« 男同士で笹倉山 | トップページ | クリスマスキャンプ 其の2 »

2008年12月27日 (土)

クリスマスキャンプ 其の1

12月21~23日でとことん山へキャンプに行きました。妻、3週連続。行きすぎ?
予想はしてたけど…

Imgp2282

またもや雪がありまっしぇーん。
クリスマスキャンプなのに。
ホワイトクリスマスぢゃなくてグリーンクリスマス。
いや、芝地の草は枯れて茶色だから、うんこ色クリスマス。まぁ我が家にはピッタリ!
お昼に現地に到着すると、土日でいらしていたぽん家とバッタリンコ。既に撤収を終えて風呂に入って帰られるところでした。
今回は、風呂からちと離れた常設テントが設営される場所に妻用のハーフムーンを。この上に夫用のアクトも立てようとしたんだけど、ちとスペースが足りず、その向こう側に設営することにしました。
夜はギューギューより、やっぱゆったり寝たいものね。キャンプ別居、マンセー。
翌日のお天気が雨予報だったんで、土の上よりは枯葉の上の方がまだマシなんでね?とリビングシェルを葉っぱの上に設営したんですけどね…。
タケちゃんつけてシェル内が暖かくなってくると、なーんか臭うんですよ。
カメムシ臭らしきものが。
枯葉の下でお休み中のやつらが、暖かくなったのをいいことに活動し始めちゃったのかもしれません。
夫にはその臭いが気にならなかったみたいだけど…。

12211

↑夜は石狩鍋。固形タイプぢゃなくてチューブタイプのバターを使うと、視覚的に旨さが半減することに気づきました(チューブタイプのやつつかうと、まるで漫画グソ)。食後の酒のアテは味噌こんにゃく。

クリキャンとか言うとりますが、いつものとことん山キャンプとやっとることは変わりありまへん。
散歩して風呂入って酒飲んで風呂入って酒飲んで…ウダウダ。
この日、サイトはSさんご夫婦(11月の3連休にもココでご一緒してた模様)と我が家のみ。
風呂の湯がちと温めだったので、4回の入浴とはいえ湯船に浸かってた時間を合計したら3時間以上だったかもー。
2日目、月曜日の朝。
予報通りの雨ー。
こゆときは、山土だらけのサイトでうだうだしてるよりお出かけしたほうがええのよね、ってことで朝ごはんを食べたら早速車に乗ってGOであります。行くあても別にないけど。
とりあえず車は横手方面へ。
途中の道の駅には、横手やきそば味のドロップなんてのが売っとりました。想像しただけでオエー…でも意外にも売れてるらしいですよ。酒のつまみになるんだとか。買わなかったけど。

12212

↑三又温泉の女湯。浴槽は2つあって、手前は若干温め。奥が42,3度。冷えた体にかなり効きます。ホカホカ~。

とことん山で湯治キャンプとかいいながらも、別の温泉に入るたくなる欲張り夫婦。
横手市の三又温泉へ行ってみました。
(この温泉より先の道路は冬季閉鎖)
ちょうど貸切風呂には先客がいたのですが、空いてれば1000円で利用できるのだとか(4名まで。お友達夫婦とーなんていわれたけど、裸の付き合いしてる夫婦っているのかちらね)。勿論、予約もOK。
今回は男女別に違うお風呂を利用させていただきました。入湯料は一人400円。
お湯は低張性弱アルカリ性の単純泉。無臭で透明のちと熱め(加温しとります)です。
お宿の女将さんが、とっても素敵な方で、風呂から上がったとき蕎麦を打っとりました。
風呂から上がってホカホカの体で次に向かったのはほっとゆだ駅。
ココって駅構内に風呂があるんですねー。
入ってみたい衝動に駆られましたが、なんせまだ風呂から上がったばっか。
次回訪れたときの楽しみにとっておきました。
んで、昼飯食ってサイトに戻ったんですが、つづくーてことで。
(年内にUPでけんのか?)

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 男同士で笹倉山 | トップページ | クリスマスキャンプ 其の2 »

コメント

三又温泉の先の南郷(夢)温泉もなかなかいいですよー。
未体験だったらいってみてねー!

投稿: くう | 2008年12月31日 (水) 09:04

>くうさん
どもどもー。お返事遅れてすみませんー。でもって、明けましておめでとうございます。
南郷夢温泉、ナビで見ました見ました!どっちにしようか悩んだとですよ!
情報ありがとです。次回はそっちに足を向けてみるです。
今年もよろしくですよ。いろいろ教えてくださいねー。

投稿: りえぴ | 2009年1月 5日 (月) 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/26542529

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスキャンプ 其の1:

« 男同士で笹倉山 | トップページ | クリスマスキャンプ 其の2 »