« クリスマスキャンプ 其の1 | トップページ | とっくに明けちゃいましたけど… »

2008年12月27日 (土)

クリスマスキャンプ 其の2

ゆのさわスキー場をチラ見しに行ったついでに(ちっこいスキー場でした)、スキー場手前にあるレストハウスでお昼ごはん。
日替わりランチを選んだけど、どうも豆腐料理がお勧めだったよーですね、メタボな中年夫婦にはそっちの方がよかったよ、ちぇっ。

12213

↑レストハウス「ゆのさわ」の横には公衆浴場「ゆう林館」がありました。入湯料金ナント大人一人250円ですよ、やすーっ! 途中の道の駅で酒のアテ用にお漬物を購入。タッパー持参して試食をお持ち帰りしちゃう人がいるから、こーゆー注意書きがあるんですよねぇ、きっと。

二匹のお散歩もレストハウス付近で済ませて、とことん山へ戻ったら、早速チャップン(入湯)。
晩御飯にはブイヤベースを建造。
一応クリスマスってことでね。
自宅で作って持ってきたシュトーレンも切り分けて~
白ワインも開けたです。
うめーっ。
この日、Sさんご夫婦は奥様のみが帰宅されて、旦那さんはソロキャンプなんだとか。
てことで、食後は我が家のちっこいリビングシェルにSさんを拉致って強制的に宴会に参加していただきました。
焚き火を見ながらキャンプ談義。
なかなか楽しい時間を過ごすことがでけました。
Sさん、どうもありがとうでした。
またお会いしたときはご一緒してください。今度は奥様も一緒に。
日中のお天気は生憎だったけど、陽が暮れると雲が消えて空には星がビッカビカ。
綺麗~。
だけど、さびぃー。
こーゆーときは冷え込むのよね、なんつってたらやっぱりその通り。
早朝目を覚まして朝風呂へ行こうとしたら、ハーフムーンのフライはバリバリに凍っておりました。
撥水効果がなくなってきちゃったから、フライについた雨粒がそのまま氷になって貼り付いとるんですよ。この氷が撤収するときまで融けず、いやぁ難儀したですよ。
そんなこんなで、「フライシートを洗濯したる!(洗濯機にぶち混んでやろうかと)」と意気込んで一応キャンプの帰りにニクワックスの防水剤なんかも買ったんですけどね。仙台、雪降り&強風続きで未だに洗濯でけとりまへん。

12231

↑最終日になって、やっと雪。シェルの中で「誰かに頭殴られた!」と思って振り向いたら、その犯人はぶら下げていた愚犬用の雑巾でした。こいつもガッチガチ。

耳が千切れそうな寒さ。
こーゆーときは走って体温を上げるのダ。
てことで2匹を連れてゲレンデへ向かったのですが、いやぁ~メタボな犬は動かねーっ。
戻ってシェルやテントに入ろうとするし、挙句の果てにはサラのリードに八つ当たり。

12232

↑クリスマスだしってことで、一応手作りサンタ服を2匹に着せてみまちた。プレゼントなんて持ち合わせてないボンビー子豚サンタ(ち)、スタッフのAさんにいぢくってもらって喜んどりました。何年前に作ったのか忘れたけど、あの頃BJの方の服はこんなにピッチピチぢゃなかったハズ…(涙。

昨日の雨でシェルのスカートについた泥の塊も凍って貼り付いてなかなか取れません。
こりゃ家に帰って水をぶっ掛けて洗うしかないわね、ってことで朝ごはんを食べたら早めに撤収…したつもりが、作業終了したのはいつもと変わらぬ午前11時だったです。
最後のお風呂を頂いてとことん山とはお別れ。
キャンプ場近くにある皆瀬牛と手打ち蕎麦のお店「かえで庵」で、ざるを1枚ずつ頂いて小安峡を後にしたのでありました。
いやぁ、今年もとことん山にはたくさんお世話になりました。
来年もヨロチクね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« クリスマスキャンプ 其の1 | トップページ | とっくに明けちゃいましたけど… »

コメント

入れ違いになってしまいましたね。残念でした(;ω;)
今頃は、雪、すんごい事になってるんでしょうねぇ。来年も楽しみです。
サンタ姿。温かそうで、かわいいですねヽ(´▽`)/

投稿: junk | 2008年12月28日 (日) 10:44

はじめましてcat

いつも覗き見させていただいておりましたが
今年ももう終わりなのでカキコさせていただきました!

今年からキャンプ再開で、本当、バイブルのような存在でした。
どこかでお会いできたら、ほねっこでも持って・・・
いや、日本酒でも持って突撃したいなぁと思っていましたが
なかなかcoldsweats01

うちは雪中キャンプまではなかなか挑戦できませんが
あこがれですlovely

来年もステキなキャンプブログ
楽しみにしてま~すfuji

投稿: よしみん | 2008年12月31日 (水) 00:50

こんにちは。
とことんキャンプ場でソロだったSです。
その節は、色々とお世話になりましたm(_ _)m
初のソロで不安もあったのですが、お陰様で楽しいソロキャンプになりました。
(ほとんどソロじゃない様な感じも・・・( ^ω^ ))
キャンプ・動物談義に、とても美味しい料理とお酒で最高でした。
来年もご一緒出来たら嫁さんと一緒にお酒をもってお邪魔します。
本当にありがとうございました。

投稿: Sファミリー | 2008年12月31日 (水) 07:58

>junkさん
お返事遅れて申し訳ありませんでしたー。
明けましておめでとうございまっす。
今年は何回junkさんちとバッタリンコがあるかしら。楽しみですね~
サンタ服、実はBJにサラのを着せちゃったんで、ちんこ周りにしっこがかかって黄色くなっとったのですよ(汗

>よしみんさん
お返事遅れて申し訳ありませんでしたー。
せっかく初カキコしてくれたのに、二年越しのレスポンスとは…(恥
はじめまして!でもって、書き込みありがとです。
よしみんさんがお住まいになってるところは、とーほぐですか?
フィールドでお会いしたら、是非お声かけてください。
手ぶらでええですけん(笑
雪中もやってみたらハマりますよー。
なんせ人が少ない、虫はいない、のええこと尽くめですし。
当ブログ、ボケ防止と自慰のためだけのダラダラ日記のようなもんですが、これからもよろしくです。

>Sさん
お返事遅くなって申し訳ありませんー。
その節は楽しい時間、こちらこそどうもありがとでした。
ソロなのは静かに一人の時間を楽しみたいから…とは分かっていたのに、無理やり引っ張りこんでごめんなさいです。
でも、Sさんちの猫キャンの話が聞けたし、やっぱ強制拉致してよかったな、と(笑。
ホント、今度は奥様も是非一緒に飲みましょ!

投稿: りえぴ | 2009年1月 5日 (月) 12:33

今年も早速のキャンプ、本当うらやましいですleo

私は秋田市在住です。
とことん山、私も大好きですが
去年は結局行けませんでしたweep

うちにはにゃんこがいますcat
わんこのように育てたつもりですが
やっぱりわんこのようにキャンプには連れて行けずです。

なので、BJさんやサラさんと一緒のお出かけ、憧れですねlovely

今年も、覗かせていただきますheart

投稿: よしみん | 2009年1月11日 (日) 16:33

>よしみんさん
秋田県民さんだったですか。
そのうちとことんでお会いできそうですね~。
そういえば、以前ご一緒したSファミリーさんは、にゃんこ飼いで、にゃんこさん連れてキャンプしたことがあるっておっしゃってたですよ。
ハーネスつけて繋いでおいたけど、引田天功ばりにハーネスするりと抜けて遁走(猫なのに)しちゃったって言うとりました。
にゃんこさんだと、テントやタープのメッシュもガリっといっちゃいそうですもんね。
だからってバリケンに入れっぱなしは、キャンプに連れてきた甲斐がないし。
うーん、難しそうだなぁ。
猫連れキャンプには何のお役にも立てないですが、今年もどぞよろしくですー。

投稿: りえぴ | 2009年1月13日 (火) 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/26553792

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスキャンプ 其の2:

« クリスマスキャンプ 其の1 | トップページ | とっくに明けちゃいましたけど… »