« エコキャンプみちのくPart2 | トップページ | 宮床@芋煮会 »

2008年10月 7日 (火)

エコ(嘘こけ)キャンプみちのくPart3

6時前に目を覚ましたら、起きると同時に妻はテントの撤収。
ドッグランにはお向かいのボーダーコリーさんが入ってたので、我が家は狭サイト内をグルグルお散歩です。BJなんて、うんこしないしー。つまんね~(笑
そういや、このボーダーコリー連れのファミリー。犬だけをラン内に放置して、全員でドッグラン外で栗拾いしとりましたよ。もちろん、愛犬が糞をしてもそのまんま(そもそも犬のことなんて見てないし)。
キャンプ中も、犬はギャン吼え。
レンタルグッズ揃っててお湯も出てってゆーこういったキャンプ場だと、キャンプ初心者が集まるのは分かるけど、犬飼いとしてのマナーの全くなってない飼い主なんてキャンプ以前の問題ですわな。

昨夜のキムチ鍋にうどん入れて簡単に朝食を摂ったら、シャングリラの中のお片づけ。

09281

↑撤収中、子供たちにいぢくられてた2匹。相変わらずBJはテンション低かったけど…。チミにはあまり楽しくないキャンプ場だったのかしらね。妻と同じく(笑。

とっとと撤収して、キャンプ場を出たら、ゲート(このキャンプ場は入り口手前に料金所ゲートがあるのです)手前にあった風の草原とゆー場所へ。
中を覗くと、だだっ広い草原~。
園内のサイトマップを見たら、どうも一番奥にドッグランがあるようです。
受付で「ペットおります」と告げて入場。

09282

↑園内ではボール遊びしてるファミリーや、ゲートボールに興じる年配の方々がおりました。ドッグランには「秋田犬、紀州犬、土佐犬、甲斐犬、 北海道犬、ピットブル、アメリカンスタッフォードシャーテリア、スタッフォードシャーブルテリアは利用でけません」と、写真つきで書かれておりました。近所にいる甲斐犬と秋田犬はすんごく大人しいんだけどなー。

この草原内のドッグラン…登録料は1匹につき300円(1年間有効)ですってよ。
まぁ、お安い。
といっても、キャンプ場の料金徴収ゲート内にあるから、そこを通過するのに入園料金大人一人400円取られるのかもしれないけど(この辺がよくわからん)。
我が家の場合は、登録に必要な狂犬病予防注射済票(過去1年以内のもの) と混合ワクチン予防接種5種以上の証明書(過去1年以内のもの)を持参してなかったんで、外から覗くだけ~。
どーせBJは走りゃしないしね。園内を歩くだけで十分だったり。
この風の草原。
キャンプ場からも、お散歩がてら歩いて来られる距離なのです。
でもって、ワンコOK。
なのに、キャンプ場のペットサイト以外はワンコは歩いちゃいけないわけで。
キャンプを利用しているペット連れが、この風の草原でワンコを遊ばせようとしたら、わざわざ車を出して来なきゃいけないわけですよ。
ガソリン撒き散らしながら。
この、どこがエコなんだ?
いやぁ、我が家にとっては想像通りの「もぅたくさん」なキャンプ場ではありましたが、愛犬中心のキャンプを目的にしているのか、そうではなく愛犬は単なる「連れ」として考えているかで印象は違うのかもしれないですね。
料金所ゲートの外に出ると、思わず「ちゃんとした温泉に浸かりたい~」と叫んでしまった妻。
その前にお昼ご飯。

09283

↑作並温泉手前にあるお蕎麦屋さん「どうだんの里」で昼ごはん。妻は鴨ざる(うーん、味はイマイチだったかも)、夫は蕎麦屋なのに蕎麦は選ばず「天丼」。

「作並温泉といえば、一の坊でしょう」
そう夫が言うので、はぁそうなの?と従う妻。
タオルぶら下げて旅館のロビー受付へ行き、日帰り入浴頼むと告げると「お二人で3,400円デス」だって。
フンギャー!
ナニ、ココ、ナスデスカ?
思わず外国人になってしまう妻(笑。
でも他を探すのも面倒だし、1人1,700円てどんな湯なんだ?とゆー興味もあり入ってみることに。
スリッパに履き替えたら、ロッカルームなる場所へ促され、そこで浴衣(足袋型靴下も)に着替えさせられてしまいました。なのでデジカメ持ち歩けず、写真はナシ。
露天風呂の方が人気があるのか、妻が広い内風呂(湯船は三つ)に入ったときは貸切。
お湯は無味無臭。
内風呂と離れた場所にある露天は、広瀬川を見下ろせる感じで造られておりました。深さ120センチの立ち湯(すんげーぬるかった)やら、よもぎの蒸し風呂やら(おばちゃんらがわらわらいて座る隙間がなかったので入らず)、ちょっと熱めの清流の湯やら、4つの岩風呂が楽しめます。
男湯は湯船1つしかなかったらしいけど…時間帯によって男湯と女湯は入れ替わるみたいですね。
バスタオルは使いたい放題。
女風呂の洗面には化粧水やらブラシやら、綿棒までが常備されとるんですが、この値段なんですかね、1人1,700円てのは。
常時スッピンだし、シャンプー類は持ち歩いてるし、こんなサービスいらないからもちっと安くしてくんねーかなー、と思った温泉だったです(笑。
いやぁ~、今回はキャンプ場も温泉も、思わず無駄に浪費しちゃったんでねの?とゆー2泊3日のキャンプだったです。反省点多し。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« エコキャンプみちのくPart2 | トップページ | 宮床@芋煮会 »

コメント

すんげ〜、キャンプ場だけでなく温泉までリッチなアウトドアでしたね。
ホント、エコ(嘘こけ)キャンプだし(笑)
エコっちゅうなら、電灯も無くてもいいし、ウォシュレットも無くていいから、
もっとお財布にもエコなところにしてほしいですよ。
いや〜、ある意味「トーホグでも気を抜いちゃなんね〜」と
再確認させてくれるキャンプ場ですね。

それにしても温泉まで高すぎ〜!
那須だってこんなに高くないっすよ(笑)
昼飯とかホントはついてたんじゃないですか〜?

投稿: emizo | 2008年10月 7日 (火) 14:28

風のナントカ…
新しく出来たってきいて気になっていたんですけどね~。
注射証もワクチン証明も持ち歩かないからな~。飼い主失格?笑

年に一度は訪れたエコキャンも候補に上がる事無くおりますが…
あの隔離ってのは不便だよね~。
せめて場内散歩くらいなら許して欲しい。
まぁ~…ドックランで放置しちゃう飼い主が居る限り駄目だよね~。
先週行った高規格…融通はきく感じでペット連れOKだったけど
ウ○コ放置が目立ちましたよ~!!まったく。プンプンです。

父ちゃんとりえぴさん家…ぜったい似合わないキャンプ場に行ったことにビックリしておりました。笑

投稿: chie | 2008年10月 7日 (火) 17:49

私もGWに作並の一の坊に行ったよ。
広瀬川の流れを見ながらの露天は私的には結構好きでした。
立ち湯は結構深かったけど、りえぴさん大丈夫だった?(笑

それにしてもキャンプ場はずいぶんと値段がよかったんだね。
やっぱり無料の牛野とかがお財布的にはエコだよね。

投稿: riko | 2008年10月 7日 (火) 17:58

>emizoさん
一の坊さんて、結構有名なトコロなのよー。
一度は行ってみねば、とは思ってたんだけど、こんなに高いとは思いませんでちた。
本当は浴衣で休憩しつつ、何度も入ってゆっくり~なのかもしれんけどね。
車の中に2匹放置したままだから、わしらはそーゆーわけにもいかないし~。
日帰りよりも、ココはお泊りすべきところなのかもしれんですね。
あー、でも泊まりだと我が家ぢゃ払える金額ぢゃないかもしれんですわ。
エコキャンプ・・・最後までどこがエコなのかよく分からんでしたわ。
ゴミの分別がもっすご細かいってとこでしょうか(笑

>chieさん
うはは、やっぱりー?
お察しの通り、合わないキャンプ場だったです。
キャンパーさんぢゃなくて、けっこう通いでこのドッグランに来ている人、おったですよー。
他のドッグランに比べたら、入場料支払っても登録料300円ぽっちなら激安価格ですもんね。
金額はともかく、キャンプ場内くらい自由に歩いてもOKになれば、まだマシかもしれんのだけど。
つか、ペット連れのキャンカーの人でペットサイト以外に泊まってる人もいたの。
なんか、厳しいんだか緩いんだかよく分からんキャンプ場でもあるのぅと思ったり。
ゴンタム家も行ったですか@エコキャンプみちのく
お散歩のこと考えると、なんだかなーなサイトだったでしょー。
行く前から分かってたんだから、だったら行くなよって話しなんだけどね(笑

>rikoさん
立ち湯、けっこうビビったわ。
おぼれるかと思った(笑
手すりなんかないし、腰の曲がったおばーちゃんだったら、絶対おぼれてるねー。
露天からね、広瀬川見下ろしたら空き缶やらビニール袋なんかが落ちてやんのー(笑
牛野、タダで使えるし、トイレの水は流れるけど、時計も止めてるし(笑)ホント、エコに徹してるよねー(笑
19,20、お天気よかったら行ってみますかー?

投稿: りえぴ | 2008年10月 7日 (火) 18:21

はじめまして。
少し前から覗かせていただいておりましたw

夏の終わり頃、風の草原ドッグランへと行ったので
ついでにエコキャンプみちのくを見に寄ったのですが、
駐車場の「ここでペットを降すな!」と言うでかい看板に
がっかりして帰ってきました。
やはり…な中身だったのだとこちらのレポを拝見して確信です(苦笑)

ホント、ならいっそのことペット連れNGって
始めから言ってもらった方がすっきりするし!です。

#その時のドッグランのレポですが…トラバさせて下さいませ。

投稿: みみまま | 2008年10月 8日 (水) 00:45

>みみままさん
どもども、ご訪問ありがとうです。
風の草原のドッグラン、会員登録されたんですね~。
ちょっと街中からは遠いけど、料金はお安いからドッグラン利用だけならええとこかもしれませんね。
なのに、ねぇ。
キャンプ場内、ペットサイトエリア以外は下ろしてもダメだなんて、ホント、うんこたれですよ(笑
糞尿の問題なんですかね。
でも、犬以外の糞らしきものはあちこちに落ちてたんですけど(笑
イタチや狸ならOKてことでしょうか。
てことは、ペットが犬ぢゃなくて、フェレットとかならええてことですかね(笑
トラバ、どーもありがとでしたー。こちらからもさせていただきますね。

投稿: りえぴ | 2008年10月 8日 (水) 12:29

エコキャンプみちのくレポ楽しく拝見しました〜
特にタイトルの()書き。Part2は何も無かったのでガッカリ(笑)

最初、う。意外なとこ行ったな。
って私もココ(仙台の両親と行こうかな?と)ちょっと興味あったんで
楽しみにしてましたが、読めば読むほどワン待遇が酷いですね〜。
これじゃエコ(エゴ)キャンプみちのくじゃね?(どお?)なんて思ってしまいました^^。

でも再確認するために行ってみたいな(爆)

投稿: バロンパパ | 2008年10月 8日 (水) 17:47

>バロンパパ
Part2は()書きにするようなネタもなかったしな~と(笑
いや、始終エゴキャンプだとは思ってたんですけどねー。
ホント、ワンコ連れには酷なキャンプ場だったですよ。
まぁ、手渡された分厚いファイルには「ペットサイトは試験的に云々」て書かれてたんですけどね。
訪れたワンコ連れキャンパーがブログで叩きまくったら、ワンコに優しいキャンプ場に変わるよりワンコNGのキャンプ場になるかもしれんです。
ま、いっそのこと、そーすりゃええのにと思うんだけど。
でも、この釜房ダム、けっこう広くてカヌーするにはええとこみたいなんですよね。
なのに、このキャンプ場からしかエントリでけないの。
てことは、ワンコ連れのカヌーは一生無理かもー。

投稿: りえぴ | 2008年10月 9日 (木) 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/24332211

この記事へのトラックバック一覧です: エコ(嘘こけ)キャンプみちのくPart3:

» みちのく公園へ行く。北地区編 [おふとんぬくぬくっ。]
娘1が王子と一緒にどこか行こうよと突然言い出した。 「どこかって?」 「ドッグカフェとかドッグランとか…」 田舎モノなのでどちらも行ったことないし、 どこにあるのかもよう知らんw (風の噂でw聞いたことはあるような…) んじゃ…って場所を調べてたらこんなの発見..... [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 00:46

« エコキャンプみちのくPart2 | トップページ | 宮床@芋煮会 »