« とことんとんキャンプPart3 | トップページ | 牛野ダムdeキャンプ Part1 »

2008年10月21日 (火)

ヘロヘロ薬来山

17日の金曜日、お天気もええしってことで、2匹を連れて久しぶりの薬来山登山にでかけました。rikoさんちのQooさん&梵天丸さんも一緒です。
この薬来山。
登山口まで、なだらかな坂の桜並木が続いておるのですが…。
スタート地点前だっつーのに、運動不足が祟ってココを歩いてるだけで、なんだかちかれるー。
あ、その歩道の脇にニョキっと顔を出してた不気味なキノコがコレ↓。
白い部分はヌメヌメ~っとしてて(黒い傘の部分もヌメってたけど)、rikoさんと「きっと毒キノコに違いない!」て言ってたんですけどね。
調べてみたらスッポンタケとゆーものらしく(なるへそ、スッポンの頭に似てるわぃ)、白い部分は食えるんですってよ、ギョエー。
そんなこんなで、やんやと騒ぎながらもやっとこスタート地点の登山道入り口へ。
杉林を過ぎたら、出た~っ。
恐怖の丸太階段。

↑丸太階段に到達するまでは、先頭をルンルン進んでいたくせに、階段になった途端どん尻BJ。この丸太階段がね、土が雨で流されて急坂にある丸太のハードルになっとるのですよ。丸太があるだけ邪魔。いっそのこと取っ払ってくれー。妻もひぃひぃなんで、デブ2人は休み休み上ります。あっちゅーまにrikoさんたちが見えなくなったよー。

久しぶりのお山。
あっちゅーまに汗だく。
もぅ尋常ぢゃないくらいダラダラ。
前の日の飲酒が原因ですかね(←山を舐めとるがな)。
前回途中リタイヤ(熱中症?)した泉ヶ岳のときの、あの恐怖が頭をよぎっちゃって…。
BJが上って呼吸が整うまで待つってのもあったけど、妻自身も倒れそうになる前に休まねば、と何度も休憩しつつ上ります。
(疲れの原因の一つは、ザックの重さもあったりしてー。愚犬2匹のためにと持参した水が3リットルて。そりゃ重いわな)
ふらふらになりながら、なんとか登頂。
この薬来山。
スコーンと抜けるような青空だったら、月山や栗駒山が綺麗に見えるんですけどねー。
お天気ええのに、今日はモヤっと霞んでて(湿度が高かったらしいです)、期待した眺めは拝めずガックシ。

↑他の登山者が来ても銅像のように動かないBJ。相当お疲れだったようで…。

それでもヘクサライトのお陰で、ランチタイムが極楽だったですよ。背もたれって素敵。叶うなら、ホントはコット持参したいくらい(笑。
山頂で1時間近くポヤ~っとして、4匹の記念撮影してさぁ下山。
前回rikoさんとココへ来たときは、山頂にまだ雪がタップリ残っていて、上ってきた丸太階段を再び下りるとゆーガックシなルートだったのですが、今日はこの北峰の山頂から林道に降りるコースを歩くのです。
BJもストライキすることもなく、楽しそうに降りてくれてよかった。
いやぁ~、それにしても標高553mとゆー低山だけど、独立峰だから足にかなりきますねー。
特に下りが。
丸太階段下りてきたときよりは、マシだけど…それでも下山したら二人とも股に一物挟んだみたいなヘンテコなロボット歩きになっとりました。
で、この林道の脇で脅威の巨大糞を発見。
熊の糞。
ぎゃぉー!
思わず小走りになって車まで戻ったのでありました。
その後、ちょいと車を走らせて色麻町のかっぱの湯へ。

↑昼間の利用は3時間500円。ものすんごいパワフルな気泡湯があって、山登り後の足に効く~っ。

風呂上りは隣の農産物等直売センターでお野菜を購入したりして…。汗の臭いと加齢臭を落としたら、帰る前にちょこっとアソコへお立ち寄りですよー。
アソコ、アソコ。
つい最近オープンした、
仙台泉プレミアム・アウトレット&タピオ。
プレオープンに行ってきたとゆーご近所の奥さんが「ワンコも歩けるわよ」なんつってたから、4匹連れてプラプラ行ったんですけどね。
平日だっつーのに駐車場に入るまでの道路は大渋滞。でもって、タピオ(妻が一番覗きたかったmont-bellとかコロンビアとかビクトリノックスがあんのがこっち)内はキャリーバックならOKだけど、ワンコを歩かせるのはNGだとさ。なんだよ、ちぇーっ。つか、4本も足ついてんのにキャリーバックて…ありえん(笑。
アウトレットの方は犬も一緒に歩けるなんつっても、たいした距離あるわけでねーしー。
地面、土ぢゃねーしー。
てことで、犬連れで入れるペットエコ内をグルリと一周した後は、犬らを車に突っ込んで2人でタピオ見学。

ええと。
お安いものなんて、何一つございませんでした。

↑生体もアウトレット価格ってことになるんでしょうか…なんかチト複雑~。このブリンドルさん、元気よくて可愛かったよー。

で、感想。
なんちゃらモールとか、もぅいいや。
人は多いし、空気はおいちくないし、迷子になるし(笑)、歩くの山より疲れるもんね。