« 山頂の桜は…? | トップページ | 大雨の日は…やっぱ壁でしょ »

2008年4月18日 (金)

荒沢トレッキング

水曜日、お天気よかったんで2匹を連れて荒沢湿原へ行ってきたです。
ミズバショウが見頃だってゆーからね。
大河原の一目千本桜と荒沢湿原のミズバショウ…、どっちにしようか随分と迷ったんですが、人が少ないだろうってんで軍配は荒沢に。

04161

↑所々、まだ雪が残ってはいるけど…rikoさんとスノーシューにやってきたときは、この小屋が隠れるくらい雪が積もってたのよねー。

駐車場には10台以上もの車。
平日だってのに、びっくりですよ。
ガビーンですよ。
木道人がビッチリだったらどうしようかと思ったですよ。
まぁ、時々オババハイカー(略してオバカー。それは妻)やオジジハイカーとすれ違うくらいで、わらわらってほどでもなかったんですけどね。
で、すれ違う何人ものおばちゃんたちに声をかけていただきました。
「かわいいワンコねー」て。
んで、そのうちの一人が、足元にビターっとへばりついたBJを撫でながら「懐かしい手触り~」だというのです。
「うちもね、同じの飼ってたのよー。もぅ亡くなっちゃったんだけど」と。
思わず妻、聞き返しましたよ。
「同じのって…フレンチブルドッグさんを飼ってたんですか!?」て。
するとおばちゃま、サラリと…。
「いや、柴犬だけど」ですと。
えぇぇー!?
『同じの』て犬種が同じっつー意味でなくて、「犬」てことだったのね。
田谷地沼を越えたら、杉林を抜けて上田谷地へ。んで、この上田谷地をグルリと一周しようとしたら、途中道が雪解け水で川状態に。
その距離が恐ろしく長ーい。
水溜り程度ならまだしも、こんなに長い距離を両脇に2匹抱えて歩くなんて、とてもでけそーにありません。てことで回れ右。
上田谷地の中を抜けて行く事にしました(こっちも木道のない所は、一部ぬかるんでたんですけどね…)。

04163

↑木橋の一部が朽ち果てて落とし穴になってるところがありました。「危ないから、落ちるなよー」なんて2匹に声をかけた瞬間、体が沈むような感覚。穴に嵌ったのは妻。

この恐怖の橋の近くではカタクリも咲いとりました。
園内は、ミズバショウだけぢゃなくて、白や薄紫色のキクザキイチゲもたーくさん。

04162

↑ニヘラニヘラ笑っちゃいるけどね…ズブズブの湿地帯を歩いちゃったから、チミたちの足と腹は真っ黒だよ(涙。

いやぁ、2時間半、歩きまくりました。
東屋なんてゆー気の利いたものがないので(ベンチは田谷地沼の周りに数箇所あるけど、上田谷地では見つからず…あんのか?)握り飯は歩きながら食いました。
お行儀悪くてすびばせーん。
この時期、ミズバショウを鑑賞しようとココを訪れる方は多いようですが、革靴や踵の高い婦人靴で歩くのはやめといたほうがええですよ(木道だけを歩くなら問題ないけど)。
ズブズブなところが結構ありますから。
一番安心なのは長靴やと思うです(それか裸足・笑)。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 山頂の桜は…? | トップページ | 大雨の日は…やっぱ壁でしょ »

コメント

はぁぁぁぁ~~私も行きたかったですよん。
前回、中止になったので尚更…
この同じ日、私は一人で加護坊山まで行ったけど、桜咲いてないしそそくさと帰ってきました。
雪たっぷりの荒沢湿原とそうでない荒沢湿原の違い、見たかったなぁ。

投稿: riko | 2008年4月18日 (金) 19:27

>「いや、柴犬だけど」
飲んでたコーヒー をミスト状態にするところだったぞーー危険危険!!!
・・・そうきましたか~~!!!オババハイカー、やりよりますな(o^ー')b
パグなら許せる範囲と思いきや~~柴犬ちゃんだと~括りが「犬」だけですもんね(笑)

投稿: akasatana | 2008年4月19日 (土) 10:01

今日はコチラにもコニチハ!

ワタシもオババになったらオババハイカーになりたいわー。(そろそろか?)

ここんとこずっとりえぴさんのブログを旦那にアピって、
「キャンプ行きたい!キャンプつれてけ!テント買おうや!おそとでスキヤキしようや!次の日はうどん入れて食べるねんで!」と訴えております。
あこがれてますよー(*´Д`*)ウフー

投稿: モジママ | 2008年4月19日 (土) 13:11

punchcoldsweats01御婆ハイカーは無敵です。
キクザキイチゲにミズバショウおまけにカタクリ~
うらやましい

投稿: 恵那爺 | 2008年4月19日 (土) 14:14

>rikoさん
ミズバショウ、まだまだ大丈夫だと思うよーん。
でも水曜日はお山にしましょ。あそこだったら楽勝ですわよ。
でもって週末は念願のデビゥですね、グシシ。
どうか晴れますよーにぃぃ。

>akasatanaさん
んもぅ、びっくりでしょ。
括りが広すぎるっつのー(笑
わしも思わず口アングリになっちゃったですよ。
「そうきたかっ!」って、おもろかったけどね。

>モジママさん
是非モジローさん連れてキャンプに出かけてみてくだされー。
キャンプ場によっては、レンタルでけて(高規格だけど)、手ぶらでもオケーなところもありまっせー。
キャンプ場で、モジローさんがどんな反応するかも興味ちんちんです。ご不満な顔するかしら…(笑。

>恵那爺さん
おばばハイカーズ(複数形)は異色っすよね。なんかパワーがあるですよ。
秋の紅葉もええですけど、今の季節は目にも鮮やかで楽しいですよね。
愚犬は目で楽しまずに口で楽しんでますけど。

投稿: りえぴ | 2008年4月21日 (月) 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/20359316

この記事へのトラックバック一覧です: 荒沢トレッキング:

» サクラ大戦 [優Tube]
満開のサクラよかったらご覧になってください。動画で配信しています。http://jk.tv/ [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 20:22

« 山頂の桜は…? | トップページ | 大雨の日は…やっぱ壁でしょ »