« 岩洞湖deキャンプ Part2 | トップページ | むっさい男キャンプ »

2008年7月25日 (金)

岩洞湖deキャンプ Part3

二日目の午前中、渋民までお買い物に出かけた我が家。その際、車でピクニック広場の前を通ったのですが、あれ? 見たことある車。でもって、見たことあるテント。ややや、アソコで見覚えあるビスタウィングを張っているのは、もしや?
とどさんとミニととちゃんでした。
とどさんたちは、前日からこのピクニック広場でキャンプ中。一緒に野営していたお友達が1泊で帰り、連泊の本日は2人でまったりと過ごすのだといいます。なーんだ、だったら初日にもお散歩でこっちに来てみるんだったよー。
夕方にでもお訪ねしますネと約束して、さてお買い物。
今年の4月にオープンしたという(管理人さん情報)イオンSuC盛岡渋民店。
この近所で、レギュラー166円/1ℓとゆー驚き価格のガソリンスタンドをめっけちゃったので、思わず給油までしてしまいました。押し並べて仙台より盛岡の方がガソリン代安いみたいです。
買い物を済ませてサイトに戻り、しばしまったり~。
夫が一人で湖上に出かけたとき、ミニととちゃんがサイトに遊びにきてくれました。
カヤック出す前に来てくれてたら、湖上に連れてったのにー。
夫が戻ってくるまで、妻とおしゃべり。
ディープなキャンプのお話は、年齢差を全く感じさせません。
流石、貫禄(笑。
夕刻、パスタを持参してとどさんたちのいるピクニック広場へ。
オートサイトからピクニック広場…。
歩ける距離ではあるけど、意外に遠い。てことで、車に2匹を乗せての出発です。
当初は車の中に2匹を乗せたまま、夫婦でお邪魔してたのですが「ワンコさんも一緒にどーぞー」とのお言葉に甘えて、サラ&BJも会話に加わったりして(喋ってる内容は理解しちゃいないけど)。

07213

↑ピクニック広場では、備え付けの竈を焚き火台代わりに。ミニととちゃんが運んでくれる白樺の薪を、丸ごとどっかんどっかん竈の中へ。火柱も豪快。我が家で使う焚き火の薪も、途中で追加要求。管理人さんが軽トラで運んでくれて、薪を割ってくれました。腰の入り具合がええです(笑。朝ごはんは、いちご煮飯に、鮭と野菜の包み焼きと残り物サラダ。

オートサイトの車の出入りは午後8時半まで。
名残惜しいけど、2時間ほどでとどさんたちと別れてサイトへ。
でもって、追加でもらった大量の薪を消費すべく酒を呑みながら焚き火。
雨がパラパラ降ってきたけど、気合で焚き火。
んで、午後10時頃テントに入って寝たのでありました。
最終日の朝。
雨は上がってるけど、相変わらずのどんより空。
でも、風があるから幕体はあらかた乾いてくれました、ヨカッタ~。
ところで、2日目~3日目には、なんとフレンチブル飼いさんがオートサイトに来ていたのです。

07212

↑ハナ(コ?)さん。3歳。若さ弾けるキャピキャピのギャルです。懐っこくてかわいいー。動きが機敏でBJと真逆(笑。

盛岡からやってきたんですと。
またどこかでお会いできるかなー。
テントを撤収し終わったところで、撤収を済ませたとどさんたちが会いに来てくれました。
しばし立ち話。
今回も楽しくてためになる情報、ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう~。
キャンプ場を後にした我が家は、自宅へ戻るにはちょいと遠回りになっちゃうけど、とどさんお勧めの網張温泉へ。
一番のお勧め、露天が名物の仙女の湯は混浴。
でも妻が「いや~ん、混浴はハズカチー」(キモい)と言ったので、入ったのは2番目候補として挙がった日帰り温泉専門の「温泉館」。
入湯料は一人500円。
女湯には、シャンプー、ボディ石鹸はもとより、クレンジングオイルだの洗顔クリームだの、ありとあらゆる入浴グッズが揃っとりました。白濁したお湯もサイコーだし、いやぁ~極楽。

07211

↑網張キャンプ場の受付は、上にある日帰り温泉施設「温泉館」で。大人一人400円。芝生内に車を乗り入れることはできないけど、すぐ手前が広い駐車場になっとります。この日は1組のキャンパーさんと日帰りデイキャンパーさんたちがわらわら。ペット禁止って書かれてないから、OKてことですよね、きっと。

んで、その温泉館から見下ろしたところにある広場…。
これが実は網張キャンプ場だったのです。
ココに泊まったら、この温泉に浸かれるわけですね。ええかも。
しかも宿泊料金もお安いし(ただの広場って感じだけど…)。
その後は、ここからそう遠くない相の沢キャンプ場前を通って滝沢ICまで一般道を走ったのでした。
久しぶりのキャンプ。
お天気は生憎だったけど(暑くなかったので犬的にはOKだったのかも)、びっくりな出会いがあってなかなか充実しとりました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 岩洞湖deキャンプ Part2 | トップページ | むっさい男キャンプ »

コメント

岩洞湖ではありがとうございましたー!
おかげさまで楽しいひと時でした!
雨にも降られましたが、やっぱり白樺林は良いですよ~。

網張温泉も良い感じでしたでしょう?
チャンスを見て休暇村奥の野天風呂・仙女の湯へチャレンジしてみてください。

それと網張キャンプ場の多目的広場のフリーサイト、ここも良いんですよねー温泉に近いし林間サイトと違って安いし。
以前からいつか行こうと思ってました^^

またどっかで一緒にマッタリやりましょう!

投稿: 温泉とど | 2008年7月25日 (金) 19:13

>とどさん
本当にいろいろお世話になりましたー。
楽しい時間って、あっとゆー間に過ぎますよね。
岩洞湖=カヌーかカヤックって感じの我が家(だからいつもオートサイト)ですが、そのうち白樺に囲まれたピクニック広場でやってみたいものです。
網張温泉、よかったです。一応あそこも露天はあったし。
ミニととちゃんとも、もっとお話したいので、近いうちにとどさんの行く場所を狙って我が家も突撃したいと思います~。

投稿: りえぴ | 2008年7月26日 (土) 15:15

またお邪魔します。
岩手出身福島赴任中のくうです。

網張温泉へお出かけでしたか。あそこははいいですよねー。
温泉を出た後に体についたイオウのニオイを嗅ぐのが好きです。
(へんでしょうか・・・?)

投稿: くう | 2008年7月27日 (日) 22:58

>くうさん
どもどもー。
現在福島にいらっしゃるんですか…。
そのうちお会いできるかな?
網張、よかったですー。ほんと、硫黄臭が指先なんかについてるんですよね。
わしも、ずーっとくんくんやっとりました。
温泉で体ホッコリしたあとは、数時間、この臭いでホッコリ。
だから普通だと思うです。
あ、わしが言っても説得力ゼロですけど(笑

投稿: りえぴ | 2008年7月30日 (水) 15:47

網張温泉~紹介したつもりでも、こうして改めてみるとなんだかイイですねぇ!(笑
そう言えばここもあったよな~、なんて感じですよ^^
来週の盆休みの家族でのキャンプに行こうかな、と検討中です。
昼間は温泉館に居れば涼しく過ごせそうだし、休暇村奥の野天風呂も良いしね・・・(あ、女性にはチト辛いかな^^)

投稿: 温泉とど | 2008年8月 6日 (水) 20:21

>とどさん
どもどもー。
お盆休み、網張ですかー?
我が家は、宇樽部に行くってのしか決めてないんですけど、ずーっと同じところにいるのもなぁと。
その前に初の白樺林体験でもしてみようかなぁなんて思ったり。
網張、激しく心惹かれます(特に混浴風呂・笑)が、あそこ、駐車場に近い場所選ぶと木陰がいまいち期待できないんで、ワンコ連れにはちょっと厳しいんですよね。あ、もっと奥のほうに林間サイトもありましたっけか…

投稿: りえぴ | 2008年8月 7日 (木) 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/22536091

この記事へのトラックバック一覧です: 岩洞湖deキャンプ Part3:

« 岩洞湖deキャンプ Part2 | トップページ | むっさい男キャンプ »