« 那須キャンプPart2 | トップページ | 名取サイクルスポーツセンター »

2008年10月 1日 (水)

那須キャンプPart3

最終日の朝~雨も降ってなくていい感じ。撤収の日晴れてると、朝露で濡れた幕体も乾くしね。
キャンプ場内を散歩したら、簡単に朝ごはん。
我が家はお魚焼いて、昨夜の鍋の残りにうどんをぶち込んだだけの簡単メニューです。
スズ家から具沢山のおうどんや、果物ををおすそ分けしてもらっちゃいました。ありがたや~。

09153

↑シャングリラは設営も撤収も5分とかからず。夫の顔、隠しちゃったけど、上唇ベロンチョは相変わらずで、ホントは皆さんにもお見せしたかった…(笑。

一応キャンプ場の各施設もご紹介。

09152

↑トイレの扉は虫が入らないように、網戸になっとりました。常設テントは国設休暇村らしく、カビだらけ(笑。こんなの使う人いるのかよー、と思ってたけど、意外にも3つほど利用者あり。

近くにはタップリお散歩できる散策路はあるし、トイレや炊事場なんかの設備も申し分ないし、ワンコ連れにはええキャンプ場かもしれません。スタッフの対応は、ちょっと?だったけど。

早々にキャンプ場を後にした一行は、「風呂ぢゃ!風呂ぢゃ!」と那須湯本の「鹿の湯」さんへ。

09154

那須でも人気の湯治場とゆーだけあって、朝だとゆーのに入浴客がわんさか。
区分けされた木製の湯船は、それぞれ温度が違ってて、ヌル目の小さな湯船のほうは既に芋洗い状態。
石鹸やシャンプーを使っちゃいかん温泉とゆーので、emizoさんとアテクシは念入りにかぶり湯をした後(臭くてきちゃないし)、一段低くなってて一番広い42.5度の浴槽に浸かっておりました。
お湯は白濁した強酸性。
汗で臭かった体は、風呂上り硫黄臭で更に臭くなったのでした。
この鹿の湯さんのすぐそばにあるのが、殺生石。
ココも観光スポットになってるよーで、人がたくさん歩いております。
殺生石の意味はなーんにも知らないけど、人の流れに誘われるように硫黄臭の漂う中、エピソード記した看板をフムフムと読みながらアテクシたちもテクテク歩いてきました。

09156

↑注連縄で巻かれたでっかいやつが殺生石。こんなにデカいのに、岩ぢゃなくて石。岩と石の区別がよーわからん。で、デカいといえば、千体地蔵さんたちの手。

殺生石の逸話は分かったけど、結局地蔵さんたちの手のデカさの理由は分からず…。
夫の上唇同様、蜂刺されが原因ですかね?(違。
観光後、ちょうどお昼だったので、最後にIC近くのワンコOKのカッヘへ寄ってランチをすることに。
両家2度目ましてのダイニングカッヘ「ボリジ」さん。
しばらく訪れない間に、随分様変わりしとりました。

09155

↑スズさんとサラは足元で。BJは人間のフリして妻の横に座っとりました。皆で日替わりランチプレート(1,575円)を注文。それにコーヒー(550円)つけて一人2,000円越えて。タケー。「コーヒーとセットで980円てとこですかね」と夫。妻、大きくうなずく。

メニューではランチプレートのリゾットは「クリーム仕立て」みたいなこと書いてあったんですけどね。トマトリゾットになっとりました。ペンネもトマトだし。肉も(何肉か忘れた)トマトソースだし。トマトづくし。きっとトマトソース作りすぎちゃったんでしょうね。
盛り付け綺麗で美味しそうに見えるけど…味、量ともにガッカリ(笑。
最後にお店の前で記念写真を撮って、スズ家とはさようなら。
何度も那須料金に驚かされましたが、いやぁ~楽しい3日間だったです。
またご一緒してくださいですよ。
今度はお互い多頭飼いで(笑。
PS.高速乗ってすぐ、夫は「腹が減りました」なんつって、SAでラーメン食ってました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 那須キャンプPart2 | トップページ | 名取サイクルスポーツセンター »

コメント

モノポールじゃないけども、この手のテント(タープ?)は設営撤収早くてええですよね。
ウチの設営は遅かったけどw
寒くない限り、あと広ければ、リビシェルの出番がなさそうですよ。
こうやって、施設をみると、意外や立派なところに見えますよね。
紙なんか予備があったって補充もされてなければ掃除もされてないのにw
お役所って、こんなんでお金がもらえるんだもの、うらやましいっすよ。

ボリジは昔よりもガックリになってましたね。
我が家もあのあと、チョコレートをボーリボリ。
emizoさんはあまりに食べ過ぎてチョコでツワってましたが。

次に会うときは多頭飼いですね〜。
ワタクシは子供は普通ですが、kenboさんもスズさんも子供好きなので、
あちらに任せておこうかと(笑)
楽がでけるかもしれないな、と。
落ち着いたら、また遊んでくださいね〜。
シツケの入ってない泣きまくるかもしれないよな新入り担いで行きます〜。

投稿: emizo | 2008年10月 1日 (水) 15:46

折衝石の看板の所で、人の顔に?マーク
妙におかしいですね。
殺生石 こういう所も今度行ってみようかなhappy01

投稿: 恵那爺 | 2008年10月 2日 (木) 05:45

>emizoさん
ホント、参天モノって設営撤収楽チンっすよねー。
女性でも簡単に扱えそうだしね。
もっすごデカいパビリオンは、今回木が邪魔になってどう設営するか悩んぢゃったものね。でも場所と向きが決まれば早かったやないですか。
便所は、使う人が尻癖悪い連中ばっかだと、あっちゅーまに最悪な状態になっちゃいそうだわー。炊事場だって初日は私物化する連中ばっかでアリャリャだったものねぇ。
ボリジのランチプレート、今写真見ても「別のにしときゃよかった」と思うですよ。
あれで1500円以上て、きっと仙台で店開いたらあっちゅーまに閉店ですわ。
パピコンのキャンプデビュー、いつになるのかちらねー。
せめてカヌーデビューのときはご一緒したいっすよ。

>恵那爺さん
殺生石の前にいた方、見知らぬ方だったんで顔を出すのはマズいかな、とか思ったです。
ここはあちこちから硫化水素ガスが噴き出てるんで、長居すると危険みたいですよ。
立ち止まらないでくださいとか書いてありました。
硫黄臭プンプンなので、すかしっ屁するには最適ですね。

投稿: りえぴ | 2008年10月 2日 (木) 12:37

はじめまして。地域ブログから拝見させていただきました。
Funky Hot Dogさんは随分とアクティブな方ですね。ボクもアウトドア大好きです。
さて、自分は泉コロナの近くでブリーダーズショツプをやっています。
うちにも、フレンチの1歳の女の子がいます。今度是非、ワンコたちを連れて遊びに来てください。

http://www.wan-only.com

ボクもブログ村に登録しているんですよ。

投稿: ワンアンドオンリー | 2008年10月 3日 (金) 13:03

>ワンアンドオンリーさん
はじめまして。
サイトで、拝見させていただきました。
ホワイティーさんですねー。
県民の森にはよく2匹を連れて遊びにいくのに、いつも気づかずに通り過ぎてましたです。
遊びに行った際は、どぞよろしくですー。

投稿: りえぴ | 2008年10月 4日 (土) 16:50

ファンキーホットドッグさんこんばんわ!
ブログのファンキーホットドッグという題名すごくかこいいス。
ファンキーさんはアウトドアーのアクティブ派とお見受けしました。アンドワンコ大好きなんですね。
是非、今度うちのほうに遊びに来てください。
ホワィティもお待ちしておりますよ。

投稿: ワンアンドオンリー | 2008年11月30日 (日) 20:41

ファンキーホットドッグさんこんばんわ!
ブログのファンキーホットドッグという題名すごくかこいいス。
ファンキーさんはアウトドアーのアクティブ派とお見受けしました。アンドワンコ大好きなんですね。
是非、今度うちのほうに遊びに来てください。
ホワィティもお待ちしておりますよ。

投稿: ワンアンドオンリー | 2008年11月30日 (日) 20:42

>ワンアンドオンリーさん
どうもです。
アクティブにいきたいところですが、BJはどっちかとゆーと、インドア系かもしれません(笑
キャンプ中にも何度も自らテントに入ろうとするし。
ドッグランに入れても走ることって殆どないんです。
でも機会があったらお邪魔しますです。
その際は、どぞよろしくー。

投稿: りえぴ | 2008年12月 8日 (月) 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/24168995

この記事へのトラックバック一覧です: 那須キャンプPart3:

« 那須キャンプPart2 | トップページ | 名取サイクルスポーツセンター »