« ゲリラ豪雨deキャンプPart3 | トップページ | 那須キャンプPart2 »

2008年9月16日 (火)

那須キャンプPart1

13日の午前3時半、車に乗り込んで向かった先は、ナスー! 今回はスズマル家と休暇村那須キャンプ場でウハウハするのであります。
でも、チェックインの時間は13:00。
時間有り余りすぎ。
美術館やら、なんちゃら園といった観光施設だって、当然開いちゃおりまへん。
てことで、時間を気にせずにいける場所へ~それは滝。
ナビに表示された「矢沢の滝」てのをまずは目指しました。
が。
お化けが出そうなトンネル潜って辿り着いたのは深山(みやま)湖でした。矢沢はどこへ…。
(帰ってからググってみたら、「矢沢の滝に辿り着けずに深山ダムに行っちゃったよー」て人が多かった)

09132

↑3分で観光終了。することないので、深山ダム湖畔のなーんにもない広場で2匹は朝飯タイム(萎。その広場から見える大倉山。ピンク色の部分が七千山水源の森といわれるところなんだそーな。

ちぇっつ。
矢沢の滝でマイナスイオンたっぷり浴びるつもりだったのにー。
愚痴りながらダムにあった観光案内の看板を見ると、「乙女の滝」の文字が。
乙女の滝休憩所の前には駐車場があって、そこから矢印の通り歩き始めたのですが…朝の散歩も兼ねてと思ってたほどの距離もなく、あっちゅーまに滝の前に到着。
そのたいした距離もない間に、こ洒落たカッヘなんてのまであったりして、あぁ~こーゆーのがリゾート地那須なんだなぁと変なところに感心してみたり。
結局ココも10分程度で観光終了。
で、小腹も減ってきたしと、南ヶ丘牧場へ移動したのでありました。
実は前もってemizoさんに「ココならタダで入れるよー」と聞いてたから。
でもまだ時間は早いよ、大丈夫かちら…ダメもとで…。
心配しながら行ってみたら、ドッシェー!
駐車場には車がたくさん。
みなさん、我が家と一緒でタダに弱いのかしら(笑?
腹の減ってる夫婦は、とりあえず「メシ、メシ、食うモンー!」と呟きながら、犬連れでも一緒にいられそうなテラスへ。
で、夫に仕入れてきてもろたのが、ピロシキではなくペロシキと牛乳。
でもなに、コレ。
齧っても肉汁ナッシングのペロシキが1個320円、紙コップに入ったうっすい牛乳が1杯200円て(とかいいつつ完食)。
ペロシキとミルク、セットで250円が妥当かと…。
流石、那須。
牧場内を散歩しようにも、「ココから先はペットNG」なんつー看板があって、2匹が歩けるところなんてたかが知れとりましたし…。

09133

↑園内にいた羊さんが、モシャモシャ旨そうに舐める網を、興味シンシンでガン見するBJ。スズマルさん、お久しぶりー。

牧場とかいうてチョウザメおるのが解せん!
生協牛乳の方が安くて旨いわぃ!
などと文句垂れながら歩いていると、スズマル家とバッタリ~。
久しぶりの嬉しい再会に、それまでの不満もぶっ飛んだです。うへへー。
この後、2家族はロープウェイに乗ろう(これもかなりの那須価格)~とマウントジーンズスキー場を目指したのですが、山にはどす黒い雲。おまけに雨まで降り出してきたので断念。
それならば、温泉に入ろう~てことになったのでした。
選んだのは山の中にポツンと1軒ある秘湯弁天温泉旅館
「いくらだろね」
「ココも那須価格なんぢゃね?」
「んぢゃ、風呂上りに飲むコーヒー牛乳の分も入れて、2人で2,000円持って入ってみますか」
ええと、館内に入って料金聞いたら、1人1,000円といわれました。
風呂上りのコーヒー牛乳はナシです(笑。
宿泊客はだーれもおらず、お風呂を利用するのも4人のみ。貸切です。ええお湯です。
んが、この旅館。
暗い~。
古い~。
廊下の床や壁や天井にはシミがあって、そのシミが人型に見えたりしてコエーッ(笑。
違った意味でも秘湯なのかもしれまへんね。

09131

↑内湯は男女別ですが、露天風呂は混浴。後で男湯覗いたけど、男湯の方が日差しが入って明るいし広いし、掃除もされて女湯より綺麗だった。アテクシたち4人だけだったので、露天も満喫してまいりました。

風呂から上がって、キャンプ場に到着したのは12時半。
まずは、休暇村の本館で受付をせねば(そう書いてあったし)と行ってみたらば、受付のおねーさんが「キャンプの受付はキャンプ場の管理棟へ」ですと。
へぇ?
でもって、「午後1時になったら、管理棟に係りのものが行きますから」と。
そんなわけで、1時まで管理棟の前で突っ立ってたんですけどね。
1時になっても管理人たら、来やしない。
おまけに、先に到着しているキャンパーさんたちは、受付もしないのに勝手に設営してるし。
ええのんか?
休暇村本館の受付のおねーちゃんに連絡をすると「受付前に設営は認めてません」と言うのに、後で管理人に聞けば「予約の時にサイトを指定された方かもしれませんねモゴモゴ」て。
えー?
アテクシが予約するときに、前もってサイトを指定できるなんて一言も教えてくれなかったぢゃーん。つか、人によって言うこと違うと戸惑いますってば。
(実は、予約時に犬連れと伝えたら「吼える犬はお断り」と随分横柄に言われたんですよね。いたぞ、吼える犬が。あの方にも同じように横柄に伝えたのかちら?)
まぁ、そんなこんなありながらも、スズ家はA-11(パビリオン張れる広さがあるのは11と10くらいだったと思います)、我が家はA-8サイトを選んで設営。

0913a

↑炊事場もトイレも立派で綺麗な建物(掃除をマメにしてくれれば)。初日は、この炊事場を私物化してるキャンパーがゴロゴロおったですよ。

ま、受付の際、管理人のにーちゃんに食って掛かりそうになりましたが(汗)、結果的には木道を挟んだこの2サイトを選んで正解だったかなと。
荷物の搬入は、リヤカーもありますが、上地図の鼠色部の道路なら車の乗り入れは可能なので、さほど気にはならず。ゴミステーションも有り。
1サイト1,000円で、大人一人400円。2泊しても、2人で3,600円。リゾート地那須でこのお値段ですからね。ヨシとせねば。

09134

↑ナマパビリオンを初めて見たー。カッチョエエー。広いー。我が家は今回フィールドデビューのGOLITEシャングリラ6。夫はこの中にコット置いてサラと寝るです。その後にハーフムーンたてて、妻はBJとテント泊。晩御飯(とゆーかツマミ)はひっきりなしにいろいろ出てきたんで、もぅナニを食べたのかも覚えとりまへん。

設営が済んでしばらくしたら、雨がー。
おかしい。
雨予報は明日だったハズなのに。
でもまぁ、お天気が前倒しになるだけなら、ええか。
てことで、広いスズ家のパビリオンの下にお邪魔。
それは3時のおやつから晩御飯、そして飯後の飲みへとダラダラ続くのでした。
午後10時近くまで、いやぁ、食べた飲んだ喋った笑った~。
明日は晴れるとええね、そう空にお願いしながらシュラフにもぐったのでありました。
おやすみなさーい。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« ゲリラ豪雨deキャンプPart3 | トップページ | 那須キャンプPart2 »

コメント

どもどもでした〜。
おかげさまで、たのし〜三日間を過ごさせて貰ったですよ。
kenbo氏も大満足だった様子でございます。

イヤ〜、露天風呂の画像、水たまりみたい(笑)
こんなにボロかったんだと思いましたよ(笑)
内湯は写真の方がよろしゅうございますね。

ロープウェーは残念でした。
絶対呪われてるっすね、ロープウェーには。

ホントご飯のガゾはすっかり撮り忘れてましたよw

投稿: emizo | 2008年9月16日 (火) 15:21

お帰りなさ~い。セレブな那須を満喫したようすで何よりです。
吼える犬はお断りじゃ、我が家の梵天丸は絶対に無理だなぁ(笑
あいつバカチンなんだもん。
スズマルさんちのパビリオンといい、りえぴさんちのシャングリラといい格好いいね~
それにしてもおやつの15時から22時くらいの宴って、すご~~い!(笑

投稿: riko | 2008年9月16日 (火) 16:16

はじめまして。以前からブログを拝見してました。A‐10のウェザーマスターです。予約時からサイト指定して到着10時だったのですが、本館に受付しに行ったら設営OKだったんですよ。どこかで見たことあるワンコ達、ワンコのお名前聞いてピーンときてました。あのブログの方だって。(私もパートナーも有名人に遭遇した気分だったんですよ。一際目立つテントにも圧倒されてました。)小心者の私達はお声をお掛けできずちょっと後悔してたんです。次の更新も楽しみにしてますし、参考にさせて頂きますね。

投稿: aki | 2008年9月16日 (火) 20:35

>emizoさん
露天風呂、改めてみたらホント、水溜りですわねー。
よくアソコに入ってたもんだ(笑
うまい飯食べて、うまい酒飲んで、おもろいおしゃべりして、ついでに3匹も楽しそうだったし、大満足だったですよー。
スズ家と次回会うときは、我が家と同じ2頭引き(おい)になっとるんですかね。
えへへ~それも楽しみ~
またあのキャンプ場でご一緒することがあったら、ロープウェイに乗らねばー。
ワンコたちは高所恐怖症ぢゃないみたいだし~

>rikoさん
んもぅ、予想はしてたんだけど、やっぱリゾート地は貧乏人にはびっくらな価格だったですよ。
梵さんも、キャンプやりはじめの頃に比べたら、少しは落ち着いてきたかもね。
やっぱ回を重ねることが大事だっちゃ。
てことで、日月(?)行きましょ!
あー、でもお天気は月火曜のほうがええのよねー。

>akiさん
ひゃー、面が割れてたなんて、お恥ずかしい限りです(照。
てことは、木道でズルっとなってたとことか(何度も)、酔っ払って壊れていく様とか、目撃されてたのですね(恥
次回お会いしたときは、2度目ってことでお声かけてくださいませ。
なるほど、予約時にサイト指定しておけば、本館の受付でも設営OKだったんですかー。
でも、あのねーちゃん「サイト指定してます?」の一言もなかったとですよ。融通きかないなぁ(笑

投稿: りえぴ | 2008年9月17日 (水) 10:30

いい感じのサイトですね~
テントってシャングリ6だったんですね。(実は気になってました)
週末は野反湖に行ってたんですがシャングリ4が2張りもありました。

投稿: とらじ | 2008年9月17日 (水) 12:01

>とらじさん
那須のわりには、なかなかリーズナブルなところだったですよ。
6、我が家にはちょうどええサイズでした。
ほんとうは、ツインシスターズみたいなスカートついたやつが欲しかったんですけどね。シックスシスターズ…出ないかな。
物欲は留まることがなくて困りもんです。
その前にPC買い替えなきゃいけないんですけどー。
ぶっ壊れてレポのUPもでけまへんの。

投稿: りえぴ | 2008年9月19日 (金) 11:21

こんちはpaper
シャングリラ6でしたか~いや~カコエエ
それに加えてお向かいにパビではいやでも目立ちますわ^^/

休暇村・・・融通が利く人と利かない(規則に沿った)方がいらっしゃいますねぇ・・・
中身はちがいますけど聞く人によって返ってくる答えが違う同じような経験・・・・猪苗代の休暇村でありました^^;

投稿: simoji | 2008年9月20日 (土) 00:10

>simojiさん
シャングリラ、ポールの細さが少々気になったりはするですが(8だと太いんぢゃろか)、我が家にはちょうどええ大きさやったと思うです。
ソロで使うのもデカすぎておかしくね?って感じでもなさそーだし。
休暇村てのは、やっぱお役所仕事で融通きかんのかもしれんですねー。
ま、後々考えたら噛み付くほどのことでもないかなーと思うですが(笑

投稿: りえぴ | 2008年9月22日 (月) 09:28


初めまして。株式会社コスモブレインズの宮坂と申します。
突然のコメントで申し訳ありません。
にほんブログ村の「犬ブログ 人気ランキング」よりブログを拝見しコメントさせていただきました。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
この度、新しくワンちゃんに関する情報サイト「Won Feel(ワンフィール)」をオープンいたしました。
http://www.wonfeel.jp/
メンバーズ登録をしていただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
 ※意にそぐわない場合は、削除していただいて結構です。

投稿: wonfeel | 2008年9月25日 (木) 13:55

(◎´∀`)ノ 那須のキャンプ状況 楽しく拝見しました
どうもキャンパーってぞんざいに扱われることが有るようですねshock
でも結果的に楽しかったようで何よりですね

投稿: 恵那爺 | 2008年9月30日 (火) 05:24

>恵那爺さん
まぁ、リゾート地那須のキャンプ場にしては、破格の利用料ですから…
あまり文句は言っちゃいかんのかもしれんですね(笑
同行して頂いた家族との時間はものすごーく濃厚で楽しかったんで、この3日間はウハウハだったです~。

投稿: りえぴ | 2008年9月30日 (火) 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/23781000

この記事へのトラックバック一覧です: 那須キャンプPart1:

« ゲリラ豪雨deキャンプPart3 | トップページ | 那須キャンプPart2 »