« 吹上高原キャンプ Part1 | トップページ | 宮床わんわんデイキャンプ »

2008年8月 4日 (月)

吹上高原キャンプ Part2

テントに入ってしばらくすると、雨脚が強くなってきまして。あぁ、降ってるなーなんて思ってたら、いきなりボタッ。
ちべてっ!
雨漏り?
インナーテントのファスナーを全開にしてたら、そこから雨水が滴り落ちてきとりました。
うーん、フライシートの撥水効果がヘタってきたのかな…。そろそろ、ちゃんと防水剤塗らなきゃかもー。
なんて思ってたら、いきなりゴロゴロ~。
遠くで雷が鳴り、それは次第に近づいてきました。
こえーっ。
ものすんごく近くに落ちてるような感じがするのに、夫も2匹も気づくことなく寝こけとります。
これもある意味、こえーっ(笑。
ゴロゴロドンピカは、2時間近く続きました。
そういや吹上高原では、よく雷雨に遭うなぁ…。
午前6時半、先に起きていた夫に「まだ起きないのですかー」なんて声をかけられました。
寝覚めがよろしくて、羨ましいこと。
皆を起こして車に避難しようかしらどうしましょう、なんてずーっとウダウダ考えてたお陰で、妻は寝不足ですよ…。

07281

↑朝ごはんはタコス(チーズ持ってくんの忘れた)と、昨夜の残りのスープちっくになったお野菜。2匹は寝不足でもないのに、朝ごはんを食べたら2度寝。寝るなら両目を閉じて寝てくれ…BJ。

起きると雨はすっかりやんでおりました。
お日様が出てないので、幕体が乾くのは期待できそうにないけど、降ってるよりはええですもんね。よかった。
砂利道には至る所に水溜りができてるし、草が濡れてるから、2匹を散歩に連れ出したらデロデロになったけど。
朝ごはんを済ませたらダラダラと撤収作業。
キャンプ場を午前11時頃後にして、目の湯に立ち寄り帰ったのでありました。

07282

↑露天に浸かってるときにも、雷鳴り始めてちょっとビビった~。低張性弱アルカリ高温泉の源泉は63.1度。「目の湯」というだけに、目に効くのかなーなんて思ったけど、適応症は「神経痛・関節のこわばり・痔疾・冷え性…」。視力回復とは書いてなかったなぁ。当然、老眼に効くとも…笑。残念!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 吹上高原キャンプ Part1 | トップページ | 宮床わんわんデイキャンプ »

コメント

SP祭だと思ってたのに、サイトはひろび〜ろ、空いてるんですね〜?
でも、ここでドンガラピッシャンって来てたらすご〜くコワイかも。
寝こけてられたらシアワセですな(笑)
起きてる方は生きた心地しなそうですが・・・

BJさんはそれで寝てるんすか?(笑)

お盆には復帰予定なんですけどね、今年はどこにしよう・・・
奥入瀬崖崩れとか言ってましたが、十和田湖は無事だったんですかね?

投稿: emizo | 2008年8月 4日 (月) 16:17

>emizoさん
SPWは、土日で、わしらが泊まったのが日月だったのがよかったんかもしれんです。
日曜日到着したときはSPテントわんさかやったですが、日曜日は全部で5組いたかなーって感じやったとですよ。
うちのアホ犬たち、花火も雷もへっちゃらみたいですわ。つか、危機感ゼロ。ええんか、犬として。
奥入瀬、emizoさんたちとみた落石以上にすげーことになってましたね。
それを確認するためにも、ちと行ってみようかと。
つか、「地震あったし、あそこやめといたほうがええんでね?」ってことで、キャンパーも観光客も少ないんぢゃないかと(狙い目?)。

投稿: りえぴ | 2008年8月 4日 (月) 16:26

part2~part11見逃したと思いびっくりしました(笑)
日曜日に吹上に行かれている事に気づいた時は残念でした。
あの後の天気はさらに荒れたんですね。
キャンプで雷は経験ありませんが、やっぱり普通は車に避難かと?
そういえば、子供時代に家に居た柴犬は、雷が鳴ると尻尾を下げ、犬小屋の中にうずくまって震えておりましたが・・・、サラ嬢とBJクンは大物ですね。

投稿: junk | 2008年8月 6日 (水) 00:21

>junkさん
どしぇーっ!junkさんに指摘されるまで、ちっとも気づきませんでした。てことで、慌てて修正~。
たった1泊のキャンプで、part12て…どんだけ引っ張ってんだよって話ですね、ぐはは。
両日とも、起きている間は概ねまぁまぁのお天気だったんですけどね。
ほんと、雷は怖いですー。
つか、つい先日、我が家から100mほどしか離れてないところに落雷あったしー。
なんか、落ちるときは「え?こんなトコに?」って感じのところに落ちるんですね。高い低いとかあまり関係ないみたい。てことはやっぱ、あの日は面倒臭がらずに車に避難すべきだったなぁと。
雷の音に驚いて脱走しちゃった、なんてゆー外飼いのワンコさんの話はよく聞きますよねー。それに比べてうちの2匹、ホント、危機感ないんですよ。

投稿: りえぴ | 2008年8月 6日 (水) 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/22773765

この記事へのトラックバック一覧です: 吹上高原キャンプ Part2 :

« 吹上高原キャンプ Part1 | トップページ | 宮床わんわんデイキャンプ »