« お知らせ | トップページ | 岩洞湖deキャンプ Part2 »

2008年7月22日 (火)

岩洞湖deキャンプ Part1

7月19日~21日と、車のルーフにマリブツーを乗せて岩洞湖家族旅行村へ行ってきました。
高速道路を利用するので、深夜に出発。
長者原SAで仮眠を取ろうとしたんですが、トイレへ行こうと車を降りた夫…トイレに入らずいきなりUターンして車の中へ。
ナニゴト?
くっちゃいんですよ、ココ。
近くに養鶏所があるのか(牧場かもしれんが)、風向きによってはものすんごい鶏糞臭(牛糞なのかもしれんけんど)が漂っちゃって…。
車の窓を閉め切ってても、仄かに香ってきますオエーッ。
駐車場には行楽地目指してる車が何台も停まって、中で皆さん仮眠をとってるようでしたけどね。我が家はムリー。てことで、次の金成PAまで走り、そこでグースカ。
お日様が昇る頃目を覚まして、一路北へ向かいます。
が。
その途中、ちょいと車が混みだしたなーと思ったら…ものすんごいもの見ちゃった。
中央分離帯がゴッソリなくなってて…
うわー、事故かしら?なんて思ったら、前方にボンネットぐっしゃりな車が一台。
中央分離帯に激突して、弾き飛ばされたんですかね。
でも、運転席にはおっちゃんが座ったままでした。怪我もなさそう。
対向車線に出なかったのは不幸中の幸いというか…。

07192

↑居眠りでもしてたのかしら。でも、この事故で一気に眠気が覚めたことでしょう…。つか、目撃したアテクシたちも眠気がぶっ飛びました。他の車が巻き込まれなくてよかったね。

紫波ICで下りて、道の駅でお買い物をして現地に到着したのは午前11時くらい。
今回はGWに来たときと、同じサイトをチョイスいたしました。
使用したテントはアメニティドーム。高さがあるから、中でパドリングウェアに着替えるのも楽チンです。
ま、この場所からだと、カヤックをエントリするのにちょいと距離があるんですけどね。
でもって、トイレにもちと遠いんですけどね。

07191

↑水位、低~っ。向こうの離れ小島、歩いて渡れそうな感じ(歩いては渡れないけど)。マリちゃんでグルリと1周しようとしたら腹を擦っちゃって無理でした。

この日は日差しが柔らかくなってからの出航。
ニュースでは東北地方も梅雨明けしたらしいけど(梅雨明け宣言は次の日だったっけか?)、ずーっと空はどんより。
チャプってる間に風は強くなるし。
まぁ、マリブツーは自ら飛び込まない限り絶対に沈しないオーシャンカヤックだし波があったほうが俄然おもろいので、風さんカモーン!なんですけどね。

07193

↑テント設営中も、自らマリちゃんに乗る2匹。イケイケ。カヌー犬としての自覚が出てきたんでしょうか(ないない)。この季節の湖畔のキャンプの必需品、ハエ叩き~♪。ハエ叩きだけど、アブ叩きまくり。1日で30匹は軽く成仏させました。やりだすと意外に楽しかったり(残酷?)。でも、1箇所喰われちまったぜ。

梅雨明けしたとかゆーけど、日が暮れてから雨降りましたよー。
パラっとだけど。
管理人さんにわざわざ持ってきていただいた白樺&桜の薪(無料!)も、この日は焚き火をしなかったので結局次の日に持ち越し。
晩御飯のグリーンカレー(写真ナシ)食べ終わったら、肌寒いので妻は早々にテントにこもって読書…のつもりが、5頁ほど読んだところで意識がなくなっておりました、ナムー。
多分、午後9時前。
早すぎ。
夫は10時過ぎまで、ランタンいぢったり、バーナーいぢったり、他にもいろんなモン、いぢりまくってたみたいですけどね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« お知らせ | トップページ | 岩洞湖deキャンプ Part2 »

コメント

班長。お疲れ様です。
(この3連休。真ん中の日曜日は6時からガーデニングでした・・・泣)
いつ見てもいい白樺サイトですね。行ってみたいです。
カヌーもいいですね~。サラ嬢、BJくん、早速乗っちゃって、さすがカヌーの楽しさを知ってるんですね。

投稿: junk | 2008年7月23日 (水) 02:31

>junkさん
どもどもー。そちらでもそろそろ町内の夏祭りなんてのがある頃なんぢゃありませんかー?
わしんとこ、今週末。
やんだーっ。
それにしてもガーデニング、朝6時からて早いっすね。
ワンコがいるうちなんかだったら、その前に散歩しなきゃだしー、てことは5時前に起きなきゃだしー、てことで無理ですよ、うん。
無料で泊まれるピクニック広場は、湖畔のオートサイトに比べるとアブもいなかったらしく、もっと快適かもしれんですよ。雰囲気いいし。
カヌーは、BJの場合、歩かずに景色の変化が楽しめるってところがええのかもしれません(ぐーたら)。

投稿: りえぴ | 2008年7月23日 (水) 13:58

りえぴさんはじめまして。
いつも楽しませてもらっています。テント張りが下手なくうです。
3連休は青森へ行ってきましたがあの事故、目撃しました。
運転手のおぢさん無事だったですか。。。それはなによりです。

温泉マニアなのでなかなか岩洞湖には行けませんがいいところですね。夏は・・・。
これからもたのしいレポート楽しみにしてます。
それでは!また来ます!!

投稿: くう | 2008年7月23日 (水) 19:09

>くうさん
はじめましてくうさん。
テント張りは回数重ねりゃ、あっちゅーまに上手になります。
おぉ、同じ時間帯にアソコを走ってたとですね。
目撃しましたかっ!
おっちゃん、鳩が豆鉄砲食らったような顔をして運転席に座ってたですよ。
岩洞湖、冬は完全に凍ってワカサギ釣りを愉しむ人で賑わうみたいです。一度は経験してみたいなーとは思うのだけど…。
えへへ、またきてくださいー。

投稿: りえぴ | 2008年7月25日 (金) 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/22470805

この記事へのトラックバック一覧です: 岩洞湖deキャンプ Part1:

« お知らせ | トップページ | 岩洞湖deキャンプ Part2 »