんだなと思ったです。

でもって、そのキャンプ場で「はじめまして」なキンチョーとワクワクな出会いがあったりして。
実家に辿り着いたのは30日の夕刻。
首が回らないおかんに代わって、珍しく台所仕事に精を出しちゃった妻。
頑張りました。
自分的には。
でも他人からはそうは見えなかったようで。
実際のところは、一番動き回ってたのは義妹のイクちゃんで、妻は足手まといになっとりました。ヤル気、空回り。
で、結局は、酒を大量に摂取して大晦日はいつもの単なる酔っ払い。
我が家の愚犬らでさえ、甥っ子姪っ子の面倒を見るとゆー大役を果たしたとゆーのに(笑。

Imgp2534

↑実家の正月料理。この他に、吐きそうなくらい大量だったブリの刺身やら、分厚すぎて皿の模様なんて見えやしない河豚刺し(調理担当は当然妻)もあったりして、いんやぁ~食った食った。

食って飲んで飲んで食って飲んで飲んで…ばっかぢゃイカンだろ!ってんで、元旦には夫と二人して(愚犬らは実家に放置)、尺岳に上ってきましたです。
九州のお山は、雪なんか降らないし冬場だって上れちゃうんだゼ~。
なんて言ってたけど(3年前の帰省の際に上ったにはマジで雪なんてなかったとですよ)ナメとりました。

Imgp2553

雪どっちゃり。
低山のくせに氷点下て。
しかも、選んだコースが悪かったのか、途中で迷子になりそーになったりして…。
でも、久しぶりの山歩き。
ええ汗かいて、なかなか気持ちよかったです。
ま、この日の山登りで消費したカロリー以上をこの後摂取しとるんで、体重ガッツリ増えとるんですけどね。
2日の深夜、実家に別れを告げて一路北上。
帰りは途中下車なしで、高速道路を13時間。
ずっと座席に座ってるだけだったくせに、これまた3度の食事はSAでしっかり摂っちゃったし…。
しゃがむと腹にできる立派な鏡餅。
鏡開きの日までには、どうか消えうせていますように…。

思った以上にヌクヌクだった岡山キャンプ。
そいでもって、岡山より寒かった尺岳の模様は、忘れんうちにボチボチUPしようと思っておりますが…。

うへへ、自宅から見える泉ヶ岳もすっかり白くなっております。
スノーシュー担いで、山に行かなきゃですよ!>rikoさん

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« クリスマスキャンプ 其の2 | トップページ | 岡山DEキャンプ »

コメント

おかえりなさい!無事に帰り着き何よりです。
実家のおせち、豪華だね~。
こう御馳走が並べられちゃうと、食っちゃ飲みは仕方ないよね。
私も確実に体重が増えたと思うわ。
ぜひともスノーシューで絞りたいわ@体
仙台、1日は雪がたんまりと積もったので、泉ヶ岳もスノーシューもってこいの状態でしょうかね??

投稿: riko | 2009年1月 5日 (月) 13:23

りえぴさん、相変わらずパワフルですね、移動が(笑
今年もよろしくですm(__)m
そうですねえ、山に行ってもなぜか年末年始の山って
ぜんぜん痩せないのですよね・・・小生も山で食うこと食うこと。
いかんですなあ、水とビスケットだけで遭難寸前山行を2、3日やらんと
元通りにならんでしょうねえ・・・

投稿: エドヤマ | 2009年1月 6日 (火) 00:20

>rikoさん
ただいもー。上げ膳据え膳とゆーわけにはいかないけど(当たり前?)、実家の正月料理ってのはええねー。
3キロ太って帰ってきちゃったよ、トホホ。
行こう!スノーシュー。
いつがええかな?
rikoさんの都合のええ日、教えてー。

>エドヤマさん
明けましておめでとうございますー。
愚犬がいなけりゃ、もっと楽チンな移動手段を使うんですけどね。
そっか、エドヤマさんも年末年始山登っても太っちゃうですか…て、もともとメタボとは無縁のスレンダーボデーぢゃないですか!
尺岳程度の雪でひぃひぃ言うとるようぢゃダメですね、てへへ。

投稿: りえぴ | 2009年1月 6日 (火) 12:31

りえぴさん、あけましておめでとうございます(゚▽゚*)
すごいですね~九州にいってたのですね♪
続レポ楽しみにしております。
年明け前に、りえぴさんに教えていただいた「きぼこ」にぽんママといってきましたよー♪
とても美味しかったし、雰囲気がいいのでついボトルキープしてきてしまいました。
↓きぼこ潜入レポはコチラ(笑)
http://ameblo.jp/momomaromama/day-20081228.html
今年もばったりお会いできるのをたのしみにしております。(^^)♪

投稿: mamako | 2009年1月 6日 (火) 12:39

>mamakoさん
どもども、あけましておめでとーございまーす。
きぼこ、チャレンジしたんですね!
早速レポ覗きに行かなくっちゃ。
意外に旨いでしょ、びっくりでしょ(笑
今年はキャンプフィールドだけぢゃなくて、きぼこでもバッタリンコがあったりしてー。
そのときは同じテーブルで飲みましょね。

投稿: りえぴ | 2009年1月 7日 (水) 12:53

あけましておめでとうございます!

てんこ盛り?ブリ刺しなつかしいです!!
実は私の実家が超福岡よりの熊本なもので。。。
でも焼酎の味がわからない。。
今年は、きぼこに常にボトルキープしてありそうなので(笑)おいしく飲めるようになりたいです!めざせ安あがりな酒飲み!きぼこでばったりも楽しみにしてまっす!

投稿: ぽんママ | 2009年1月 7日 (水) 14:20

あけましておめでとうございます♪
ずいぶん遅いご挨拶になっちゃいました(;´▽`A``

去年はばったりできなかったですが、とことんに
行けば高い確率でばったり!できそうな予感です(笑)。
また一緒に飲みましょう~ねっ♪
今年もよろしくお願いします。

誕生日のお祝いもありがとうございました。

投稿: ありまま | 2009年1月 8日 (木) 06:13

>ぽんまま
明けましておめでとうございますー。こちらこそ、今年もどぞよろしくですよ。
わぉ、ぽんままのご実家は熊本だったですか!
いやん、益々親近感~。
家で作るお雑煮って、やっぱ九州風になっちゃいます?
焼酎はね、アテクシもよくわかりまへん。
芋の臭さはお手上げですし。
でもって、とんこつスープもあまり得意ぢゃなかったりするですよ(これは多分トシだから。胃液が上がりまくって食べた後が大変です)。
きぼこで入れたボトルって焼酎ですか?
芋?麦?
うふふ、ホント、そのうち会いそうだー。
アテクシは今晩行くんだけどね(笑

>ありまま
明けましておめでとうございますー。
今年もよろしくお願いするですよ。
そういえば、去年はバッタリンコしなかったですよね。
とことんもニアミスだったみたいだし。
宇樽部が懐かしいな~。
今年は雪中キャンプ再びって感じになりそうですかー?
お会いできたら飲みましょうね。うへへ。

投稿: りえぴ | 2009年1月 8日 (木) 14:57

あら残念!
きぼこりたかったですよ~(笑)
カウンターで一人ラーメンすする怪しい人になろうかと一瞬思いましたが、一人で突撃する勇気はありませんでした(泣)

投稿: ぽんママ | 2009年1月 8日 (木) 21:51

>ぽんまま
今度きぼこるときは、ご連絡しますですよー。
つか、こないだありままが来たときには、アテクシの方がカウンターでラーメンすする怪しい人になりたかったわ~(笑

投稿: りえぴ | 2009年1月13日 (火) 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/26821948

この記事へのトラックバック一覧です: とっくに明けちゃいましたけど…:

« クリスマスキャンプ 其の2 | トップページ | 岡山DEキャンプ »