« しつこくアソコでキャンプ② | トップページ | ふっくらシュラフ »

2008年3月 4日 (火)

泉ヶ岳スノーハイク

土曜日の夜から次の日の早朝にかけて吹雪いていたので、どーなることかと心配しましたが…風もやんで穏やかなお天気。
本日は、梵天丸家ルーク家でスノーハイキングをするのであります。
おばちゃん3人に♂ワンコ3匹。
当初は世界谷地辺りに行こうと言ってたのですが…。
rikoさんに道順説明するのが億劫になっちゃって(ダメ人間)、でもって初スノーシュー体験のルークままんも一緒だから、近場に(もうヤダ!ってなったら、いつでも自宅へと逃げ帰れるしね)決定したのでありました。
待ち合わせの泉ヶ岳スキー場の大駐車場。
平日は駐車料金タダなのに、土日は500円。
やっぱ、ココに来るなら平日に限るわ(笑
早速スノーシューを装着して出発です。

03021

↑BJの真似をして枝を齧ってみる梵天丸さん。そんな彼を背後から襲うルークさん。梵さんは男なんですけどー。もぅ鼻息からしてマウンティングの域を越えとります。

昨夜から降った雪は僅か3センチ程度。
その下はガッチガチの氷だったので、ワンコも人も歩きやすい~。
つか、つぼ足でもイケたんぢゃね?ってくらい。
(場所によっては、ズボっと嵌るところもありましたが)
運動量の多い犬種@ジャックラッセルのルークさんは、フリーにしたらどこに行くかわかんないからってことで最初はオンリードで。いやぁ、引っ張る引っ張る。お陰で歩くのは楽チンだったみたいだけどね。
どこか遠くへ行っちゃうとゆーより、もぅ梵さんにロックオンなわけで。
迷仔になる危険はなさそうってことでフリーにしたら、やはり梵さん目掛けて一目散。
そして、ガシコーン、ヘッコリヘッコリ。
意外にも、もがく梵さんを見て割って入ろうとするBJ(ルークに吼えとりました。しかも耳元とゆーより、耳の穴に鼻突っ込む感じで)。
ま、体力消耗しきっちゃうと反応しなくなったりもしたけど…。
とりあえず、弟分を助け出そうとしてたんですかね。

03022

↑芽吹き始めた木々や、昨夜の吹雪で折れた枝を見ながら歩く…余裕がなかったかもしれないルークまま。ルークさんを梵さんから剥ぎ取るのに、ちょっとお疲れ気味。

でもね。
しばらくしたら、このヘコリーマンルークも、落ち着いてくれて、その後は楽しく森を散策することがでけたです。
今まで何度も来てる泉ヶ岳なのに、またまた初めて目にしちゃった牧場のようなだだっ広い場所。
平坦だからゲレンデとして利用されてないのか、足跡がまったくありません。
おーし!みなの衆、走れー!
と叫びながら、妻が走る(汗。
相手してくれたのは、我が家の愚犬のみ。
梵さんもルークさんも、呆然と眺めてただけ。
くそーっ。ついて来いよ、このノリに(笑。
その後、ウロウロと歩き回って、いつの間にかDゲレンデへ。
雪を固めて椅子を作って、ココでランチタイムです。

03023

↑かなり疲れたのか、広げたシートの上でマジ寝こきだす梵さん。火傷しちゃ大変だから、ルークさんは木に繋がれております。ちっとも寒くなさそうだったのは、繋がれてても動きっぱなしだったからかな。いやぁ、それにしても凄い運動量ですよ。

カップ麺食べて~熱いチャイも飲んで~満足マンゾク。
雪の上でもヘソ天アホ踊りかますほどBJも満足だったようです(違?

03024

↑最後は東屋でパチリ。この後、なかなか椅子の上から降りようとしなかったのがBJと梵さん。「足が冷たいから、下りたくないっす」てことだったんでしょうか。

午後2時ちょい前、駐車場に戻ってくると、アイゼンつけてこれから山に登るとゆー方がおりました。
スゲー。
泉ヶ岳でスノーシューを楽しめるのも、もぅ今季はこれが最後かな(トンネル前の広場辺りは雪が殆どなかったし)。
んで、雪が完全に溶けたら、今度は山頂目指してまた上りましょうねー>rikoさん
あ、ルークさんなら楽勝で登頂できんでね? てことで、ルークままんもどうよ(笑。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« しつこくアソコでキャンプ② | トップページ | ふっくらシュラフ »

コメント

Dゲレンデひろび〜ろ〜。

ハダカじゃないBJさん、逆に新鮮(笑)エエ服もっているではないですか〜。
スノートレッキングに来て、駐車場代って、悔しいですよね〜。
リフトに乗るわけでもないのに〜。
って、リフトにも乗らないわ、売店で昼飯も食べないわ、
駐車場代くらいとらないとヤッテランネ、って言われてしまいますかね・・・
スズ家もこないだ1000円取られて「あ〜、平日に来たいぜ」と思いました〜。

投稿: emizo | 2008年3月 4日 (火) 18:36

今回はびっくんの甲羅姿も見れたし(笑)、腹踊りも見れたし、アレも見れたし、本当に楽しかったっす。
やっぱり広々とした中でのノーリードは楽しいね。
ウンコレーダーはフル活動ですが。
春になっても、またよろしくっす。

投稿: riko | 2008年3月 5日 (水) 09:22

先日は不肖のルークが失礼をばいたしました(^^;)
こういう経験を積んで慣らすことが大事なんでしょうかね?
(マウントは困りモンだけど)全体的にすんごい楽しかったですぅ♪ありがとでした~
それにしてもびっくんは風格ありますねぇ。写真きれ~に撮れてますね!!
さすがプロだわ~と感心しちゃいました。そしてアノ写真も・・・(笑 
またよろしくです~

投稿: ルークままん | 2008年3月 6日 (木) 18:16

>emizoさん
Dゲレンデ、リフトがないんで、スキーヤーも少ないんすよー。
リフトのあるちゃんとしたゲレンデも、泉ヶ岳スキー場のばやいは、他のスキー場に比べたら鼻くそくらいのスキーヤーしかいないんですけどね(笑。土日だっつーのに、そんなに混まないし。
お江戸で生活してたときって、駐車場料金は「あって当たり前」だったんだけど、こっちで生活するようになるとタクシー代と同じくらい無駄な支払いだなぁと。なんたって、金払っても手元になーも残らないんですからねぇ。
リフトで上までいって、歩いて下りてくるっつーのはどうでしょ。
多分、上のほうだとさびくって、カップ麺作るのも億劫になるんぢゃないかと(笑
で、レストランで飯を食って散在、と。
あ、そりは樹氷見に行ったときのわしら夫婦ですわ。

>rikoさん
アレが一番衝撃的だったですよね。
いやもぅ、わし、久しぶりにお目にかかったですよ。
うんこはやっぱダイレクトキャッチしたいんだけどねー。
やっぱノーリードにしてると、それって難しいわ。
今回なんて、BJってば2回もひりだすし。
予想外だっつのー(笑
春になる前に、もう一度行きましょうよー。
せっかく購入したんだから、早く元とんなきゃ!

>ルークままん
ルークさんがいたから、いつもより数倍楽しめたですよ。
ほんと、アレの後と前の変わりようったら(笑
また誘うですよ、むふー。
もちろんルークさんもね。
写真ね、わしの携帯、なーんかカメラがおかちぃんです。
何とってもぼけぼけ。
そろそろ変え時なのかしら。

投稿: りえぴ | 2008年3月 6日 (木) 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/10931167

この記事へのトラックバック一覧です: 泉ヶ岳スノーハイク:

« しつこくアソコでキャンプ② | トップページ | ふっくらシュラフ »