« 今年初のとことん山キャンプPart1 | トップページ | 泉ヶ岳スノーシューイング »

2009年1月21日 (水)

今年初のとことん山キャンプPart2

夜中、便意をもよおして何度も目が覚めました。
「立派な糞土師を目指しマス!」とかほざいてるけど、このキャンプ場で野糞なんてできないのでちゃんとトイレへ行きましたよ。当たり前か。
合計5回。
そのうち2回は温泉にまで入っちゃって、そのせいで寝不足に。
気温はきっと氷点下だったんでしょうが、アイスブレーカーがええ仕事してたのか、そのシャツの上にフリース羽織っただけでシェルと温泉棟を往復するのも苦ぢゃなかったです。

01184

↑朝起きて2匹に水をやろうとしたら、完全に凍っておりました。揉みまくって、やっとこの状態。せっかく購入したんだからとウィスパーライトインターナショナルストーブで昨夜の鍋の残りを温めとったのですが、この子ってば頑丈そうだけど(実際頑丈らしい。車で轢いたけど使えた!っつー話を聞いたことあります)トロ火が苦手。どーせだったらDFもう一ついっとくべきだったかも…。

残飯朝飯かっ込んで2匹の散歩。
「スノーシュー車に積んできたし、撤収済ませた後、歩いてみませんか?」との夫の提案にオッシャ!と意気込む妻。
猛スピードで片付け始めた…のですが、結局荷物を全て車に積み込み終わり、サイトを雪で均し終わって時計を見たら午前11時ちょい前。
たいして早くない(笑。

サイトからゲレンデを抜けて林道らしきものを見つけたので、そこをガンガン歩いてみることにします。

01181

スノーシュー装着してても膝までズッポリ。
気持ちのいいピーカン。
でも、そのせいで雪がかなり重い。
埋もれながら歩くってのは、結構しんどいのです…。
いやぁ~それにしてもBJがおもろかった。
体が少しでも雪に埋もれぬよう、指を思い切り広げて1歩ずつ前進するんですよね(しかもスロー)。正に即席カンジキ。
まぁ、精一杯広げても、体の重さは許容量越えとるんでズボズボいっとりましたけど。
犬用スノーシューがあるとええね~。
一時間ほど歩くと、左の斜面からコロコロ雪玉が転がってくるポイントに到達しました。
「いやん、雪崩とかあったら怖いねー」

01182

↑朝から既に5回の糞を出したBJ。あら、妻と回数同じ~。

振り返ると、遥か遠くにテンション下げ下げでついてきてるBJ。
てことで、この辺りで引き返したんですが…一体この林道はどこに繋がってたんだか。
1時間ちょいのスノーハイクだったけど、けっこう汗だくになりました。
キャンプ場内の温泉に浸かってもよかったんですが、2人とも腹ペコ。
風呂よりも食い物!ってことで、車に乗り込むととことん山とさよならして、稲庭うどんを食べに向かったのでした。

01183

↑久しぶりに訪れた佐藤養助商店は、場所を移動して、工場見学もできるようデカくなっとりました。儲かっとるんですねー。展示されてた人形がちと怖かったけど。夫婦揃って天ぷらおろし(1,450円)にかやくご飯(200円増し)つけたものをチョイス。うどんのくせに、ええお値段すんのよね。

とことん山からの帰りに寄る飯屋といったら、この佐藤養助商店か金ちゃん食堂の2つになるけど、そろそろ新しいお店を開拓したいぞー。
腹が満たされると気づく、汗臭さ(笑。
てことで、目の湯さん(露天が異様に温かったのはなんでだろ?)でひとっ風呂浴びて帰ったのでした。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 今年初のとことん山キャンプPart1 | トップページ | 泉ヶ岳スノーシューイング »

コメント

金ちゃん寄りましたよ~(笑
ホントはヨウスケ行こうかとも思ったのですが体も動かしていなし…
腹も減ってなかったで鬼首まで我慢しましたよ~。
金ちゃんに到着したころに空腹に^^;
でもって…味噌ラーメン大盛り&醤油ラーメン大盛り注文したら…にゃんと!!2玉。
最後…うげぇってなっちゃいました。
金ちゃんは普通盛りが良さそうです^^

投稿: chie | 2009年1月21日 (水) 20:16

>chieさん
金ちゃん、行ったですかー。
大盛りだなんて(笑。
他にも道の駅のちょっと先に新しくできたラーメン屋さんとか蕎麦屋とかあるんだけど、こゆところってちょうどその辺りを通る時刻に昼休み中だったりするのよね~。
金ちゃん食堂はお昼休みがないみたいで、いついっても開いてるとゆー利点が。
ただ、店内に「頑張ってやってます」感が全くないのがナンとも~なんだけど(笑

投稿: りえぴ | 2009年1月23日 (金) 12:31

こんばんわ。
先日は「マット」への書き込みありがとうございました!!
とってもためになりました♪
いつも、ブログを拝見させてもらっていたので、嬉しくここぞとばかりにコメント入れちゃいました。
とろ火が苦手ってちょっとツライですねぇ~DFの方が・・・
なるほどなるほど。
次の記事も楽しみにしております♪またお邪魔させて下さい。

投稿: shiho | 2009年2月 3日 (火) 18:30

>shihoさん
コメントありがとうです~。
とろ火が苦手なこと、知ってはいたんですけどね。でへへ。
でも、セカンドバーナーとしてだし、ってことでちょいお安いこっちを買ってしまったとですよ。
焼きものして~ついでに米も炊いて~てなると、やっぱり2つあったほうが便利だしね。
ウィスパーライトは、お湯を沸かしたりするの専用になりそうです。
ま、トロ火云々とギャーギャー騒いでも、実はたいした料理作ってないんで問題なかったりするんですけどー(笑
マット、よさげなの見つかりましたか?
あ、その前に修理に出すんでしたっけか。無償で大丈夫そうかな?

投稿: りえぴ | 2009年2月 4日 (水) 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/27344320

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初のとことん山キャンプPart2:

« 今年初のとことん山キャンプPart1 | トップページ | 泉ヶ岳スノーシューイング »