« とことん雪中キャンプPart1 | トップページ | 出だしで凹んだ雪中ソロキャン »

2008年11月28日 (金)

とことん雪中キャンプPart2

2日目は雨音で目を覚ましました、うえーん。夜中(午前3時ごろ)にテントを出て風呂に行った際は、降ってなかったのになぁ。
残りの鍋にお饂飩入れた、いつのも手抜き朝飯を腹に詰め込んだら、はて今日一日どうしましょうか。
サイトにずーっといるのもつまらないし…てことで、ドライブに出かけることにしました。
まずは須川温泉方面へと車を走らせます。
が。
予想してた通り、途中で冬季閉鎖のため通行止め。

11231

↑「露天風呂(館内)スナック」看板…館内には露天風呂とスナックがありますよ、っつー意味なんでしょうけどね。もぅ妻の脳内イメージは完全に露天風呂形式のスナックが。妄想中、表情筋緩みっぱなし。泥湯温泉の天狗湯の湯小屋の前には不老不死のお水が。

んぢゃ、泥湯温泉にまずは行ってみましょうてことになったのです。
朝一番にとことん山キャンプ場の風呂に入ったけど…。
泥湯温泉付近は雨ぢゃなくて雪が降っておりました。
標高高い分、こっちのほうがやっぱ寒いんですね。
奥山旅館で入湯料500円を支払って、混浴の露天がある天狗湯へ。
んが、ココ、湧き出る温泉と雪解け水で入り口前がジョビジョバー。冬季こちらへ行かれる方は、防水性の靴を履くのがよろしいかと。
1階と中2階の2つの湯船がある女湯の内湯は、どちらもチト熱め。
露天には夫の他に誰もいないってことで、さっそく妻もそちらへ。
天狗湯の露天、初体験。
内湯よりも広々してて、しかも上段下段と2つの湯船に分かれとります。
ちょうどええ湯加減。
冷たい風がこれまた心地いい。
極楽だ~。
でもね。
建物側を見下ろしたら道路が丸見え。
てことは、多分きっと道路からこの混浴露天風呂も見えるっちゅーことですよね。
入湯料500円で、もう一つの露天「大野天風呂」の湯小屋にも入ることができるのですが、天狗湯で思わず長湯をして大満足だったので、本日はこれにて泥湯を後にいたします。
この泥湯温泉は、奥山旅館の他には2軒の宿しかない小さな温泉。この2つの宿でも日帰り入浴ができるので(しかも350円とお安い。露天はなさそうだけど)、次回訪れたときはそちらにも入ってみたいぞ、と。
ホッカホカになって、次に向かったのは木地山キャンプ場。
実は道路が冬季閉鎖になるため、木地山キャンプ場まで行くことはできないハズなのに、何故か除雪してあったのです。

11232_3

↑キャンプ場前にある桁倉沼の水量が低いのか、中央にポッコリと島が出ておりました。沼の半分近くは雪に覆われてたけどね。とことん山に戻ってきたらアラ快晴。てことで、犬用シュラフを干してみたりして。つか、コットンシュラフは結露を思い切り吸い込んで冬場はやぁね。愚犬が粗相したみたいに結構グッショリ濡れますです。

キャンプ場の管理棟の扉や窓は雪対策のため既に板が打ちつけられとりました。去年はこの管理棟の屋根近くまで積もったって言ってたっけか…。
その後もあちこち車を走らせて町の様子を眺めて、通りかかったファミレス(南部屋敷てファミレスだよね?)で昼ごはん食べてとことん山に戻ったら、気持ちのいい青空が広がっとりました。
昼飯食べてきたのに…。
ピザ焼いたりして(食いすぎ)。
でもって、泥湯でしっかりタップリ濃い温泉に浸かってきたのに…。
また場内の温泉に入ったりして(体カッサカサ)。
まぁ、いつものように夕刻まで酒飲んだり風呂入ったり散歩したりとダーラダラ。

11233

↑晩御飯はほうとう。しっかし、ほうとうて煮えるのに時間かかるのねー。キャンプでやるもんぢゃないわ。燃料勿体無い。ひっつみとかにしときゃよかった。

晩御飯後は本日も焚き火。
朝昼は雨が降ったりもしたけど、両日共に焚き火が楽しめたってのはラッキーだったですよ。
薪が炭に代わったら、シェルの中に入れて飲みなおし。
このとき、タケちゃん(武井バーナー 301A)とおねーちゃん(ネイチャーストーブ)もついてたから、シェルの中は25度近くになっとりました。
ホカホカ。
上着要らず。
もう飲めないっつーくらい飲んで、最後に温泉に浸かっておやすみなさーい。
んで、3日目の朝。
散歩と朝ごはんを済ませたら、Tさんご夫婦と一緒に管理棟へ。
美味しいコーヒーをいただきながら、スタッフのAさんも交えてしばし談笑。
ウハウハやイヤ~ンな話ができて、なかなか楽しい時間だったです。
お天気もマズマズで、テントもシェルも(スカート部分以外は)乾いた状態で撤収することができました。
そうそう、Tさんのご主人は冬のソロキャン用にとつい最近シャングリラ3を購入したんだとか。今週末は実物を拝見できるかちら?グフフ。
でもってそのうち我が家のトンガリ君と並べることができるかもー。
それも楽しみ~。
あ、我が家は冬場シャングリラは出動予定ナシだけどね(笑。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« とことん雪中キャンプPart1 | トップページ | 出だしで凹んだ雪中ソロキャン »

コメント

今日の大雨で雪も融けたかなぁ?
雪中満喫でしたね~♪
我が家も行きたぁ~~いっ!!ですが…父ちゃんのお仕事が忙しい季節
行けるのはもう少し先になりそうです^^;
今週も行っちゃうの?ええなぁー。

投稿: chie | 2008年11月28日 (金) 17:23

先週はお天気もイマイチだったので、結局家でウダウダしてたです…。
Tさんはソロキャンを満喫されてたみたいですけどね。
ごんたむ家、父ちゃんさんは冬が書入れ時なんですかー?
寒い時期に仕事が忙しいって大変そうですね。
体壊しちゃったらキャンプどころぢゃなくなっちゃうから、気をつけてくださいですよ>父ちゃんさん

投稿: りえぴ | 2008年12月 8日 (月) 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/25718426

この記事へのトラックバック一覧です: とことん雪中キャンプPart2:

« とことん雪中キャンプPart1 | トップページ | 出だしで凹んだ雪中ソロキャン »