« 紅葉&温泉キャンプPart2(長いヨ) | トップページ | 泉ヶ岳に上ったヨ »

2008年11月 4日 (火)

紅葉&温泉キャンプPart3

宇樽部キャンプ場、3日目の朝は雨が降っておりませんでした。やったー。風はちょっとあるけど、時々雲の隙間から日差しもさしてきて気持ちいい~。
やっと愚犬たちも、タップリ朝散歩がでけました。
でも、本日は撤収日。昨日からこのお天気だったらよかったのにね。
まぁ、幕体乾かして撤収できるからよしとしますか…。

10271

↑朝まで頑張って点いてたニャー。こりゃホント、長持ちしますわね。

手抜き朝ごはんを食べて撤収すませて、午前10時、キャンプ場を後にします。
奥入瀬を車で通って、昨日も訪れた八甲田方面へ。
「お天気よかったら歩こう!」なんて思ってたのに、時々時雨ちゃうのよね。
ガックシー。

10272

↑山の上のほうは既に落葉してるけど、103号線沿いはええ感じ。しばし車から降りて景色を眺めてみたり…。雨が降ったり止んだりなんで、愚犬たちの散歩はお預け。すまんのー。

なーんで、帰る方向とは逆の八甲田へ向かったのかとゆーと…。
温泉に浸かりたかったから。
昨日は素通りしちゃった谷地温泉に本日は入ってみようかと。

10273_2

↑山小屋のような造りのコレが谷地温泉。硫黄臭プンプンの白濁した掛け流しのお湯です。谷地温泉のまん前に高田大岳に上る登山口があります。

入湯料は500円。
建物の中の売店が宿のフロントになっていて、そこでお支払い。
ボディーシャンプが常備されとります。
内湯の湯船は2つあって、手前が熱め。奥がぬる湯になっとりました。
ぬる湯に30分ほど浸かって、熱めの湯船へ入るようかかれております。
湯船の真ん中に肩まで浸かっていると、ポコポコと湯底から温泉が湧き出してきたりしてー(一瞬、無意識のうちに屁をこいてしまったのかと思うたですよ)。
一応、お風呂は女性用、男性用と別れているのですが…。
扉を開けて石の階段を降りたところが打たせ湯になっているのですが(2人しか利用できない、とても小さな打たせ湯エリア)、ソコは完全な混浴。
でもって、打たせ湯から女湯へ戻ろうとしたら、男湯の扉には「女性の方もご自由にお入りください」みたいなことが書かれておりました。つまり男湯は混浴っちゅーことですよ。女湯のほうの扉には「女性専用です、男性の方はご遠慮ください」って書かれてましたけどね。
妻は打たせ湯も愉しみました。
男湯にドカドカと入っていく勇気はありませんでしたけども。
温泉からあがると、プラリとお散歩。
温泉の駐車場の脇から高田大岳へ上れるようになってるのですが、その手前にプチトレッキング(とゆーほどのものでもなかったり)できる遊歩道があるのです。

1027

でもね。
ペットはNG。
てことは、温泉のまん前にあるキャンプ場も、当然ペットNGなわけで…。
うーん、温泉はいり放題とゆー立地や景色はサイコーなのに残念だなぁ。
八甲田て、ワンコ禁止のところがちょっと多いっすね。
グルリと一回りしても、たいした時間はかかりまへん。
谷地温泉の建物の入り口にも、そういや谷地神社へ続く散策路のプレートがかかってたっけか…。
てことで、今度はそっちを歩くことに。
このコースは、建物の反対側にあるため、再び谷地温泉の扉を開けて店内を通過します。ごめんやす~神社へ行ってきます~なんつって。

10274

↑谷地温泉の裏側には川が流れとります。ま、この散策路も僅か10分程度で回れちゃうナンチャッテだったんですけどね…。

期待したほどの距離がなかったため、あっちゅーまに再び宿を通過~。
「ただいまー、でもってさいならー」みたいな(笑。
温泉に入って、ちょっと体を動かしたらお腹がグ~。
てことで、途中で見つけたログハウス風の八甲田蕎麦処「きこり」さんへ飛び込みました。

10275

↑多分、きっとこのログハウスは店主自作。中はテーブル席が一つと後はカウンター席のみ。妻はカウンターの一番端っこに座ったけど、壁とテーブルの継ぎ目が、「チェーンソーで切り間違えちゃいました」感モリモリでしたから(笑

店内は満席~。
妻も夫も仲良く天ざるを頼んだんですけどね…。
他のかたがたは、カップルでも一人が天ざる、もう一人がざるを注文してるのですよ。
出されている天ぷらの盛りを見て、ナルヘソと合点がいきました。
天ぷらの量が尋常ぢゃないのー。
多いー。
でっかい舞茸2つ、海老2尾、分厚いサツマイモも2枚、他にかぼちゃやらピーマンやら、笊から毀れそうなくらい盛られとりました。
満席だったこともあって、1時間半近く待たされたんですけど、妻の座ったカウンター席のまん前がちょうど揚げ物する場所になっとりまして…食べる前からその匂いだけでかなり満腹になってたとゆーか。
いや、出されたものは美味しかったんで全て食い尽くしましたけどね…ゲフーッ。
次回訪れることがあったら、他のカポーを見習って天ざるは1枚でいいな、と。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 紅葉&温泉キャンプPart2(長いヨ) | トップページ | 泉ヶ岳に上ったヨ »

コメント

ご無沙汰でっす。
いや〜、紅葉の十和田湖、あこがれなのになかなか行けないもんですね〜。ちえ〜。
雨が多かったみたいですが、ま、撤収時さえ晴れれば、
勝ち負けで言えば「勝ち」みないなもんすね。

あ〜、人様のキャンプネタを読むとウラヤマシイやら、ネタマシイやら(一緒やん)で
胎教に悪そうっす(笑)

投稿: emizo | 2008年11月 4日 (火) 17:23

>emizoさん
来年の秋には是非3人+ワンコでご一緒しましょ~(早いかしらん?)。
赤さんのために当キャンプ場では、コテージもご利用でけますから(笑
んで、一緒に管理人に言うてやりましょ。
「スマイルはおいくらかかりますか?」と。
ホント、最近はお天気にさっぱり恵まれてないっすよ。
ピーカンキャンプやりてぇ~。
ま、これからは雪の中になっちゃうんだろうけどねー。
もうしばらくの辛抱だっちゃ。

投稿: りえぴ | 2008年11月 5日 (水) 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/25006335

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉&温泉キャンプPart3:

« 紅葉&温泉キャンプPart2(長いヨ) | トップページ | 泉ヶ岳に上ったヨ »