« キャンプに行けない週末は… | トップページ | 盛り沢山な月曜日 »

2008年5月30日 (金)

北泉ヶ岳~泉ヶ岳登山

(手抜きレポでおま)
水曜日。rikoさんと泉ヶ岳へ上ってきました。
前日は夏日を思わせるような陽気だったんで、どーなることかと思ったけれど、当日は雲が広がり気温も低め。
ムフフ、登山日和ぢゃないですか。
今回は、水神様から沢を渡って北泉ヶ岳山頂を目指し、そこから泉ヶ岳へ。んで、水神コースを下ってくるとゆールートを選びました。

↑沢は慎重に足を運ばなきゃズルっといきそう。北泉ヶ岳の三叉路の先で、急に視界が開け、その中央にはでっかい木。でも、地面はものすんごーく抜かるんでて(ココが川の始まりなのかちら?)、登山者のために木の枝が何本も橋の代わりに並べられとります。

いやぁ~北泉ヶ岳、ええねー。
泉ヶ岳へ上るコースに比べたら、お花がいっぱい。
北泉コースには「お花畠」の標識が立てられてるところもあるくらい。そのお花畠では、ニリンソウが沢山咲いておりました。
(最初見つけたときは、「ホラホラー!」なんて喜んでたけど、あまりにも多すぎて、だんだん有り難味がなくなってきたりして…そんなわけで、写真は撮っとりまへん。笑)

↑おばちゃんハイカーたちが、サンカヨウサンカヨウ!て興奮しとりました。可愛いね、この花。

岩ゴロゴロの歩き辛いところも数箇所のみ。
これなら我が家の愚犬連れでもなんとかクリアでけそうです。
2時間半くらいで北泉ヶ岳山頂(1,253m)に到着。
山頂からの景色は、ガスっててなーんにも見えず。
ガッカリ。
でも、途中、霧に包まれた景色は幻想的でなかなかよかったです。
一応、セルフで記念写真。
セットして慌てて座った岩は、中央が思い切り突起してて、いやぁ、なんとも(汗。
ちょっとだけ休憩したら、さぁ泉ヶ岳へ向かいます。
三叉路まで戻って、そこからくまざさ平を通って泉ヶ岳山頂(1,175m)へ行くのであります。
その途中。
でっかい木のある、あの開けた場所。
グズグズのヌルヌルの場所。
唯一歩けるところに、おばちゃん4人がシート広げて昼飯食っとりました。
それ、あり?
仕方なくグズグズでヌルヌルのところに足を踏み入れ、トレッキングシューズ泥だらけにしながら、おばちゃんらを避けて進みましたけどね。
んもぅ。
20分もありゃ泉ヶ岳山頂に辿り着けるだろー、なんつってたけど甘かったです。
倍の40分かかって午後1時頃、ようやく登頂。てへへ。
それにしても、北泉ヶ岳より泉ヶ岳の方が標高低いのに、泉ヶ岳山頂付近の方がさびぃーんですけどー。
山頂にて、他のハイカーさんに記念写真を撮っていただきました。
あぁ~そんなことより昼飯だヨ!

↑下りは岩場だらけの水神コースを下ります。下りでこのコースを選ぶなんて、無謀ですわね。水神コースで泉ヶ岳山頂を目指して、そこから北泉ヶ岳、んで北泉コースで下って来る方が膝には優しいかと。

水神様を過ぎると、野外活動授業でやってきてた小学生集団につかまりまして。
んもぅ、道一杯に広がってダラダラ歩いてんの。
追い抜くのに苦労しましたわ。
なんたって、こっちは膀胱が破裂しそーなんだからっ!(笑。
rikoさんより先に、小学生集団の中を掻き分けて歩いて歩いてたら、「集団にうまく紛れ込んでて、同化してた」なんて言われる始末。
午後3時ちょい過ぎ、無事に下山して、トイレへ駆け込んだのでありました。
いやぁ~、5時間。
よく歩きました。
rikoさん、お付き合いどもありがとー。
今度は桑沼から北泉ヶ岳山頂を目指すルートで上ってみようぜぃ。

(今回、ゲットしたもの。飴の空袋3袋と多分握り飯を包んでいただろうラップ。山はゴミ箱ぢゃないぞー)