« 水の森ハイク | トップページ | リカオと壁な一日 »

2008年3月25日 (火)

みちのく公園

週末、ソロキャンプに出かけようかどうしようか迷ったのですが…なーんか気乗りしなかったので(ナビ入院中ってのが一番の原因だな。やーね、ナビがないとどこにもいけないなんて)22日の土曜日、rikoさんを誘ってみちのく公園へ。
梅の開花はしたのかなーとHPを調べてみたら、クリスマスローズ祭の真っ最中。
別にクリスマスローズ好きぢゃないけれど、お天気もいいし行ってみるかとなったわけです。
午前11時に現地集合だったのですが、思いのほか早く到着してしまいました。
うーん、駐車場で30分ホケーっと待つか? それとも2匹連れてプラプラ散歩でもするか? 取りあえず、悩む前にまず放尿。
ジョロロージョバジョバー。
ゲート前のトイレから出てきたら、あらまぁ。
前方の料金所にrikoさんの車が。
彼女も早めに到着しちゃったのね。てなわけで、予定時刻よりちょいと早い時間に入園でけたのであります。
まずは公園目玉のクリスマスローズを鑑賞せねば。

03221

↑クリスマスローズ…近くで見ると可愛いけど、遠くで見ると地味~(笑。クロッカスやパンジーがあちこちに咲いておりました。シバザクラはこれからって感じ。

近づいて写真撮ろうとしたら、食おうとしましたよ。太いほうの愚犬が。
花を愛でた後は、園内のふるさと村へ。
津軽、遠野、鳴瀬などの東北各地の古民家が移築されとるのです。
その民家では民話を聞く会なんてのが催されてたり、蕎麦打ち体験ができたりするのですが、ペットを連れて入ることはできないので、おばちゃん二人は恨めしそうに外観を見るだけ~。

03222_2

↑鳴瀬の家。ココではお漬物が食えるのですよ。縁側には干し柿や干瓢、高の爪や干し芋が吊るされとりました。縁側って、やっぱええねー。

どの民家か忘れたけど、中をチラリと覗いたら、モンペ姿にほっかむりのばあさまが2人。お茶を啜りながら土間でお喋りしとりまして。
「バイトかしら?」
「コスプレバイトだね」
「自給いくらかしら」
「出勤してコスチュームに着替えたら、お茶飲んでお喋りして…ええねー。何年かしたらココで雇ってもらいたいー」
「アテクシほどかっちょよくモンペを着こなせるシトは他にないよ!」
なんつー話をしとりました。rikoさんと。
お年よりは、耳が遠くなっても悪口だけは聞こえるってゆーし。聞こえてたらゴメンね、ばあさま(汗。
ふるさと村のすぐそばには、竹馬で遊べる広場があるのです。
せっかくだから、レッツトライ。
妻、43年目にして初挑戦です。

03223

↑おかーちゃんたちがヒィヒィいいながら竹馬に興じている間、心配そうに見つめるワンコたち(我が家の2匹は撮るの忘れたけど)。rikoさんは小さい頃やってたんですってよー。でも結局ウン十年前のカンは取り戻せず…。月日の流れって恐ろしいわね~(笑。

竹馬て、難しいのね。
頭ではわかってるのに、なんで手が前に出ないかなー。
でもって、足もまっすぐ前に出してるつもりなのに、なーぜか、外へ~外へ行くのよね。
花魁かよ、っつー歩き方。
止まった瞬間両手両足ガバーッ。
露出狂のオッサンがコート開いてウリャウリャやってるあの体勢に。
記録…3歩(涙。
人間が思い切り弾けた後は、ワンコさんたちにも弾けてもらいましょぅってことで、ゲーム広場(といっても、遊具はブランコ1つのみの単なるだだっ広い広場)に移動。
だーれもいないので、しばしノーリードで走らせます。
走らせるといってもね、枝持った飼い主の周りをグルグル走って回るだけなんですよコイツラ。
使用面積たぶん3×3m弱。
広場ぢゃなくてええんでね?

03224

↑ゲーム広場の唯一の遊具にBJが挑戦。願わくば、後ろ両足を穴から出して座って欲しかったなぁ、と。

いやぁ、それにしてもよく歩きました。4時間近く。もぅ歩いてない場所、ないよねっつーくらい。その後、またリベンジで竹馬乗りに行っちゃったしね。
途中、腰を降ろして休憩したのは1回きり。4匹も待ってましたとばかりに寝に入っとりました。(梵天丸さんなんて、マジ寝)。
みちのく公園を満喫した後は、近くにあった洒落た蕎麦屋「山彼方」さんへ。
ここ、お隣にパン屋(だかケーキ屋だか)があるんですが、どちらも山形のシベールが経営しとりました。なんだよ、我が家の近所にあるパン屋「シベールの杜」と同系列の店なんぢゃん(笑。
旅行気分、萎え~(笑
まぁ、たくさん歩いてお疲れ気味だったからか、お蕎麦は美味しくいただいたんですけどね。
今回もrikoさん、お付き合いありがとー。
でもって、水曜日もよろちくですよ、グヘヘ。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 水の森ハイク | トップページ | リカオと壁な一日 »

コメント

ゲームをもっと楽にたのしみませんか?
装置のいろいろな機能をセットさえすれば、
疲れず、レベルアップをすることができます。
もっと詳しい情報が必要なら、
下記のアドレスに接続してみてください
www.automouse1.jp

投稿: upup | 2008年3月25日 (火) 15:02

楽しかったね~~
また、行きたいな。そしてまた大また開きで竹馬乗ってください。明日もよろしくねん!

投稿: riko | 2008年3月25日 (火) 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/11777982

この記事へのトラックバック一覧です: みちのく公園:

« 水の森ハイク | トップページ | リカオと壁な一日 »