« ゲリラ豪雨deキャンプPart2 | トップページ | 那須キャンプPart1 »

2008年9月11日 (木)

ゲリラ豪雨deキャンプPart3

テントに入ってからも、激しい雨音でなかなか寝付けずにいました。
なんとなく、インナーテントのボトムが湿ってる感じがするし。
イスカの コンフィマットレスの下にはレジャーシートを敷いていたので、寝入りばなは大丈夫だったのですが…2匹にシュラフを横取りされ、マットの下に落とされた妻。その後も2匹の妻に対する虐待はやむことなく、蹴り飛ばされ続けていつの間にかレジャーシートからもはみ出していたのです。
ちべたぃ。
湿ってるとゆーか、インナーテントのボトム、完璧に濡れとりますよ。
床上浸水キャー!
あぁ~、こーゆーときこそコットを利用すべきだったと後悔。
すっかり目が覚めてしまったので、夜中、妻は一人でお風呂へ。
その頃になると、既に雨は上がっておりました。
でもね、ココは林間サイト。
雨が上がった後でも、風が吹くと葉から雨粒がバラバラと派手に落ちてくるのです。
テントの中にいると、見えないだけに状況が飲み込めず「いやん、また雨降ってきちゃった?」てなるのよね。
午前5時半。
外が明るくなってきて目が覚めました。
で、気づきました。
インナーテントには、明らかに泥はねと思われる汚れが幾つも…。

09083

↑昨日の豪雨が嘘のように、地面はすっかり乾いてます。山の力って凄いねー。昨日から梵天丸さんは、このように3箇所からロープで拘束されとりました。地べたより椅子の上の方が気持ちええってこと、覚えてくれますように…。

rikoさんも起きだしたので、とりあえずテントの汚れのことは置いといて、2人で風呂へ。
(テントだけぢゃなくて、クーラーボックスも椅子もテーブルも何もかもが泥まみれになってたんだけどねー)
風呂から戻って犬たちを散歩させたら朝ごはん。
コッヘルで米炊いたら、ちとゴッチンだったけど、生産者@はる子さんから直接手に入れた米だから事故米ぢゃないヨ(笑。安心して食うのだー。
食後、テントだけをとりあえず片そうとヨロヨロと撤収作業の開始。
フライをしっかり乾かしたいので、日当たりのいい場所まで移動しました。
が、中に何も入ってないテントのくせに、なぢぇか重い…。
それは、テントをひっぺがしてグランドシートを目にすると理由が分かりました。
泥ですよ、泥満載。
グランドシートの裏面ぢゃなくて、テント乗っかってたほうにビッチリ。
川のようになった場所に設営して、まるでウォーターベットのような感じで寝てたんだもんね。そりゃそーだ。

09082

↑勿論テントの底も泥まみれ。グランドシートを炊事棟で洗って、テントの底も、ほんでもって泥はねしてた側面も綺麗にして乾かします。よかった、今日がピーカンで。

お天気もよくて、あっちゅー間に乾きそうだったので2人であーぢゃこーぢゃ言いながらテントのお掃除。
乾燥中は、3匹を思う存分ゲレンデで遊ばせてあげました。
これで昨日の分を帳消しにしてくれたまい。
それにしても、日差しを遮るものがないゲレンデは暑くて、すぐに汗だく。
お盆前にココに来たTさんは、ゲレンデで日光浴してサイトに戻ると「クーラー効いた部屋に入ったみたいに涼しく感じる」と言ってたけれど、ホントそーですね。

09081

↑最後は犬たちもリヤカーに乗せて…と思ったら、梵さんは飛び降りたので乗ってるのは年寄り犬のみ(笑。

最後にお風呂に再び入って、稲庭うどん食べて、「あら伊達な道の駅」でソフトクリーム食べて(眠かったの)…家に帰ってから散歩させるのが面倒だから散歩代わりに宮床でワンコたちを走らせて家路についたのでした。
いやぁ~ゲリラ豪雨に見舞われて散々な初日だったけど、終わってしまえば笑い話。
ええ経験になりました。
2度は味わいたくないけどね。
今回に懲りず、また付き合ってくださいねー>rikoさん。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« ゲリラ豪雨deキャンプPart2 | トップページ | 那須キャンプPart1 »

コメント

お久しぶりです~~!ゲリラ豪雨に遭遇していたんですね!!!!
雨なら とことん山へ~~~の我が家ですが・・・ゲリラ豪雨は さすがにキツイかも~!!!

日光浴のソロさん! は~~い、我が家も高確率で遭遇致しま~~す♪ かなり黒くなっておられました~!!!
職場で 浮いてやしないかとお節介にも心配したり~ラジバンダリ!!!

投稿: akasatana | 2008年9月11日 (木) 14:12

あ、仕事でバタバタしてたら、part3にまでなってたっ(汗)

大雨スゴいですけど、一日でここまで水が引くのもスゴい。
そりゃ、BJさんも走りますね(笑)

それにしても、グランドシートはグッチャグチャですね。
皆さんが流されなくってようございました。

今度のところはドナドナ台車じゃなくて車で荷物おろせるんですよね。
うへへ。

投稿: emizo | 2008年9月11日 (木) 20:04

>akasatanaさん
どもどもー。あんだけのすんごい量が降ると、流石のとことんの地面も一面湖、とゆーか川やったですよ。
つか、雨降りの日は、土サイトより芝のほうがええと思いませんか?
泥はねするしー。
Tさん、わざわざ日焼けのために、椅子持ってゲレンデの方まで移動してたんですってー。
Mですね、M(笑

>emizoさん
ほんと、一夜あけたら昨日のあの雨はナンだったんでしょ、て思うくらい綺麗に水がひいとりましたよ。全部木の根っこが吸っちゃったんでしょうか(まさか)。
テント、ペグ打ってなかったら、絶対流れてたと思うです。
テントが流されてく様も、ちょっと見たかったりするんですが…自分のテント以外で(笑
ドナドナリヤカーも、お天気よくて坂道なくて、距離が短けりゃどーってことないんだけどねー。
でも、運搬のときだけでも車を横付けできるっちゅーのは、楽チンチンですたい!うふん

投稿: りえぴ | 2008年9月12日 (金) 19:05

こんばんわ。
ブログもやってらっしゃるのですね。ブログ村で発見しました!!

すさまじいばかりの惨状ですね。もし私だったら・・・・考えたくもないです。
心理学的に突然の雨は異性を口説くのにもってこいらしいですが^^;

私の実家にもバイドの雄豚が一匹います。恋乃助です。
帰る度にブヒブヒ言わせて、鼻水をまき散らしながら歓迎されてます(>_<)
我が家でも飼いたいのですが、子供が小さいので嫁の許可がでません。
当然、中途半端な気持ちでは飼えないので、子供が小学校の高学年になる迄は我慢しますっっ。
あ~。私も早く毎日ブヒブヒ言われて癒されたいです。。。

投稿: よっすぃぃ~ | 2008年9月12日 (金) 20:43

ひえぇ~すごい雨ですね~(lll゚Д゚)
本当にこのごろの天気ときたら何なんでしょうかまったく。
雷の次は豪雨ですか~。┐(´д`)┌ヤレヤレ
私はテントがドロドロになってもいいので
キャンプしたい~。

投稿: junk | 2008年9月13日 (土) 01:03

チャレンジャーりえぴさん、こんにちは。
ホントにおもしろいです。読んでる側としては。(笑)
サバイバルな感じで・・・。
でもBJ君とサラちゃんって動じないのでは?
三点留めされてる凡ちゃんの顔なんとも言えないね~。
ドナドナなBJ君たちの姿も~。
稲庭うどん何度かお目にしているけど美味しそう。
ワンコさんたちは車待ち?
テントの設営とか撤収とか一人でやっちゃうなんて
すごいな~。

投稿: coba | 2008年9月13日 (土) 12:17

>よっすぃぃ~さん
突然の雨だったですが、Tさんを口説く気力もないくらい激しい雨だったですよ…
ま、そんなことしてもTさんは迷惑だったと思うですけど(笑
恋乃助さんは、実家で飼われているワンコさんだったのですかー。
なるほど、だからワンコNGのキャンプ場だったのですね。納得です。

投稿: りえぴ | 2008年9月16日 (火) 15:04

>junkさん
忙しそうですよねー。ホント、このところ週末になると「なんだかな~」のお天気…
いい加減にして欲しいっすよね。
牛野のキャンプもだめになっちゃいそうなんですか?

>cobaさん
後から思いだすと笑い話ですむんですけどね~。   
あのときはマジで泣きそうでしたわ。梵さん、ああやって拘束しないと下が川状態でも飛び下りそうだったんです~
設営や撤収、慣れればどうって事ないですよん

投稿: りえぴ | 2008年9月16日 (火) 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/23662093

この記事へのトラックバック一覧です: ゲリラ豪雨deキャンプPart3:

« ゲリラ豪雨deキャンプPart2 | トップページ | 那須キャンプPart1 »