« とことんキャンプpart2 | トップページ | GWカヌーキャンプ 其の2 »

2008年5月 9日 (金)

GWカヌーキャンプ 其の1

本当は金曜日から出発するハズだったのに~。
仕事が終わらない夫。
結局、土曜日出発の3泊4日とゆーちょっと短いGWキャンプとなった高橋家であります。
「どこに行きましょう」
出発直前まで行き先が決まらないー。
久しぶりにアリーさん@カヌーも出したいしね。
「んぢゃ、やっぱアソコ。岩洞湖がええんでね?」
てことで、高速に乗り一路北上。
SAでしっこ休憩したり、スゥパで買い物しながら、4時間かけて目的地の岩洞湖家族旅行村に到着。
着いてびっくらこいたのが、あちこちにヤマザクラが咲いてたことです。
このキャンプ場、GWに何度も訪れてるのに、桜の木があったなんて知らんかったんですよ。生えてるのは白樺の木ばっかなのかと思うとりました…。
管理人さんによれば「つい3日前にいっせいに咲き始めた」とのこと。
「いつもはGWが明けてからなのに、今年は開花が早いよー」ですと。
にゃるへそね。
温暖化にちょっとだけ感謝。いや、温暖化は困るけど…(笑。
無料で利用できる白樺林に囲まれたピクニック広場も捨てがたかったけど、アリーさんをエントリーしやすい方がいいねってことでオートサイト(1泊3,000円)を選んで、とりあえず2泊分を支払います。
場内には既に3組ほどの先客アリ。
我が家は、スロープを降りてすぐの場所に居を構えました。

05033

↑日差しが強くなってきたので、2匹のためにまずはヒルバーグのタープを張ります。設営後、アリーさんを組み立てている夫を置いて、妻はお散歩へ。ミズバショウの遊歩道を歩いてピクニック広場まで行ってきました。

「チミのテント張ってるところ、実際に見たいー」とお願いして、江戸から持ち帰ったアクトをヒルバーグのタープの下に設営。ウルトラライト10のサイズだとカマボコみたいなアクトテントはビッタシ収まるのですね。ええなー。
妻も新しいテントほちぃ。ヤヌーとか…。高いから無理だけんど。
設営して、ちょいとお散歩したらやっと酒。
ではなく昼飯。
焼き物と冷奴。
最近、妻は山形のだし(手作りなんてせずに市販のものをゲットでございますよ、もつろん)にハマっておるのです。豆腐にこれぶっかけて食うと、ウマー。酒も進むー。
しばらくまったり過ごしたら、ちょいと風が出てはきたけど、そろそろいきますか?
てことで、久々のアリーさんです。
準備してたら、BJってば乗る気満々でガンネルに足かけとりましたよ。
飛び乗るのは、腹の肉が邪魔で無理っぽかったけど(笑。
きっと、カヌーってのは、歩かずに移動でけちゃうから好きなのだよね。

05031

↑赤い鳥居のある浮島をグルリと1周したら、無料のフリーサイトへ。ココでしばしお散歩。こちら側のサイト内の桜も満開で綺麗でした。

水の上は、やっぱ気持ちええのー。
サイトに戻ってきたら、水タンクとBJを重石代わりにして妻はちょろっとソロ練。
一人の方が楽しいけど、風には負ける~。流される~。
タップリとカヌーを堪能したら、そろそろ晩飯の時刻。
焚き火を眺めながらカレー鍋をいただきます。

05032

↑食後は、ハタハタをつまみにおいちぃポン酒をいただきます。どちらもお土産にいただいたもの。

ノーススターにリフレクターをつけてみました。パッケージには「お手持ちのランタンがワンタッチでムーディなテーブルランタンに変わります」て書いてあるのよね。
夫「見よ! 表記通りムーディになったのだ」
妻「真下照らしてるだけぢゃんか。つか、リフレクターなんているか? いらねーべ。あーぁ、無駄遣い~」
夫婦仲、ちっともムーディにはならず。
午後8時、ちょいと早いけど就寝です。
夫はサラを連れてアクトへ。
妻はBJと、シェルの中にたてたハーフムーンへ(今回もコットinテント。これ、寝心地サイコー)。
キャンプ別居1日目は、こうして過ぎていったのでした。
おやすみなさーい。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« とことんキャンプpart2 | トップページ | GWカヌーキャンプ 其の2 »

コメント

あわわ、久しぶりにサイト廻りしてみたら、すでにこんなに更新されている〜。
やっぱり岩洞湖だったのですね。そして、桜が咲いていたとわ。
自分のウンの無さにガックシですお。

そんでもって、GWだというのにキャンプ別居だったのですね。
ウチも今度はそんなのがええな。だって、kenboさんとスズさんイビキがうるさいんですもの。
迷惑なんですもの。はっきし言って。
カレー鍋っちゅうのは美味しかったですか〜?カレーうどんみたいな風味なんでしょか?

投稿: emizo | 2008年5月 9日 (金) 16:32

ダシ美味しいよね~♪って書き出しがメタボな感じですが^^;
我が家もスーパーで見つけるとついつい買っちゃう。
夏になると自家製の野菜たちで作るんだけど
醤油によって味が変わるので楽しいですよ♪
(ちょっと甘めの醤油が山形にはあるです)

岩洞湖だったのですね~^^
白樺の無料サイトにも興味シンシンデスガ…混んでませんでしたか~?

投稿: chie | 2008年5月 9日 (金) 17:47

お~~、桜に水芭蕉!!!さすが本州極寒の地ですね!!
ん?もしや 水位が戻ってるのかな?

やっぱ有料サイトの方がエントリーしやすいか~~!!!
でも、まだら家にはきっと無理だな~~ケチなので迷わず無料サイトっす(爆)

投稿: akasatana | 2008年5月 9日 (金) 18:05

この時期は東北最高ですね
花がいっせいに咲き出す

全然違う話ですけど、車替わった?rvcar

投稿: 恵那爺 | 2008年5月10日 (土) 06:23

直前まで場所が決まらなかったのは我家と一緒(笑)

岩洞湖もこの時期だとお水が満々なんですね。
鳥居もしっかり浮島になってるし。
湖上から眺める山桜もきれいだったでしょうね~。

だしね、うちでも夏の定番メニューです。
納豆昆布を入れるのがこちら風。
夏野菜だけでも十分美味しいですが。

我家のお醤油はいつも味○じゅう。
これ使っちゃうとやめられない(^^ゞ

投稿: ありまま | 2008年5月10日 (土) 07:53

>emizoさん
んもぅ桜にはビックラだったですよ。
ええときに行ったなぁ、と。
スズ家もホント、ご一緒でけたらよかったですよね。
キャンプ別居、ええですよ。
のびのび眠れます。
つか、アメニチィドーム使えば、2人プラス2匹で寝てものびのびなんだけどね。
カレー鍋、実は生協さんのカレー鍋セットとかゆーのんが、ずーっと冷凍庫の中に眠っておったのです(かろうじて賞味期限内)。霜おりまくり。でも、まぁまぁ旨かったですよ。中華麺ぢゃなくて、饂飩入れたほうが旨かったような感じ~。

投稿: りえぴ | 2008年5月10日 (土) 18:54

>chieさん
山形のだしでググったら、レシピたくさんヒットするですねー。やっぱり皆さんおうちで作るのかちら(汗
わしも自分で、って思ったりもするんだけど、ぜーんぶをみじん切りにするのって、考えただけで頭がクラクラしそう~(笑
甘めのお醤油って、たまり醤油みたいな感じかなぁ。
九州では、お刺身食べるときに甘めの(とゆーか濃い)お醤油を使うですよ。
あれと味、似てるのかな。
岩洞湖、オートサイトが6組と対岸のフリーサイトにわらわら、でもピクニック広場は1組しか見てないですよー。
ええよね、あそこ。
ワンコ連れには特に。

投稿: りえぴ | 2008年5月10日 (土) 19:37

>akasatanaさん
今までGWに桜って、お目にかかったことなかったんですよねー。今年はラッキーだったですよ。
湖、水タップリだったですよー。
対岸のフリーサイトだったらええけど、ピクニック広場に泊まってカヌーって、けっこう距離ありますもんね。
あの砂利道は、うちのローリーでもアリーさんを引っ張っていくにはかなり梃子摺りそうだわ~。
あ、akasatana家はリジット艇だし、車に積めばええのか…(羨

>恵那爺さん
ホント、いろんな草花が芽吹いて目にも楽しい季節ですよねー。
うちの庭のハナミズキは一つも花を咲かせてませんが…(涙
車、一緒ですよー。
車買い替えるお金なんて、ありゃしませんがな。

投稿: りえぴ | 2008年5月10日 (土) 19:41

>ありまま
前回水嵩が想像以上に低かったのは、ダム工事のためだったんだと思うですよ。
ヤマザクラって、ほんと、綺麗ですよねー。
わし、葉っぱがついてるサクラの方がすきかも。
味○じゅうってhttp://www.nishiumisyouyu.com/product/seasoning/dashi.html

コレ?
納豆に昆布、ネバネバさが増して美味しそう~。
納豆もひき割りにするのかしら。
ホント、さらっと食べられてええですよね~。
いろんな種類のお野菜も一度に摂れるし。

投稿: りえぴ | 2008年5月10日 (土) 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/20855680

この記事へのトラックバック一覧です: GWカヌーキャンプ 其の1 :

« とことんキャンプpart2 | トップページ | GWカヌーキャンプ 其の2 »