« ゲリラ豪雨deキャンプPart1 | トップページ | ゲリラ豪雨deキャンプPart3 »

2008年9月10日 (水)

ゲリラ豪雨deキャンプPart2

日曜日、午前9時にrikoさんちへ行き、そこから2台連なって秋田のとことん山キャンプ場を目指します。
花山は、地震後、道路が復旧されているのか不安。
もしも復旧工事が済んでいたとしても、ここ最近の雨続きで地盤が緩んでて、土砂崩れが起きてるかもしれないし…。
てことで、鳴子~鬼首経由で目的地へ。
(途中、道を間違えて先導する妻、泥湯方面へと曲がってしまい、山道を走るハメに…)
川原毛地獄辺りは強めの雨が降っていましたが、とことん山は時折霧雨が落ちてくる程度です。
その雨も「午後になるとやむみたいよ~」との管理人さんの言葉に、喜ぶ妻とrikoさん。
夕方からは雨予報だけど、設営するときくらいは降ってほしくないもんね。
今回は、rikoさんが設営の練習も兼ねてヘキサタープを張ったので、妻はテントのみ。
リヤカーで運ぶ荷物も少なめでラクチンなのであります。
林間サイトのちょうどド真ん中辺りに設営。
到着時に、管理人さんが教えてくれた通り、Tさんの見慣れたテント&タープが見えます。
土日の1泊で来ていたTさん。
この日は撤収なのですが、急ぐ用もないのでと我がサイトへ来ていただきました。
いろんなキャンプ場でお会いしてるのに、こうやって膝突き合わせてお話するのは初めてー。
いやぁ、楽しかったです。
が。
Tさんと談笑し始めて30分もすると、ポツポツ雨が。
で、その雨は次第に…とゆーより、いきなり激しくなりました。

09071

↑気持ち雨脚が弱まったのを見計らってトイレへ走る妻。膀胱破裂しそーだったぜ。ワンコたちはすることないのでひたすら不貞寝し、人間はひたすら酒を煽る。

こんだけ激しい雨のときは、やっぱシェルタイプのタープのほうがええですね。
会話は雨音に掻き消されて聞こえないし、あれもこれもズブ濡れになるし…。
酒で腹を十分満たしてたんですが、せっかく食材持ってきたのに使わないと腐るー!てことで、仕方なく(笑)rikoさんが持参した手作り餃子の餡を皮で包みます。
妻だって、いろいろ作るつもりではいたんですよ。
でもね。
ヤル気、ゼロ。
餃子の皮を包むための水。
水タンクは手の届く範囲にあったのにー。
シェラカップに新たに水を汲むなんて、あぁ、面倒。
そう、たったこれだけのコトすらやりたくなくなるくらい、妻のヤル気は雨と(酒も原因の一つ?)一緒に流れてしまったのでありました(当然、写真も殆ど撮っておりまへん)。
「あら、ええもんみっけ。このシェラカップに水あんぢゃん。これ使おうよー」
てことで、そいつを利用しました。
梵天丸さん用のシェラカップです。
梵天丸さんの涎タップリで、餡かけのようにトロ~っとした水です。
ええのええの。
酔ってるし(笑。
焼きたての餃子、うまー。
酒もすすむー。

09072

↑Tさんのサイト。雨が弱まったら撤収に取り掛かろうとするも、弱まるどころか強まる一方。結局午後7時、真っ暗になってTさんはズブ濡れになりながらとことん山を後にしました。妻がテントを張ってた場所は、どーも雨水の通り道だったようで…まるで川の上に立てちゃったみたい。ペグ打ちしてなかったら、きっとテント、流れてたね。

Tさんが帰ってしまうと、テントサイトは貸切。
2度ゆっくり温泉に浸かって、雨の中大声で喋って、何本空けたかわからないくらい飲んで、時計も見ずに(携帯引っ張り出して時間を確認するのもメンドクサー)寝たのでありました。
ワンコさんたちとっては「椅子の上にわざわざ拘束されに来たのかよ」っつーくらいつまらない日だったかも。明日は晴れ予報。今日はお散歩できなかったけど、そのぶん、明日はガッツリ遊ばせてあげるから許せ~。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« ゲリラ豪雨deキャンプPart1 | トップページ | ゲリラ豪雨deキャンプPart3 »

コメント

いや~~お疲れさまでした。
今回は本当にいろんな意味で貴重な体験ができたキャンプだったっす。
あんな雨の中をテントで一晩過ごしたなんて、すご~い。
前回の宇樽部キャンプ場は撤収時に雨にたたられたし…ここ最近の私らってついてないね。

帰宅日の日から今日にかけての仙台の天気、まさにキャンプ日和なのが悔しいわ。クソォ

投稿: riko | 2008年9月10日 (水) 16:59

>rikoさん
いやほんと、川の上で寝てたんだよね、わしら。
でもまぁ、撤収のときは晴れてたしさー。
前日みたいな豪雨の中、撤収しなきゃだとマジ泣きしたわ。
雨でぬれてるだけぢゃなくて、泥までついてんだもーん。
泥の塊。
今度は両日お日様マークの出てるときに行きましょう~。

投稿: りえぴ | 2008年9月11日 (木) 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/23638493

この記事へのトラックバック一覧です: ゲリラ豪雨deキャンプPart2:

« ゲリラ豪雨deキャンプPart1 | トップページ | ゲリラ豪雨deキャンプPart3 »