« 宮床@芋煮会 | トップページ | とことんとんキャンプPart2(なげーですよ) »

2008年10月15日 (水)

とことんとんキャンプPart1

10月11日~13日の3連休。妻はてっきりアリーさんで水遊びができると思っていたのですが…。「そういえば、とことん山の紅葉ってまだ見たことないですよね」と夫。とりあえず、キャンプ場スタッフのAさんに電話をして、山の様子を伺うと「そろそろ色づき始めましたよー」とのこと。
そんなわけで、行ってまいりました、秋のとことん山。
「コテージは満室だよー。早めに来たほうがいいかも」と言われたのに…途中、道の駅に寄ったり秋の宮辺りの朝市(地味)でプラプラしてたら、現地に到着したのは正午になっとりました。
キャンプサイトは既にいい具合にテントがたっております。
朝晩冷え込むようになったから、もぅそろそろキャンパーは少ないんでね?なんて思ってたのに、予想大外れ。
常連のTさんご夫妻を見つけたので、そのお隣に設営させていただくことにしました。

10111

↑温泉棟から見た感じ。左のリビングシェル&mossタープ&オレンジテントがTさんご夫妻。我が家はシャングリラと、夫用にハーフムーン、妻用にランブリ。久しぶりにランブリ張ったけど、ペグ多くてイラつく~(笑。

Aさんがおっしゃった通り、紅葉は色づき始め。月末から来月頭にかけてが身頃なのかもしれませんね。
設営後、サイト内をプラプラしてたら、ナラの木に巨大キノコが張り付いておりました。クリタケですかね。
管理人さんは「食えると思うよー」とおっしゃってましたが、巨大過ぎて食う気にはならず。裏側見たら虫がいっぱいおりましたギョエーッ。
その後は、道の駅で仕入れた鮭の炊き込み飯と味付け卵とおしんこで一服。
そうこうしてるうちにも、続々とキャンパーさんたちがやってきて、テントがたっていきます。
常設テントの利用者も結構いらっしゃいました。
ココの常設テントは、他のキャンプ場で見かけるような黴だらけのきっちゃないものではなくて、とっても綺麗なロッジテント。チラリと中の様子が見えたんですけど、前室が広々リビングになってて、なかなか使いやすそうでしたよん。

10112

↑朝市で仕入れたキノコ。夫が買ったので名前が分からず…サクラシメジだったのかちら? 塩水につけて虫だししてから使うとよろし、と言われたので、その通りに。味は肉のよーでしたよ。歯ごたえもあったしー。見た目はグロかったけど、美味でございました。

温泉入って酒飲んで~散歩して酒飲んで、また温泉入って…なんてことを繰り返してたら、もぅ晩飯タイム。
今日のメニゥは名古屋コーチンきしめんでございます。
あっちゅー間に完食。
その後、腹を摩りながらも、夫の東京土産「じゃがりこカレー味」をポリポリやりつつ酒を飲んでたんですが、「せっかくお隣さんなんだし」とTさんご夫婦のシェルへ乱入。遅くまで酔っ払いの付き合いをやらせてしまったのでした…すんまっせん(笑。でも楽しかったです、エヘヘ。

で、こっからは愚痴になるんですけどね…。
今回3連休てこともあって、前述した通りキャンプ場は大入り満員。
犬連れの方も我が家の他に2組ほどいらっしゃっとりました。
ダックス連れのご夫妻と、Mシュナ2匹連れたご夫妻。
が、この3匹がそりゃもぅ、よー吼えるのですよ。
昼間は別段気にはならんのですがね。DF使ってりゃ周りの音なんて、あんまり聞こえないし(てことは、DFの音がどんだけ周りの方に迷惑かけてんだって話しでもあるんですが)。
明け方5時前にギャン吼えさせんのは、どーかと。
マズル長いんだから、掴んで吼えるのやめさせるとかやりゃええぢゃんかー!なんて思ったり。そのためのマズルだろが、と(違。
で、もっといただけないのが、Mシュナ2匹連れの夫婦。
我が家の愚犬らを散歩に連れて行こうと場内を歩いとったんですが、いきなり吼えながら我が家の愚犬に飛び掛ってきたんですよ。
妻、一瞬何が起こったのかわからずアワアワ。
Mシュナ、2匹ともノーリード。
首輪さえつけとりまへんでした。
信じられん。
飼い主さんに、一応やんわりと「繋いでください」て頼んだんですけどね、鬼の形相で。
次の日も、散歩に出かけようとしたら、また2匹が吼えながら我が家のサイトまで走ってきて飛び掛ってきましたの。
リードしとりましたよ。
でもね、持ち手ナシで、Mシュナ2匹が繋がってる状態。「繋いでください」の意味が違うがな。
このときは、流石にお隣の知らないキャンパーさんが「なんで繋がないのっ!」て飼い主に怒ってましたけどね。知らん振りですよ。場内の散歩も、飼い主がリードを持つことなしに、この状態でやり続けてたし。
他にキャンパーさんたちがいないならともかく、こんだけ満員状態で、しかも他にワンコ連れがいるっつのに、一体何考えてんだか。
今度、どっかで会って飛び掛ってきたら、食い殺したるからなっ!妻が(犬には罪はないんだけどねー)。なんて愚痴っとりました。
つか、こーゆー飼い主がいるから、キャンプ場が犬連れNGになるんぢゃねーのか?と腸煮えくり返る妻。血圧上がるぜ。
そんなわけで、この日は写真撮る気力も余りなく、酒の量がもっすご進んだのでありました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 宮床@芋煮会 | トップページ | とことんとんキャンプPart2(なげーですよ) »

コメント

キノコ、食べてみて欲しかったですよ。
虫でミネラルとかカルシウムとかも追加でけたかもしれないのに〜(違)
りえぴさんところで見るとことんっていっつももっと空いているイメージなのに、
混んでたんですね〜。やっぱり紅葉の季節って人がワラワラ沸いちゃうのでしょか?

にしても、ワンコ連れのマナー最悪っすね。
ワタクシ、多分やんわりなんて注意でけませんよ。
スーさんに飛びかかろうもんなら、首根っこもって放りなげますとも。
「犬が繋げねーんなら、おまいら繋いじまうぞ!ゴルァ」くらい言うかも。
そんなマナーの悪いのはお盆の満員時で十分です。

投稿: emizo | 2008年10月15日 (水) 14:21

そろそろ…空いてる?なんて甘い期待していたのですが…
甘かった…。

わんこマナー。
我が家には目の前を横切られると吠えちゃう1wanとご飯の時に吠えちゃう1wanおるんですが…
ちょっとあきれちゃうよね~。
ノーリードって…汗
悪いのは飼い主であってわんこは悪くないのにね~。

ゴンタムを1人で散歩させてた時にレトリバークラスのワンちゃんがノーリードで遊ぼう~ってやってきたんです。ただただ、怖くって。犬好きでも大きなワンちゃんにビビル飼い主デス。

もしもの時はわんこの腹蹴るしか自分たちを守る術はないと教えられましたよ。

ホント…何も無かったからよかったですよ。

投稿: chie | 2008年10月15日 (水) 17:59

紅葉はもうちょっとですか。綺麗でしょうね。
温泉入って、温泉入って、温泉入って・・・、いいですね~。
行きたいです~。

きのこのシーズンですね。朝市のきのこ、おいしそー。
木のきのこもおいしそうです。ジュル( ̄ー+ ̄)

投稿: junk | 2008年10月16日 (木) 08:33

>emizoさん
余りにもデカすぎて、きっとうまくねーんでね?と思っちゃったですよ。
デカいもの=大振りな味とゆーイメージがあるもんで。
つか、裏側のびろびろにびっちりくっついてた黒い虫に、怖気が走って食い気なんてぶっ飛んでましたわ。
ちょうと紅葉の時期の前後の3連休だから、混んでたのよねー。つか、年々キャンパー自体が増えてるってことなのかちら?
ノーリード、最悪っしょ。
このご夫婦の、嫁さんのほうは外国の方だったんだけどね。
旦那は日本人だし、日本語ペラペラなのよ。
てことは、繋げ!の意味だって分かろうってもんなのに。
キャンパー人口多いと、それだけうんこなキャンパーの割合も多くなるってことなのよねー。
もぅ二度と会いたくねー。

>chieさん
次の3連休なんて、紅葉とジャストフィットで今回以上の入りになるのかもねー。おそろしや~(笑
今回の吼える3匹てね、もぅ尋常ぢゃないくらいギャンギャンうるせーの。
しかも、子供が走り出すといきなり吼えながら追いかけまくったりして。(←ダックスもノーリードだったり)
キャンプサイトがドッグランになったりしとりましたよ。
ありえん。
そうそう、いくら犬好きだって、挨拶なしに、いきなりノーリードで走りよってこられたりしたら、恐怖以外の何ものでもないっすよね。
その犬がこっちの犬目当てなのか、人間目当てなのかも分からんし。
遊びたいのか喧嘩売りにきてんのかもわかんないし。
BJは、目の玉がいつもより一回り大きくなっとったです(笑
朝市で購入したキノコ、マジでうまかったっすよ。見た目グロかったけど。舞茸も天然ものなのに激安だったですよ。
地味~な朝市、意外に狙い目かもしれんですねー。

>junkさん
ホント、風呂から見る景色も一面紅葉してたら絶景でしょうね~。
24時間入り放題の風呂のこと考えると、これから寒くなる季節、どうしても一番最初に思い浮かぶのがココだったりしますわ。
キノコ、うまうまだったですよ。見た目はグロかったけど。
一緒に天然ものの舞茸も購入したんですけど、こちらも激安やったです。
地味な朝市ってねらい目かもしれんですねー。

投稿: りえぴ | 2008年10月16日 (木) 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/24514811

この記事へのトラックバック一覧です: とことんとんキャンプPart1:

« 宮床@芋煮会 | トップページ | とことんとんキャンプPart2(なげーですよ) »