« 雪中ソロキャンプ2日目 | トップページ | またアソコdeキャンプ 其の2 »

2008年12月17日 (水)

またアソコdeキャンプ 其の1

12月13~15日と、またとことん山へ行ってきました。今回は夫も一緒。先週のソロキャンのときに比べて、雪、どのくらい増えたかなーなんてワクワクしてたのにー。
鬼首トンネルを越えて秋田県に入っても、雪ナッシング。
とことん山キャンプ場のサイトにも、全くといっていいほど雪がありまへんでした。
12月ぢゃないみたい。
受付に行くと「うふふ、きてますよー」とスタッフの方。常連のTさん(ソロ)でした。
GOLITEのSHANGRI-LA3だー。てことでナマの三角テントをタップリ鑑賞させてもろたです。
キャンプ場は、Tさんと我が家のみ。静か~。
温泉棟を挟む感じで、ちょいと離れた場所に我が家は設営いたしました。

12131_2

んで、設営が済んだら早速お風呂へ。
女性風呂は妻一人の利用ってこともあって、湯加減最高でございます。
ソロぢゃないけど、今回も本と酒を持ち込んでタップリ長湯させていただきました。
酒飲んで時々ちょろっとお散歩しての繰り返しでダラダラと過ごして、夕飯は鶏のつくね鍋。
食後はせっかくなのでTさんを我が家のリビングシェルにお招きして、3人で宴です。弾む会話に進む酒量。
持参した麦焼酎(だっけ?)を殆ど飲み干しちゃったTさん…、2度も転げちゃったりして…ぶっ壊れました(笑。
やっぱガタパウトチェアーて不安定でしょ?(←妻もぶっ倒れたことありますもの)
傷、その後大丈夫だったでしょうか…。
写真撮る気にもならないくらい楽し過ぎて、あっとゆーまに寝る時刻。
お風呂に入ってハーフムーン2に2人と2匹、ギューギュー詰めになっておやすみなさい。(マジで狭いね。結露もスゲーし。キャンプ同居するなら、やっぱもぅちょい広いテント、ほすぃー)
日曜日の朝7時。ユルユルとテントから出て、まずは朝風呂。

12141_2

↑6インチDOでお米を炊いて筋子とお味噌汁で朝ごはん。Tさんに頂いた朝めしのりがウマー(次は味付けぢゃないやつもくださいです:笑)。道の駅東由利のお食事処「やしお」で、夫が選んだのは蕎麦の実入りのそばめし定食、妻は味噌カツ丼。期待してなかったけど、どちらも安くて美味しかったですゲフーッ。メニューに載ってたデコレーション炒飯の写真にびっくら。誰か頼んでみてくださいー。

「本日は午後3時を目標に撤収します」というTさんを残して、我が家はお出かけすることにしたのです。
「海を見に行こう!」「鳥海山も見たいー」なんつって。
んが、日本海の遠いこと。
100キロ近くあるのね。
てことで、ヘタレ一家は八塩の辺りでUターン。ちょうど腹も減ったことだし「道の駅・東由利 黄桜の里」でお昼ごはんを食べることにしました。
この道の駅、温泉もありましたよー。
んで、この道の駅の近くでキャンプ場の看板を発見したので寄ってみることにしました。

Imgp2210_2

八塩いこいの森。
ドドーンと広い駐車場。
その横にはパークゴルフ場があって、数名の方たちがゴルフを楽しんでおられます。んが、施設自体は多分冬季閉鎖中。だって、トイレ棟は閉まってたし…。
てことは、あの方たち、おトイレ行きたくなったらどーしてたんでしょね(笑。
いこいの森には散策路もたくさん~。手入れも行き届いております。
お天気もいいし、気持ちいい~。
いこいの森に辿り着く前に見た看板には、八塩オートキャンプ場て文字を見たような気がしたのに…
八塩ダムの周りにあるサイトはオートはできない感じ。
うーん、多分こりは八塩オートキャンプ場ではなくて、いこいの森キャンプ場なのですね。
でも荷物の搬入は車を横付けできるみたいだし、サイト利用料はHPで見ると1泊1,000円。
いいかもー。

12142_2

↑サイトの前にはちっこいけど八塩ダム。カヌーをエントリできそうな石の階段が設置されとります。実際、管理棟でペダルボートが借りられる模様。カヌーの持込がOKなら、ますますええトコなんでない?このキャンプ場。

散策路には桜の木。
ワンコと一緒に歩くところはいっぱいあるし~、八塩いこいの森キャンプ場は春にでも訪れてみたいな、と思ったキャンプ場だったです。
八塩オートキャンプ場は結局ドコにあんのかわかんなかったけど(笑。
2匹も満足したところで、さてとことん山へ。
戻ってきたのは3時過ぎ。
ちょうどTさんが荷物を車に積み込むところでした。
よかった、サヨナラのご挨拶に間に合って。
また近いうちにお会いしましょう!
我が家はもう一泊。
Tさんが帰ると完全に貸切になっちゃいました。
ますます静か~。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 雪中ソロキャンプ2日目 | トップページ | またアソコdeキャンプ 其の2 »

コメント

ご無沙汰です〜。久しぶりにネット徘徊してきました〜。

12月のとことん山なのに、雪ナシなんですね〜。
でも、前回のように団体が居なくて快適そーですね。
ワタクシも椅子から転げ落ちるほどの飲酒をしてみたいですよ。久々に(まだダメですけども)

次回はゼヒともデコレーション炒飯を食べてみてくださいまし。
つか3500円で何人分なんでしょ?
一人分だったら高いな。

投稿: emizo | 2008年12月18日 (木) 19:46

ひゃー、レス遅くなってすんまっせん。
ほんと、12月とは思えんくらい雪がなかったですよ。
温暖化の影響なんすかね。
乳やり(乳やりて)してる間は酒ご法度ですもんね。
もうしばらくの辛抱でっせ、おかーさん!
デコレーション炒飯、上に乗っかってるのはゆで卵のようですわ。
てことは4,5人分は軽くあるんぢゃなかろうかと。
でも白いのが生クリームとかだったら、4,5人でどころか1口だって口にしたくないっすー。

投稿: りえぴ | 2008年12月24日 (水) 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/26255437

この記事へのトラックバック一覧です: またアソコdeキャンプ 其の1:

« 雪中ソロキャンプ2日目 | トップページ | またアソコdeキャンプ 其の2 »