« 再チャレンジ | トップページ | 荒沢トレッキング »

2008年4月14日 (月)

山頂の桜は…?

週末のお天気はマズマズだとゆーのに、諸事情によりお泊りキャンプのできない我が家。
そんなわけで、rikoさんを誘って山元町へと行ってきました。
目当ては深山山頂の桜。
仙台よりも随分南に位置するので、そろそろ山頂の桜も開花してんぢゃね?
てことは、山頂で花見ができんぢゃね?
と思ったからです。
出発当日の日曜日は、朝から生憎の曇り空。
んだよー。
天気予報って、ちっともアテになんない。
それでも、降水確率は0%とゆーのを信じてレッツらゴー。
1時間半後、無事に麓の「深山山麓少年の森」に到着。
たっくさんの車が駐車していたのに、びっくりです。
もしや、妻と同じコト考えてる人ばっか?
山頂なんて人がひしめき合ってる?
イモ洗い状態?イヤーン
ちょいと不安になったものの、ここまでやってきたんだもの、仕方ない。上りますかね。
今回は妻もrikoさんも2頭引きであります。
駐車場の車の台数を鑑みると登山客も多いだろうから、フリーにするわけには行きません。
歩きやすい道なのに、歩きずれぇ~。

4142

↑一服坂と水場で小休憩。4匹は山野草にはまったく興味ナシ。あ、BJはカタクリやらニリンソウやら食ってたけど…。よい子は真似しちゃダメよん。

山頂まであと300m。
ココから急に坂の勾配がきつくなって、脹脛の筋が悲鳴上げそうになっとりました。
でも、この季節は、目にも楽しくてええですね。
ホント、このお山、いろんなお花が沢山咲いてるし。
タチツボスミレや、ちょっと淡い色したスミレサイシン。
ニリンソウにキクザキイチゲ。
もちろんカタクリもどっちゃり。
で、目当ての山頂の桜ですが…。
だめ。
全然ダメ。
不発。
ピンク色にすらなってねーし。
ベンチに腰掛けて、眼下に広がる海を指差して、ホラ、海だヨ!なんてrikoさんに教えたんだけど、空のあまりのどんよりさに海なんだか空なんだかわかりまへん。
桜はともかく、お天気さえよければもっと気分よかったのになー。
山頂で軽くランチにしたんですが、すんげー寒くて長時間座ってらんないし。
いつかは山頂で花見をと、毎年この季節に上ってるけど、未だにココでお花見できずにいる妻。
一体いつ実現できるのやら。

4141

↑黄色いこの花、トサミズキ? うーん、でも意外に高木だったしなー。なんだろ。ニリンソウ、可愛い~。でも葉っぱはトリカブト(こっちは秋に紫色の花をつけますですよ)にそっくりです。麓の桜は満開でした。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 再チャレンジ | トップページ | 荒沢トレッキング »

コメント

お疲れさまっした。
はい、キクザキイチゲ…インプットしておきますです。
あのカンザシみたいな花はトサミズキっていうんですね。
山頂からの景色、晴れてたらよかったね~
うち、ナビの代わりにauの助手席ナビがある携帯を購入しようかしらと思います。あれ、結構使えるのよね。

投稿: riko | 2008年4月14日 (月) 19:06

キクザキイチゲ・カタクリetc
たくさん咲いていてよかったね
こっちの方がレアものじゃないの?

投稿: 恵那爺 | 2008年4月14日 (月) 21:09

花いっぱいでいいですね~。
山頂の桜って、
開花タイミング難しそうですね。
今度、ここ行って見たいんですけど、
登るのにどれくらい時間かかりますか?
プチトレッキングにならない様にしたいんで・・・。

投稿: junk | 2008年4月14日 (月) 23:28

>rikoさん
桜は残念だったですー。あと、お天気も。
さびかったねー。
auに変えるの? てことは携帯にかけてもプップププップップーなんつー例の音が聞こえなくなるのね。
ところで、運転しながらあの携帯のちっこい画面見るのって、危なくね?

>恵那爺さん
桜はだめだったですけど、いろんなお花を観賞でけたんで、よしとするです。
いや、でもホントは、ポカポカ陽気の中、桜の花の屋根の下でお昼寝するつもりだったんですよー。

>junkさん
この山、なかなか楽しいっすよ。
山頂はちょっとした広場(広くないけど)みたいな感じで開けてるし。ペンタ張ってデイキャンしてるカップルを見たこともあるです。
お花眺めたりしつつ、ゆーっくり上っても1時間半あれば山頂に辿りつくですよ。ぜひぜひー。
山頂の桜は4月末辺りですかねぇ。
わしも、もぅ一度くらい挑戦してみようかと@山頂の桜

投稿: りえぴ | 2008年4月15日 (火) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/20219422

この記事へのトラックバック一覧です: 山頂の桜は…?:

» 4匹で登山 [Funky Hot Log]
こんちくわ。日曜日、深山に上ってきたびっくんです。 もちろん、あのお家の2匹も一緒に。 rikoさんとこのQooさんと梵天丸さんっスよ。 いやぁ~至る所にいろんな食い物がニョキニョキ顔を出してて、オイラには天国のようなお山やったっス。 春ってええなー。 どこもかしこも食い放題バイキングで。 食い物と違ーうっ! え? 違うの? この花。 カタクリ。 人間だって食べてんぢゃん。 片栗粉て言うぢゃん。 ええと、我が家が食ってる片栗粉は安物なので、じゃが芋か... [続きを読む]

受信: 2008年4月14日 (月) 18:29

« 再チャレンジ | トップページ | 荒沢トレッキング »